• ベストアンサー

3歳の息子が大人の人に固まってしまいます・・・人見知りでしょうか。

はじめまして。3歳になったばかりの息子と、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 息子についてですが、お友達と遊ぶことはとても大好きなので公園に行ったりお友達と家を行き来したりして楽しんでいるのですが、最近近所の人や親戚、独身のわたしの友達など・・・遊びにきてくれてもわたしにぴったりくっついたままだったり、眠いと言ってごろごろしたり、いつもの息子ではなくなってしまいます。 はじめはあまり気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどく今日もわたしの友達に話しかけられただけで『いや』と顔を背けてしまいました・・・。 どうしてでしょうか・・・ お友達のママや、子連れの人にはそのような態度はとりません。 わたしと主人の両親や、兄弟などとても身近な親戚にも大丈夫です。 ただ、春から幼稚園にいくので、知らない先生や子供たちばかりのところに今の状態で入っていって大丈夫なのだろうかと本当に心配です。 わたし自身が、人見知りをしない性格なので余計に息子に『なんで?なんで?』と思ってしまい、言ってしまいます・・・。 心の中では、この子はこういう性格なんだからもう少しじっくり様子をみようと思っていても、何度も何度も同じなのでそのたびに『どうして挨拶もできないの?』と責めてしまい、息子はそのたびに『次は大丈夫だよ』と笑って答えます。 子供を責めてしまう自分が本当にいやで主人にも泣きながら話しました。 主人は、次はがんばって話してみようと思っていても、わたしが毎回口出しするから余計にできなくなる、少し何も言わず見ていては。とのことでした。 みなさん、このようなご経験された方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いいたします。 息子は、小さいときからよほどのとき以外あまりぐずぐずしない子でわりといつもニコニコしているタイプだったので、顔を背けていやな顔をしている息子を見ると本当にわたしもつらいです。 人と接することがいやなのでしょうか・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

いやなことをはっきりいやといえることはとても大事だし よくできていていい子だと思いますけど・・・ 特定の人だけなのか、始めて会った人だからなのか、前回なにかいやなことがあったからきらいなのかわかりませんが 大人の都合でだれにでもすぐなつけ、っていうほうがかわいそうだと思いませんか? 質問者さんが「友達にたいして恥ずかしい」とか体面を考えているってことはないですか? うちの子はすごい人見知りで 実家の両親(祖父母)でも会ってからしばらくはしゃべれないんですよね 数時間いるとうちとけてきたりするんですけど・・・ だから最初から「恥ずかしがってるの。ゴメンネ」とかって言ってます。 >春から幼稚園にいくので、知らない先生や子供たちばかりのところに今の状態で入っていって大丈夫なのだろうかと本当に心配です。 こういうのがあって余計にお子さんにプレッシャーになってたりするんじゃないでしょうか 初めての環境でまったく気後れも緊張もしない子がいたらその方が心配ですよ・・・・ 相手にたいしては親がフォローしてあげればいいので お子さんを責めないであげてください 悪いことをしてるわけじゃないので

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにわたしは、自分の友達が息子に対して接してくれてるのにどうして笑ってくれないんだろう。。。いつもの息子はこんなじゃないのに・・・と考えていた部分がありました。 どうしてあんなふうに責めてしまったのだろうと本当に本当に後悔しています。 入園まであと1ヶ月、これからはゆっくりじっくり息子を見守っていきます。 無理強いは絶対にしない。。。決めました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Tasuke22
回答No.8

子供を育てたことは無いのですが、子供の気持ちになって。 多分、息子さんは今、孤独感が強くなっていると思います。 子供の頃のお母さんは、自分が困っているときに何でも解 決してくれるスーパーマンのような存在です。 お母さんから見て、分類がきちんと出来るグループに対し て子供が一定の行動を取るということは、子供の問題より、 お母さんがそのグループに対してある種の行動を取るのだ と思います。多分、それが息子さんにとって辛いのでしょう。 叱られるし、昔の何でも助けてくれるお母さんで無くなる、 という思いがあり、昔に戻りたいと考えるでしょう。 昔に戻りたくても、ある種のお客様が来ると、昔のお母さん ではなくなってしまう。だから来て欲しくない、と思ってい るような気がします。 大人になるにつれて、子供にとってのお母さんの存在は少し ずつ少なくなりますが、まだ三歳、お母さんは絶対的な存在 です。その絶対的な存在が自分を守ってくれなくなった時の 孤独感と不安は大きいです。 挨拶とか大人の約束事は大人になるまでに身に着ければいい とも言えます。小さいときに出来ると、親としては鼻が高い かもしれませんが、今出来ない子に無理強いするのはかわい そうです。子供の成長に合せて、お母さんもゆっくり見守っ て下さると、とてもいい関係が継続できると思います。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか・・・子育てに夢中で初心を忘れてしまっていたような気がします。 子供さんがまだいらっしゃらないとのことでしたが、だからこそ本当に客観的に見ていただき意見もしていただき本当に感謝しています。 ゆっくり、じっくり、わたしもがんばってみます。 本当にありがとうございました。

• site_uma
回答No.7

私自身がそうでした~ 2歳頃まではそうでもなかったらしいですが。 もう、大人、というか「他人」がダメ。 いつも顔つき合わせている家族や先生、友達の親くらいまでならいいのですが、 たま~にしか会わない親類や見慣れない大人となると・・・ でも、幼稚園・学校生活はじめ、日常生活には何の支障も無かったですよ。 友達とも普通に遊んでいましたし。 周りからもちょっと恥ずかしがりや、というだけで済まされていたような。 確かに、何か言われるのでは、何か変に思われるのでは、とビクビクしていた節もあります。 口出しされると、その思いが増長して、余計に恐怖心(その大人に対して、というより、自分の行動に対して)を抱いてしまいます。 まぁ、これが質問者さんのお子さんに当たっているかは分かりませんが・・・ いずれにしても、ここは是非温かく見守ってあげてください。 ちなみに、私は出前の注文もダメでしたねぇ(笑) 何度かやらされましたが、事前に何度も何度も練習して、深呼吸して、手のひらに人をいくつも書いて・・・ 自分で改善されたな、と思うようになったのは、なんと高校に入ってからでした。 自身が成長したのと、環境がガラッと変わったせいかな。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたし自身が、初対面の人でもいつもとなんら変わりなくしてしまう性格で、それを息子に押し付けていたような気がします。 本当に、子供に対して申し訳気持ちで、どうしてあんな態度をとってしまったのだろうかと後悔しています。 これからはゆっくりじっくり子供の性格を伸ばしてあげられるようにがんばります。ありがとうございました。

• nttkirai
回答No.6

>わたしが毎回口出しするから余計にできなくなる、少し何も言わず見ていては そうしましょう。 >主人にも泣きながら話しました。 気にしすぎです。感受性が強いだけです。 ぜんぜん普通の反応です。 ふと20年ほど前の記憶がよみがえりました。 自分は2~3歳ごろは母親にべったりで母以外の人間の前では息子さんと同じような態度をとってました。父の前すらそうでした。 人見知りを叱らないで下さい。3歳児なんてまだ母親の胎内に居るのと同じです。 その子は「次は大丈夫だよ」と微笑むんですよね? 「母親が自分の人見知りを気にしているのを知っている」ということじゃないんですか? 賢い子じゃないですか。どうか理解してあげて下さい。そのうち直るに決まってます。 息子さんに気遣いされちゃってますね。 息子さんのほうが大人です。 息子さんはアナタより上手ですね。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当におっしゃるとおりです。 感受性が強いと言っていただきはっとしました。 下の子を出産したときも、はじめて息子と離れることにわたしのほうが淋しくて泣いてしまい、そのときも余計に息子を不安にさせてしまいました。 次の日病院から主人と息子が帰っていくときにおもいきり笑顔で元気に送った後、息子はにっこり帰っていきました。 わたしのほうが子供です。 本当に。 涙がでました。 ありがとうございました。

• btob
回答No.5

そういう子供もいますよ。うちの義理のお兄さんの娘さん。 そのうち、打ち解けてはしゃぎ始めますが、会ってから1時間くらいはお母さんにぴったり引っ付いて、顔を合わせようともしません。 うちの子もはじめにいった場所、何度もいった場所でもいつもといる人が違うと、しばらく固まっています。 ちょっと繊細なだけではないですか。気にする必要ないですよ。 それを攻める必要もないです。 多くの人の輪に入っていくことで、こういう性格も無くなってくると思います。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 来月からは幼稚園・・・不安もいっぱいですが期待もいっぱいです。 わたしのほうがもう少し自分を見つめなおしていかないとだめですね・・・ 本当にありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.4

下のお子さん、他の人からまず声かけられませんか? 「かわいいいいいいい!!!」てな感じで。 その後うえの子。 もしそうなら上の子の行動は普通です。 ちっちゃいながら「自分を一番に見て!!!!」です。 下のお子さんがいるならなおさら、「今、微妙な時期で・・・ごめんね」と子供を守る言い方をすれば落ち着いてくると思いますよ。 他人って結構あからさまに「もうおにいちゃんね」とか言いますから。 うちの子はいやあああああああな顔してました。 下の子の状況は関係ないかな? 普段、可愛がっているのは関係なく、自分を見てほしいのかも。

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、知らない方などは下の子のほうから話しかけてくれます・・・そのときに限ってではないのですが、そういう些細なこともきっと関係あるのだろうなと思いました。 まだ妹ができて半年足らず・・・ 母であるわたしが、押し付けのようにしてしまったこと、本当に後悔しています。 怒るというより、息子に対して嘆いてしまったわたしは本当にひどい母です。 これまでも分も含めて、もう一度自分自身を見つめなおしてじっくりゆっくりがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

うちの子も同じです!(今4歳の年少さん(4月から年中さん)です) 質問者さんのお子さんとまったく同じで、友達は大好きですし、友達のママもOK。 でも近所のオバちゃんや、私の友達などは一切ダメ。 思いっきり背を向けてしまいます。 お菓子で釣ろうとしてもダメです。お菓子なんかいらないからこっちに来ないでーーーーというオーラを出しまくっています。 私も最初は「なんで??もっと小さい頃はそうでもなかったのに・・・」と思いましたが、子ども本人に聞いたところ「とにかく恥ずかしい」とのことだったので、それなら恥ずかしくなくなるまで待とう、と思っています。 なかなか言えない「ありがとう」「おはよう」の挨拶は私が率先して言うようにしています。 無理強いはせず、いつか、自分から言える日が来るまで続けるつもりです。 幼稚園では、入園当初は先生になかなか先生に打ち解けず(幼稚園はすぐになじんだのに)家庭訪問に来て頂いたときも別の部屋に隠れてしまうほどでした。 でも1年たった今ではだいぶ改善されましたよ。 やはり先生に「せんせ~~~~!!」と駆け寄っていくタイプではないものの、必要なことにはちゃんと答えているようですし、困ったことやケンカで泣かされたりすればちゃんと先生のところに言いに行っているようなので、特に問題はありません。 挨拶もきちんとできているようです。(私の友人にはできないのに^^)親がいないと案外ちゃんとやるんでしょうね。 私も以前は「いつまでこんなクネクネしてるんだろう・・・?こんにちはくらい言ってほしい」と思いましたが、やはり、子ども自身もわかっていると思いますよ。 わかってるけど、やっぱり恥ずかしいし、うまくできないんだと思います。 私は、自分が大勢の人の前で「ほら、いつものようにしゃべって」と言われてるのと同じ感じなのかなと勝手に思っています。 そんなこと言われたって恥ずかしいし調子狂っちゃいますよね。(笑) 無理強いしても解決にはならないと思いますので、ここはひとつ、気長に待ってみてはいかがですか? 挨拶は、親がやっていれば必ずできるようになると思いますし、無理に「クネクネしないでコンニチハって言いなさい!!」と言ってもどうにもならない気がするんです。 悪いと思ってないのに口だけ「ごめんなさい」って言ってる、みたいな・・・。 長々と書いた上に、解決策でなくて申し訳ないのですが、お互い、シャイな子を持つ親として、気長に待ってみましょう^^

bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にうれしいです。 じっくりゆっくりわたし自分もがんばってみます。 責めてしまった自分に対して後悔していますが、これからは見守っていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

今の状態は人見知りかと思いますが、 質問者様の対応ですとお子様にプレッシャーをかけすぎて 「場面緘黙症」になってしまわないかと心配です。 このサイトのやってはいけないことを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kanmoku/index.htm
bjmyhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、まだ3歳の子供になんという態度をとってしまったのだろうって後悔しています・・・。 これからはゆっくりじっくり子供の性格を尊重してがんばっていきます。 ありがとうございました。