• ベストアンサー

芸能人の画像を載せている人について

HPやブログで芸能人の画像を載せるのは、著作権にひっかかりますよね。 でも、載せている人は結構います。 「知らないのかな?」と思い、ついつい注意したくなります。   好きだからこそ画像を載せているのでしょうが、その芸能人が好きなら載せないのが一番ですよね? 本人に迷惑になっていますよね?   仲良くしたいと思っても、載せている人ばっかりでなんだか嫌です。 逆に載せていない人を見つけるほうが、難しいですが。   アドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

著作権に引っかかる場合は著作権者がいる画像の場合。その芸能人本人が持っているとは限りません。 肖像権の方にはもれなくひっかかる可能性は高いです。が肖像権は明確な規定ではなく、また芸能人などの場合はすべからく守られているわけでもありません。これが100%守られるべきとするならば、新聞や雑誌にも掲載できなくなります。 確実に守られているものはあくまでも財産権の方です。勝手に芸能人の写真などを印刷してグッズを作ったりとか、名前を利用したりすることの方。ブログ等であれば、それを売りに広告などで収入を得ているのであれば同じ扱いになると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%A8%A9 >その芸能人が好きなら載せないのが一番ですよね? 本人に迷惑になっていますよね? というのはちょっと極論すぎるかと思います。特に本人の迷惑云々は本人や事務所がどんどん使ってもらってもかまわない的な方針のこともありえますので(あくまでも商売上かファンサービスの一環とかありますが)どうしても気になるのなら、その諸権利の保有者に直接報告するぐらいしかないでしょう。 おそらく多くの事務所はそうやって応援している人らを個別につぶすようなことは、実際にはしたいかもしれませんが、イメージが悪いためにしたくない、少し程度なら鷹揚にしている方がその芸能人のイメージにも良しという感じでしょう。 ということですので、質問者さんがそうやって大騒ぎすれば否応無しに何らかの対応をせざるを得なくなり、それでその芸能人のイメージが傷つけられることになるなら、それこそが質問者さんが仰っている「本人に迷惑になって」いる行為となってしまいますが。

runa422
質問者

お礼

む、難しいですね。イメージ重視ですか、それなら本人のイメージを悪くしないようにします^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

知的財産に対する理解が足りない人たちは文化レベルが低いのだと 考え、関わらないのが一番だとは思います。 というか、自分は関わらないようにしています。 注意しても逆ギレされますよ(´・ω・`) 「宣伝してやってるんだ」 「誰にも迷惑はかけていない」 「画像がないとアクセス数が減る」 「訪問者は皆喜んでる」

runa422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆ギレされたらちょっとね…^^;関わらないでおきます。

関連するQ&A

  • 中学生達のブログ内の手書き画像などについて

    最近、ブログがはやっているのでヤフーなどで検索して見てみたら中学生とかが 芸能人、ディズニー、サンリオなどの画像にギャル字で手書きのメッセージをデザインして書いて載せてるのをたくさん見つけました。 はやっているのは知ってましたが、一部の人間が訴えられるのは覚悟して載せているんだろうと思ってました。でも検索したらしている人数が半端じゃなく多かったです。 あれって著作権侵害ですよね? 本人達は自分が手を加えているからと自分のものにしていて、勝手に転送禁止とか、自分の画像を無断で使っているから注意しましたとか、訴えるとかブログ内に書いていました。 ディズニーや芸能人に許可を得ているなら手を加えたことで本人に著作権が生まれるでしょうが、元々他の人のものなのに自分のものになるんですか? 法律的にはどうなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • アニメ画像や芸能人画像の著作権

    掲示板でアニメ画像や芸能人の画像を交換するのは著作権侵害に当たるのでしょうか?(公式サイトに載っている画像を省いて) 掲示板といえども普通のHPに画像を載せているのと同じ扱いになるのですかね?また著作権に関してよいサイトがあったら教えていただければ嬉しいです(先程調べてみたのですが著作権侵害に関しての解決方法しか見つからなくて・・・)

  • 芸能人などの画像を貼ってるHPやサイトを事務所に報告

    最近よく芸能人などの画像を無断で貼ってるサイトをよく見かけます。 特に私はジャニーズのファンなのでジャニーズの画像を貼ってる方々には少し腹が立つんです。 最初の頃は私も著作権については詳しくなくジャニーズの画像が載せてあるサイトをとことん探しまわりました。 しかし「著作権」「肖像権」という言葉を耳にし本当に申し訳ないと反省しました。 なので、最近ではそういうサイトやブログを見かけたらメールを送ったり コメントに書き込んだりと、できる限りの事はしていますが ほとんどの人が私のコメントを削除したりメールを無視したりで何の意味もありません。 そこでそういうサイトなどを見つけたら事務所にご報告しようかなーと思っているのですが、やっぱり事務所さんもいちいち送られるのは迷惑でしょうか? 1回送った事があり、その時は感謝のメールを頂きました。 しかし、さすがに何回もやるのは迷惑だろうと思いそれ以降送っていません。 どうなんでしょうか?ご意見お聞かせください。 乱文、失礼いたしました。

  • 芸能人の画像について

    Twitterとかで好きな芸能人の画像を勝手に使っている人とかがいますが、これは著作権侵害になるんですよね? それ以外で自分で好きな芸能人を絵に描いたり、キャラクターとかのぬいぐるみを自分で作ったも のを写真に撮ってTwitterなどで使うのは構わないでしょうか? また、モザイク画とか作って使うのもいいんでしょうか? よくわからないので教えてください。 無知ですみません(>_<)

  • ブログやgooで芸能人の画像を無断転載すると・・?

    ブログや教えてgooに芸能人の画像を載せたらどうなりますか? 運営者に通報が入れば削除されますか? 通報した人が「芸能人本人」「事務所の人」「一般人」だと違ってきますか?

  • ブログの画像の著作権と報道について

    色々なブログで、勝手にgoogleの画像検索とかで見つけた画像を載せている人がいますが それは著作権違反にならないんですが? あと、気になるのが、仮に画像を無断で載せることが著作権違反であれば 勝手に芸能人を影から撮影して、週刊誌の雑誌に載せることは 本人の許可なく載せた場合、肖像権違反にならないんですか? テレビとかを見ている限り、本人の許可なんて取ってない気がするんですよね。 「週刊誌に撮られたことに気付きませんでした~(笑)」みたいなことを言っている 芸能人の人が多い気がします。 やっぱり、それは報道の自由という感じなのでしょうか? でも、それがOKならネット上の画像を使って「○○さんの元彼はこのひとですよ~」と 記事にすることも「報道の自由」とか、「表現の自由」とか そういうのに当てはまってくる気がするんですが 皆様はどのようにお考えでしょうか。 また、自分は法律には詳しくないので 法律などに詳しい方がいましたら、ご意見を頂ければなと思います。

  • ネットで拾った芸能人画像をメールに添付して多数の人に配布するのは著作権にひっかかりますか?

    ジャニーズ等芸能人の画像を、 HP上に勝手に掲載すると 著作権侵害になって削除を求められたりするそうですが、 こういったネットで拾った画像をメールに添付して多数の人に配布するのは著作権にひっかかりますか? 受け取った人が個人のパソコンで画像を見て楽しんだり、 携帯の待受けにしたりするなど、 画像送信者も受け取った側も 非営利目的に利用する分には問題ないように思えるのですが やっぱりダメなのでしょうか?

  • 芸能人の画像

    自分のブログに芸能人の画像を勝手に載せるのはまずいのでしょうか?先日街で有名人のイベントが行われた時に撮影したものですがジャニーズ系はダメのようなことも聞きましたが、詳しい方教えてください。

  • ブログに芸能人の画像は違反?

    いろんな人のブログを見ていると芸能人の写真とか見た映画の画像があります。 これは違反ではないのでしょうか? でも沢山の人がやってしまっているようですが???

  • 芸能人のブログについて質問します。

    芸能人のブログについて質問します。 皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。 それとも、返事がなくても書くほうですか。 また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。 少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。