• ベストアンサー

3歳の息子が大人の人に固まってしまいます・・・人見知りでしょうか。

はじめまして。3歳になったばかりの息子と、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 息子についてですが、お友達と遊ぶことはとても大好きなので公園に行ったりお友達と家を行き来したりして楽しんでいるのですが、最近近所の人や親戚、独身のわたしの友達など・・・遊びにきてくれてもわたしにぴったりくっついたままだったり、眠いと言ってごろごろしたり、いつもの息子ではなくなってしまいます。 はじめはあまり気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどく今日もわたしの友達に話しかけられただけで『いや』と顔を背けてしまいました・・・。 どうしてでしょうか・・・ お友達のママや、子連れの人にはそのような態度はとりません。 わたしと主人の両親や、兄弟などとても身近な親戚にも大丈夫です。 ただ、春から幼稚園にいくので、知らない先生や子供たちばかりのところに今の状態で入っていって大丈夫なのだろうかと本当に心配です。 わたし自身が、人見知りをしない性格なので余計に息子に『なんで?なんで?』と思ってしまい、言ってしまいます・・・。 心の中では、この子はこういう性格なんだからもう少しじっくり様子をみようと思っていても、何度も何度も同じなのでそのたびに『どうして挨拶もできないの?』と責めてしまい、息子はそのたびに『次は大丈夫だよ』と笑って答えます。 子供を責めてしまう自分が本当にいやで主人にも泣きながら話しました。 主人は、次はがんばって話してみようと思っていても、わたしが毎回口出しするから余計にできなくなる、少し何も言わず見ていては。とのことでした。 みなさん、このようなご経験された方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いいたします。 息子は、小さいときからよほどのとき以外あまりぐずぐずしない子でわりといつもニコニコしているタイプだったので、顔を背けていやな顔をしている息子を見ると本当にわたしもつらいです。 人と接することがいやなのでしょうか・・・。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

いやなことをはっきりいやといえることはとても大事だし よくできていていい子だと思いますけど・・・ 特定の人だけなのか、始めて会った人だからなのか、前回なにかいやなことがあったからきらいなのかわかりませんが 大人の都合でだれにでもすぐなつけ、っていうほうがかわいそうだと思いませんか? 質問者さんが「友達にたいして恥ずかしい」とか体面を考えているってことはないですか? うちの子はすごい人見知りで 実家の両親(祖父母)でも会ってからしばらくはしゃべれないんですよね 数時間いるとうちとけてきたりするんですけど・・・ だから最初から「恥ずかしがってるの。ゴメンネ」とかって言ってます。 >春から幼稚園にいくので、知らない先生や子供たちばかりのところに今の状態で入っていって大丈夫なのだろうかと本当に心配です。 こういうのがあって余計にお子さんにプレッシャーになってたりするんじゃないでしょうか 初めての環境でまったく気後れも緊張もしない子がいたらその方が心配ですよ・・・・ 相手にたいしては親がフォローしてあげればいいので お子さんを責めないであげてください 悪いことをしてるわけじゃないので

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにわたしは、自分の友達が息子に対して接してくれてるのにどうして笑ってくれないんだろう。。。いつもの息子はこんなじゃないのに・・・と考えていた部分がありました。 どうしてあんなふうに責めてしまったのだろうと本当に本当に後悔しています。 入園まであと1ヶ月、これからはゆっくりじっくり息子を見守っていきます。 無理強いは絶対にしない。。。決めました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

子供を育てたことは無いのですが、子供の気持ちになって。 多分、息子さんは今、孤独感が強くなっていると思います。 子供の頃のお母さんは、自分が困っているときに何でも解 決してくれるスーパーマンのような存在です。 お母さんから見て、分類がきちんと出来るグループに対し て子供が一定の行動を取るということは、子供の問題より、 お母さんがそのグループに対してある種の行動を取るのだ と思います。多分、それが息子さんにとって辛いのでしょう。 叱られるし、昔の何でも助けてくれるお母さんで無くなる、 という思いがあり、昔に戻りたいと考えるでしょう。 昔に戻りたくても、ある種のお客様が来ると、昔のお母さん ではなくなってしまう。だから来て欲しくない、と思ってい るような気がします。 大人になるにつれて、子供にとってのお母さんの存在は少し ずつ少なくなりますが、まだ三歳、お母さんは絶対的な存在 です。その絶対的な存在が自分を守ってくれなくなった時の 孤独感と不安は大きいです。 挨拶とか大人の約束事は大人になるまでに身に着ければいい とも言えます。小さいときに出来ると、親としては鼻が高い かもしれませんが、今出来ない子に無理強いするのはかわい そうです。子供の成長に合せて、お母さんもゆっくり見守っ て下さると、とてもいい関係が継続できると思います。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか・・・子育てに夢中で初心を忘れてしまっていたような気がします。 子供さんがまだいらっしゃらないとのことでしたが、だからこそ本当に客観的に見ていただき意見もしていただき本当に感謝しています。 ゆっくり、じっくり、わたしもがんばってみます。 本当にありがとうございました。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.7

私自身がそうでした~ 2歳頃まではそうでもなかったらしいですが。 もう、大人、というか「他人」がダメ。 いつも顔つき合わせている家族や先生、友達の親くらいまでならいいのですが、 たま~にしか会わない親類や見慣れない大人となると・・・ でも、幼稚園・学校生活はじめ、日常生活には何の支障も無かったですよ。 友達とも普通に遊んでいましたし。 周りからもちょっと恥ずかしがりや、というだけで済まされていたような。 確かに、何か言われるのでは、何か変に思われるのでは、とビクビクしていた節もあります。 口出しされると、その思いが増長して、余計に恐怖心(その大人に対して、というより、自分の行動に対して)を抱いてしまいます。 まぁ、これが質問者さんのお子さんに当たっているかは分かりませんが・・・ いずれにしても、ここは是非温かく見守ってあげてください。 ちなみに、私は出前の注文もダメでしたねぇ(笑) 何度かやらされましたが、事前に何度も何度も練習して、深呼吸して、手のひらに人をいくつも書いて・・・ 自分で改善されたな、と思うようになったのは、なんと高校に入ってからでした。 自身が成長したのと、環境がガラッと変わったせいかな。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたし自身が、初対面の人でもいつもとなんら変わりなくしてしまう性格で、それを息子に押し付けていたような気がします。 本当に、子供に対して申し訳気持ちで、どうしてあんな態度をとってしまったのだろうかと後悔しています。 これからはゆっくりじっくり子供の性格を伸ばしてあげられるようにがんばります。ありがとうございました。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.6

>わたしが毎回口出しするから余計にできなくなる、少し何も言わず見ていては そうしましょう。 >主人にも泣きながら話しました。 気にしすぎです。感受性が強いだけです。 ぜんぜん普通の反応です。 ふと20年ほど前の記憶がよみがえりました。 自分は2~3歳ごろは母親にべったりで母以外の人間の前では息子さんと同じような態度をとってました。父の前すらそうでした。 人見知りを叱らないで下さい。3歳児なんてまだ母親の胎内に居るのと同じです。 その子は「次は大丈夫だよ」と微笑むんですよね? 「母親が自分の人見知りを気にしているのを知っている」ということじゃないんですか? 賢い子じゃないですか。どうか理解してあげて下さい。そのうち直るに決まってます。 息子さんに気遣いされちゃってますね。 息子さんのほうが大人です。 息子さんはアナタより上手ですね。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当におっしゃるとおりです。 感受性が強いと言っていただきはっとしました。 下の子を出産したときも、はじめて息子と離れることにわたしのほうが淋しくて泣いてしまい、そのときも余計に息子を不安にさせてしまいました。 次の日病院から主人と息子が帰っていくときにおもいきり笑顔で元気に送った後、息子はにっこり帰っていきました。 わたしのほうが子供です。 本当に。 涙がでました。 ありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

そういう子供もいますよ。うちの義理のお兄さんの娘さん。 そのうち、打ち解けてはしゃぎ始めますが、会ってから1時間くらいはお母さんにぴったり引っ付いて、顔を合わせようともしません。 うちの子もはじめにいった場所、何度もいった場所でもいつもといる人が違うと、しばらく固まっています。 ちょっと繊細なだけではないですか。気にする必要ないですよ。 それを攻める必要もないです。 多くの人の輪に入っていくことで、こういう性格も無くなってくると思います。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 来月からは幼稚園・・・不安もいっぱいですが期待もいっぱいです。 わたしのほうがもう少し自分を見つめなおしていかないとだめですね・・・ 本当にありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

下のお子さん、他の人からまず声かけられませんか? 「かわいいいいいいい!!!」てな感じで。 その後うえの子。 もしそうなら上の子の行動は普通です。 ちっちゃいながら「自分を一番に見て!!!!」です。 下のお子さんがいるならなおさら、「今、微妙な時期で・・・ごめんね」と子供を守る言い方をすれば落ち着いてくると思いますよ。 他人って結構あからさまに「もうおにいちゃんね」とか言いますから。 うちの子はいやあああああああな顔してました。 下の子の状況は関係ないかな? 普段、可愛がっているのは関係なく、自分を見てほしいのかも。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、知らない方などは下の子のほうから話しかけてくれます・・・そのときに限ってではないのですが、そういう些細なこともきっと関係あるのだろうなと思いました。 まだ妹ができて半年足らず・・・ 母であるわたしが、押し付けのようにしてしまったこと、本当に後悔しています。 怒るというより、息子に対して嘆いてしまったわたしは本当にひどい母です。 これまでも分も含めて、もう一度自分自身を見つめなおしてじっくりゆっくりがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

うちの子も同じです!(今4歳の年少さん(4月から年中さん)です) 質問者さんのお子さんとまったく同じで、友達は大好きですし、友達のママもOK。 でも近所のオバちゃんや、私の友達などは一切ダメ。 思いっきり背を向けてしまいます。 お菓子で釣ろうとしてもダメです。お菓子なんかいらないからこっちに来ないでーーーーというオーラを出しまくっています。 私も最初は「なんで??もっと小さい頃はそうでもなかったのに・・・」と思いましたが、子ども本人に聞いたところ「とにかく恥ずかしい」とのことだったので、それなら恥ずかしくなくなるまで待とう、と思っています。 なかなか言えない「ありがとう」「おはよう」の挨拶は私が率先して言うようにしています。 無理強いはせず、いつか、自分から言える日が来るまで続けるつもりです。 幼稚園では、入園当初は先生になかなか先生に打ち解けず(幼稚園はすぐになじんだのに)家庭訪問に来て頂いたときも別の部屋に隠れてしまうほどでした。 でも1年たった今ではだいぶ改善されましたよ。 やはり先生に「せんせ~~~~!!」と駆け寄っていくタイプではないものの、必要なことにはちゃんと答えているようですし、困ったことやケンカで泣かされたりすればちゃんと先生のところに言いに行っているようなので、特に問題はありません。 挨拶もきちんとできているようです。(私の友人にはできないのに^^)親がいないと案外ちゃんとやるんでしょうね。 私も以前は「いつまでこんなクネクネしてるんだろう・・・?こんにちはくらい言ってほしい」と思いましたが、やはり、子ども自身もわかっていると思いますよ。 わかってるけど、やっぱり恥ずかしいし、うまくできないんだと思います。 私は、自分が大勢の人の前で「ほら、いつものようにしゃべって」と言われてるのと同じ感じなのかなと勝手に思っています。 そんなこと言われたって恥ずかしいし調子狂っちゃいますよね。(笑) 無理強いしても解決にはならないと思いますので、ここはひとつ、気長に待ってみてはいかがですか? 挨拶は、親がやっていれば必ずできるようになると思いますし、無理に「クネクネしないでコンニチハって言いなさい!!」と言ってもどうにもならない気がするんです。 悪いと思ってないのに口だけ「ごめんなさい」って言ってる、みたいな・・・。 長々と書いた上に、解決策でなくて申し訳ないのですが、お互い、シャイな子を持つ親として、気長に待ってみましょう^^

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にうれしいです。 じっくりゆっくりわたし自分もがんばってみます。 責めてしまった自分に対して後悔していますが、これからは見守っていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

今の状態は人見知りかと思いますが、 質問者様の対応ですとお子様にプレッシャーをかけすぎて 「場面緘黙症」になってしまわないかと心配です。 このサイトのやってはいけないことを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kanmoku/index.htm
bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、まだ3歳の子供になんという態度をとってしまったのだろうって後悔しています・・・。 これからはゆっくりじっくり子供の性格を尊重してがんばっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 2歳2カ月になる息子の人見知りについて

    もうすぐ2歳2カ月になる息子の母親です。 息子は家や私の実家だと、よくしゃべり、とても元気なのですが人見知りが激しく、特に同い年くらいの子供が苦手みたいで児童館にいっても人のいないところへいって遊びがちです。 おもちゃで遊んでいても他の子が取ろうとするとすぐに離してしまい、ケンカにもなりません。家だと強いんですけどね(笑) 4ヵ月ほど前、知り合いの家に遊びにいったときも同い年の子供が他に3人いたのですが、息子は他の子の輪にも入っていこうとせず、私のところへ来て泣きそうになりながら『おうち帰る』とずっと言っていました。私も息子が気になってしまい気疲れしてしまい、そのころから息子の人見知りというか内気というか、弱気な性格をとても心配するようになりました 私自身、明るく見られがちですが、実は人としょっちゅう会ったりすることが好きではないのでお友達(子供がいる友人)と遊ぶのは二週間に1、2回であとはほとんど実家にいったり、して過ごしています。 児童館にいっても息子があまり楽しそうではないので今は月1回くらいです。 もっと同い年くらいの子と遊ばせたほうがいいのでしょうか。それか無理に慣れさせなくてもいいのでしょうか。 私の母は『保育園にいけば自然に慣れるでしょ』と言うのですが私は、保育園が一番心配です。 今の息子をみていると、とても他の子と仲良くできそうにもないし、いじめられないかとかとても心配になってしまいます。どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 人見知りしない息子

    2歳2ヶ月です。 公園でもスーパーでも、 同じくらいの子供が居ると笑って駆け寄ります。 まだそんなに話せないので、笑って駆け寄り遊ぼうと訴える感じです。 仲良く遊んでくれる子、 恥ずかしがってもお母さんがフォローしてくれ遊んでくれる子、 恥ずかしがって嫌がる子、色んな子がいます。 ただ、相手の子が嫌がっても離れず気をそらせても すぐに駆け寄って行きます。 この場合息子にどのように説明したらいいか悩みます。 「お友達嫌だって言ってるから」 と言うのは可哀相な気がするのですが。 アドバイスお願いします。 あと、相手の子が嫌がっている時 何も言わない親御さんはやはり 「早くどっか行ってくれないかな」と 迷惑に思って居るんでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人見知りするようになった子供

    家の子は1歳10ヶ月の女の子です。今までは人見知りとかするタイプではなくガンガンあそんでくれる子供でした。デパートなどに行っても勝手にどこかへ行ってしまってすごく困りました。また抱っことかあまりせがまない子でした。それが最近、抱っこばかりせがむし人見知りがものすごくて私から離れないのです。家族以外の人が来ると今までしゃべっていたのに突然しゃべらなくなりその人が帰ると突然話し出します。なんだか前は元気だったので突然このようになってしまったわが子を見ているのが切ないのと人見知りをあまりにもするので相手に悪くてついつい娘の文句を言ってしまいます。その時娘はいつも私の顔をじーっと見つめています。いけないと思いながらいつも反省はします。基本的に人の前では自分の子をほめることができないのでいつも心にもない事を言い、娘はもう言葉が理解できるので心配してしまいます。家の子のこの突然の変わりようはなおるのですか?一時的なものですか?こんな時期になり180度違う性格になるんですか?後、最近2人目の子供ができました。そのせいなのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

  • 頑張っても子供の人見知りが直らず、孤独です

    1歳半の男の子がいます。 人見知りが激しい性格の子なので、公園や児童館に行っても 母親べったりです。 そのため他のお母さんたちとおしゃべりもままならず、 いつも子供と二人きりになってしまいます。 子供が人見知りをしなくなればそのうちお友達も出来るかな… と思って頑張って来ましたが、一向に直るどころか 私がいないと何も出来ない状態になってしまいました。 私が甘やかし過ぎたのではないかと思ってもいます。 多少放っておいた方が強い性格の子になっていくのかなとも思います。 子供のために頑張ろうと公園や児童館に約半年通って来ましたが、 最近疲れてしまい、今日はそのイライラを子供にぶつけて しまいました。 「もうイライラする~」 「○○のせいで誰とも友達になれないじゃん」 等言ってしまいました。 最低の母親です。 友達づくりのために子供を育てているわけではないのに。 一時保育とか人に預けることはしたくありません。 どなたか良いアドバイスをくださればと思います。

  • 人見知り…

    人見知り… 今月二歳になる息子なのですが、すごく人見知りで心配になります。 一歳なる前はほんとにひどく近所の人など知らない人にちょっとでも話かけられただけでも泣いていました。 一歳なってから歩くようになった頃からちょっとましになりましたが、話かけられるとじーっと見る感じで止まってしまいます。 今も公園とかに行くと、誰もいなかったら動き回って遊ぶんですが、あとから同じくらいの子供やちょっと大きい子供が来ると固まるっというか止まってしまって動き回らず、その子達をずっと見てます。 お友達もいるのですが、一緒に公園に行っても、お友達は走り回ったり、遊具で遊んだり活発に遊んでるのに…うちの子はやはりじっと止まって観察する感じで動きません。しばらくして場に慣れてきたら動いてちょっとは遊びだすのですが…やっぱりお友達をみているとうちの子は全然行動力がなく、もっと一緒になって遊んでほしいと思います…。色々聞いたりしても人見知り特有っていうかそんなものだよって言われたり、もう少し大きくなったら良くなるよっとかも言われますが…今後、幼稚園とかにいきだした時にもこのような感じだと、園に馴染めなかったりいじめられたりしないか心配になります。 友達におもちゃなどを取られても取られっぱなしですぐ諦めて渡したりしてる姿をみると、うちの子はもっと奪い返したりよく聞く、叩いたりというのを逆にして欲しいとまで思います。普通の子?というか見知りしない子のママから聞くと、お友達を叩いたりするから謝ってばかりっていうのを聞くと逆に羨ましく思ってしまいます。叩いたりするのはよくないことですが、実際に叩けとは思いませんが、そうゆう意思というか協調性をもってほしいんです。 なるべく人が多いとこに連れて行ったり、支援センターなども遊び行ったりもするのですが…。 家に居るときはすごくやんちゃだし言うこと聞かないくらいです。内弁慶というのか… 同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?年齢とともに良くなってきますか? 参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

  • もうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

    もうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。 一歳3ヶ月位から急に街で知らない人に話し掛けられたり、習い事で先生に話し掛けられたり、するとうつむいて固まってしまうようになりました。 とにかく、大人からじっと自分の事を見られるのが嫌いらしく、注目されると固まって眉間にシワを寄せて、しまいには目を閉じてしまうこともあります・・一時間くらい経てば慣れてくる時もあるのですが。 あと、すごく最近怖がりで、8ヶ月の時平気だったスイミング教室で泣くようになったり、音の鳴る車のオモチャを怖がったりします。 こんな状態なので、家ではいくつか話せる言葉(って言っても10語程度)も人前では「ブー」(車)しか言わず、バイバイやどうぞもしません。 ママ友と遊んでいても、お友達が積極的に近寄ってきて、オモチャをどうぞしてくれても受け取らず、私にベッタリ。積極的に交流しようとする我が子を嬉しそうに見ながら「○○君(息子)にふられちゃったね~」とかママ友に言われると親としては、肩身が狭いと言うか、情けないというか、最近お友達と会うのがちょっと気が重いです。 おじいちゃんおばあちゃんには「言葉が遅い」とか「近所の○○さんの孫の方が懐いてくれる」とか言われ、遊園地でお金を入れて動く乗り物に乗せても怖がって泣くので「ホントにこの子ビビリね!」と言われ・・半分冗談かもしれませんが、落ち込みます。 家では活発でよく笑うのですが、一人遊びはできず家でも常に私がそばにいて、大好きなミニカーで遊んだり、車の雑誌を一緒に見たりしています。 外出先でもミニカーを握りしめ、車雑誌ばかりみて(おかげでベンツとBMWは街で片道二車線の道路の反対側に止まっていても見つけて教えるようになりました)、お友達との遊びにも、習い事にも全く興味ナシといった感じの息子に興味が偏りすぎでは?と心配しています。 息子なりの成長や性格に向き合い、焦ってはいけない!と思いながらも、日々二人だけで過ごすことが多く、児童館や公園にあまり連れて行かないのが悪いのか。とか、もしくは、何かしら障害があるのでは?とか悩んでいます。 上記のような状態のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 大人に対しての人見知りがひどいのですが…。

    1歳8ヶ月になる娘なんですが、大人に対しての人見知りがなおりません。 公園に連れて行くと、そこに来るお友達とは遊びますし、親の方々にも 近寄っていきます。一緒に遊んでもらったりもしています。 ただ、外食やデパートに行った時に会う大人の人は苦手で、男の人に対しては顔を隠したり、親の後ろに回ってしがみついたりします。 女の人に対しては固まってしまいます。 あと、パパの兄弟は何度か会っているのですが、怖がって近寄らないし、 近くに来ると泣いてしまいます。 一時期、人見知りがなおったかなと思った時もあったのですが、 最近またひどくなったように思います。 いつごろまで人見知りは続くのでしょうか? 同じような体験をされた方アドバイスをお願い致します。

  • 小1年生の息子に強くなってもらいたい。

    長文で失礼します。 この春小1年生になった息子のことで最近なやんでいます。 息子は本当は明るく元気な性格ですが、やはり、小学校での新しい環境では、遠慮したり、自分を出せずにいます。 優しい性格で、お友達とケンカする事もなるべく避けたいようです。お友達もそれを見透かして、イジワルを言ってきたりもしました。それでも幼稚園ではお友達に人気があるようでした。 息子も活発な子と遊ぶのが好きなようでした。 小学校では、まだクラスメイトの名前と顔が一致しないくらいの環境でも、クラスメイトは徐々に自分を出してきています。 しかし、息子はまだなんとなくおとなしいままです。 最近は、ひとりで遊んでたとか、それまで仲間に入れてくれていたのに入れてくれなくなったりで、なんとなく疎外感を感じていたらとおもったら、辛くてたまりません。 わたしも気になるので、帰って来ると学校でのことをいろいろきいてしまいます。 実は、私も小学校のときお友達が出来ずにいたので、息子にはそんな思いをさせたくないと思ってしまうのです。しつこく聞いてはいけないと思いながら聞いてしまうのです。どうしたらいいのでしょうか・・ でもわたしと息子は少し性格が違っていて、私は暗く、もちろんいつの時代も人気なんてありませんでした。でも心配でなりません。

  • トラブルを起こす息子にどういい聞かせたら・・

    小学一年生の息子の事でこちらに相談にきました。 よろしくお願いします。 息子は活発な性格で小学校に入ってもすぐに何人もの新しいお友達を作ってくるような子です。ただ、慣れるとすぐにトラブルを起こしてしまうのです・・。トラブルの原因は息子の「口の悪さ」と「意地悪を言う」です。 家でも2つ下の弟に「○○うるせー」とか「やめろ!」「バカ」とか言うのでもちろんその都度私や主人も叱りますが、最近は特にひどくなったと感じます。先日は最近遊ぶようになったお友達から「○○君は(息子)僕の事どっか行けって言った」とか「息子が悪い事ばかり言う」と言いつけられました。しかもその時遊んでいた全員から・・。 こういう事は今に始まったことではなく幼稚園時代にも何度かありました。まだ幼稚園の時は親や先生の目の届く時なのでその都度注意して自分が言われたらどう思うか?そういう事を言うとお友達が遊んでくれなくなるよ!と言い聞かせてはいたのに全然直りません。 こういう事は他の子供でも見受けられると思うのですが、明らかに他の子よりも息子は言いつけられる頻度が多いいです。 小学生になって子供同士だけで遊ぶようになり私の目の届かない所でまた何かトラブルを起こしているのではないか?と心配でなりません。息子には「そういう事ばかり言ってるとそのうち皆遊んでくれなくなるんだよ」というと「分かってる、言わない」とは言うのですが口先だけで繰り返します。 ただ毎回遊ぶ度にトラブルが起こるわけではなく、仲良く遊べている事もありますが・・。 どうしたらこう頻繁にお友達とトラブルを起こさずに(意地悪を言わずに)いい聞かせたら良いのか?もう少し年齢が上がれば上手にお友達と関われるようになるのか?というような事を少しでも参考になるお話が伺えればと思います。 最近は私の子育てが間違っていたかも・・というくらい悩んでいます。 読みずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう