• ベストアンサー

HPで画像、音楽を使ってる人

HPで画像、音楽を使うと著作権に抵触するようですが実際訴えられた方いますか? 商用目的でないファンサイトなどは黙認されてるのが現状でしょうか?   実際HPを立ち上げて画像、音楽を使ってる人がいれば意見聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

> 著作権に抵触するようですが実際訴えられた方 そういう問題ではありません、違法行為はしてはいけないのです。 駄目なものはダメ!     あなたは飲酒運転をしても、ばれなきゃいいと考えられますか? それと同じです。 だから日本は・・・・といわれるのですよ。 繰り返します。 駄目なものはダメなのです!!

heromuku
質問者

お礼

回答どうも

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

プロが作って商売にしている画像/音楽は厳しいでしょうねぇ。 JASRACは著作権者の意図に関わらず訴えてるようですので。 ゲームなんかはファンサイトを叩いたら反撃食らうのでやらないと思いますが、インターネットに理解のない企業だとやっちゃいそうですね。過去におもちゃメーカーなどがファンサイト叩きをやって、総スカンを食らって撤回した事も。 最近は、ファンサイト向けの規約も意識して書かれてますので、「ずるしても大丈夫ですよね?」ってな質問をするより、そちらを見るのが先ですね。

heromuku
質問者

お礼

回答どうも