スキャン彫刻機でオリジナルフィギュアを作成する店

このQ&Aのポイント
  • 最近趣味で人形を手作りで作成しているのですが、細かい小物をリアルに表現したいと思っています。
  • 彫刻機を利用したいですが、3Dのソフトを扱えず、高価な彫刻機も購入できません。
  • このような機械で模型を作成してくれる業者は東急ハンズなどに存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャン彫刻機でオリジナルフィギュアを作ってくれる店

最近趣味で人形を手作りで作成しているのですが、細かい小物(携帯電話や帽章など)をリアルに表現したいと思い、彫刻機を利用したいと思っています。 とは言っても、3Dのソフトを扱えるわけでもなく、高価な彫刻機も購入できないでいます。 http://www.rolanddg.co.jp/products/mdx20a.html ↑ ちょうどこのローランド社の製品のようなイメージなのですが、東急ハンズのようなところで、この様な機械で模型を作成してくれる業者はないでしょうか? ちなみにこの機械は池袋のハンズで「販売」はしていましたが、実際に出力サービスはしていないそうです。 ( p_q) どなたか何か情報がありましたらご提供お願いいたします。

  • mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

#1です  仕事で使うためにかいましたので模型を つくっているのでは無いのです  何を作っているかは、業務秘密と言うことで・・・ しかしMDXではお金が貰えるような物はできません。 精度の保証はないし、機械全体の剛性がないため 加工時間が長いので業務にはつかえません 精度が出ないと、右半分を左半分を別々の部品で 作っても、合わせると、段ができてしまいます 時間は樹脂で100x150ぐらいでも 30時間とか、かかってしまいす やはり仕事に使うにはローランドでも上位のMDX500 は必要でしょうね(300万円します)  加工について何も知らない人がいきなりMDX20を つかうのは、難しいかもしれませんが MDX-20かMDX-15で検索すると自動車模型 やフィギアを作っている人のHPが見つかりますので 見ると参考になるでしょう

参考URL:
http://www.zacoda.com/
mellon
質問者

お礼

そんなに時間のかかるものなんですか! もっと数分でできるものだと思っていましたので、それだけでも貴重な情報です。 ありがとうございます。 それと、ホームページ見せていただきました。 イメージが湧いて非常にありがたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

私はそのローランドのMDX20を持っています この機械は個人の趣味用で販売しており仕事として お金をもらうには性能が低いをおもいます、業務で模型を 作成するには、もっと高価な機械や3Dソフトを 使うとおもうので加工や出力だけでもを個人で発注 するには高い費用になるでしょう、 趣味でしたら、機械を購入してご自身で作成する ほうが、面白いとおもいますよ。  MDX15なら実売20万ぐらいで3Dソフトも ついていますから、結構買い得なんですが、趣味で かうには躊躇する値段ですが、お金を出して他人 にやって貰うのと、自分で失敗しながら手間をかける のと趣味だとどちらが面白いか、ですね      

mellon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな質問、どなたも回答して下さらないだろうと思ってましたので非常に嬉しいです! お持ちなんですか。実売20万円…高いですよね~ 私はバイトの友人たちが退職する際に、同じ制服の人形を作ってあげてるのですが、細かい道具がどうもうまくいかず、この機械を探していました。 長い目で見たら購入したほうがよいのでしょうか…この趣味がいつまで続くかもわからないので迷ってしまいます。 お手数ですが、お時間があったら教えてください。 demioさんはどのような模型の作業にお使いなんでしょうか? やはりこの機械をお使いの方は本格的に模型作りをされてる方なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京・日野市/東急ハンズ的なお店は?

    模型や、ちょっとした小物を作りたいのですが、 日野駅周辺から20~30分で カッティングシート、アクリル板、それを加工する工具等の品揃えがよいところはありますか? イメージは、東急ハンズのようなところなのですが。 もしご存知でしたら教えてください。

  • こんな旋盤機を探してます

     木を3Dに削れる旋盤があると聞きました。用途は趣味の模型づくり(雛人形など)です。よって規模や価格、性能は、個人規模の物を探しています。  ハンズで出回っている商品以外で何か情報をお持ちの方、どんな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。  旋盤機メーカーさんの目に止まるようにこのカテゴリーに投稿しました。

  • オリジナルスタンプ作成機を探しています。

    オリジナルスタンプを作りたいと思っています。 雑貨屋で販売しているような、木台のやつです。 http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/products_image001.cfm?GCD=467982&NO=31 このようなスタンプを受注している所は見つけることが出来たのですが、 こういうスタンプを作成する機械を探しています。 いずれネットショップで販売したいと考えています。 長い目で見て、業者さんに受注した方が良いのか、それとも自分で機械を購入した方が安いのかを考えています。 比較するためにオリジナルスタンプ作成機の価格等をご存じの方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子供と一緒に手作り小物を作りたい

    今度、姪っ子(小学6年生女子)が遊びに来るのですが、ゲーム等が無いので、何か一緒に手作りしながら遊べたら良いなぁと思っています。 食べ物以外で、一緒に作れる物(アクセサリー、小物、キーホルダー等)でオススメがありましたら、教えて下さい。 私自身は、あまり器用な方ではないので、なるべく簡単なものでお願いします。 (東急ハンズ等で手作りキットを購入しようかと思っています)

  • (文房具)スタビロ bal98を売っているお店。

    スタビロの水性カラーボールペンbal98を探しています。 関東圏ならどこへでも買いに行くので売っているshopを教えてください。 現在確認済みなのは、 世界堂=×(全店舗) 東急ハンズ=×(全店舗) 伊東屋=×(全店舗) ソニープラザ=×(全店舗) ロフト=×(池袋、渋谷、所沢、大宮各店舗) 参考:http://www.stabilo.com/stabilo.com/english/html/products/writing/bal981.htm   (英語)

  • オリジナルのフィギュアを作ってくれるお店?

    オリジナルのフィギュアを作ってくれるお店・サイト ないでしょうか? イラストを入稿して後はお任せ出来るところ 数量は1~3個ほど

  • 静電気を発生

    静電気を発生させる装置(機械的な物)を探しています。 以前どこかで売っているのを見た記憶があるのですが、確かシルバーの球体型で触ると髪の毛が逆立つような物だった気がします。 知っていたらお願いします。 確か東急ハンズやロフトみたいな所で見かけた気がしたのですが、問い合わせたところ無いみたいです。 学校の理科室にあるバンデグラーフ起電機という装置があるのですが、結構デカくてもうちょいコンパクトな物が欲しいのです。 どなたか回答お願い致します

  • 静電気を

    静電気を発生させる装置(機械的な物)を探しています。 以前どこかで売っているのを見た記憶があるのですが、確かシルバーの球体型で触ると髪の毛が逆立つような物だった気がします。 知っていたらお願いします。 確か東急ハンズやロフトみたいな所で見かけた気がしたのですが、問い合わせたところ無いみたいです。 学校の理科室にあるバンデグラーフ起電機という装置があるのですが、結構デカくてもうちょいコンパクトな物が欲しいのです。 どなたか回答お願い致します

  • 木材のNC加工

    車にスピーカーを取り付ける上で必要なインナーバッフルですが、市販のものではうまく取りつかないので、自作したいと思います。 形状は市販のもののように、エッジにクラウンを付けたり、2次元的な加工ではありますが、ザグリ加工をしたいと思います。 クラウン形状から、汎用機では難しいと思いますので、NC、CNCにて加工してもらおうと考えました。 当方、機械の設計をしている身なので、2Dでも3Dでも図面は描けます。 木材をNCルーター?で加工してくれる業者さんで、個人でもやってくれるようなところ、(もちろん近くで探すのは難しいと思うので図面送って作ってもらって配送してくれるところ)を探しています。 どこか使った実績のあるところや、安くやってくれそうなところを紹介していただけると助かります。 東急ハンズでバッフル製作をお願いしたなんて話をよく聞きますが、東急ハンズのCNCなど持っているのでしょうか? 自分でジグソーで切り出すのは・・・。それっぽく仕上げたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ミニはた織り機

    子供の木製おもちゃとか、機械の編機の前段階用に、木製のミニはた織り機なるものがありますが、少し仕上がりの織物の幅が小さめで 小物しか出来ないようです。 ふわもこ素材のロングソックスやルームウェアを ふわもこの伸縮性ある毛糸玉から創るのに使いたいのですが、ミニはた織り機の仕組みや構成がわかる方、手軽に代用品をリーズナブルに創るアイデアはありませんか? 例えば ノートのリングなどを縦ひもの設定に使えば、A4サイズノートなら30cm幅が可能になります。が、縦ひもに横ひもを織り込んで行く時、交互に通し、クシ状のもので揃え上げてゆくのですが、ノートリングの反対側もしっかり固定でき、貼ったひもを浮かせた状態にしないと作業ができません。 マフラーやソックスくらいの細く、細かい網目に織り上げられる代用のものを 手作りするとしたら、、、、 ポイントやアイデアがあれば よろしくお願いします。