• ベストアンサー

神戸市外大編入試験について。

神戸市外国語大学英米学科の編入試験経験者の方に教えていただきたいのですが、勉強方法と過去問の入手はどのようにされていたのでしょうか?英語の試験は英文学系の問題がでるのでしょうか?また実際に編入された方はスクールライフについてもお教えください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

過去問についてのみ、大学に問い合わせました。 封筒に「過去問請求」と朱書の上、学生課教務係に90円切手を貼付した定型封筒を送付すると、1年分の過去問は手に入るとのことです。 (もちろん、封筒に過去問を請求する旨の簡単な手紙を添えることはマナーです) ただ、1年分ではどうにもならない、と思うんですけどね。。。 やはり、別に予備校などで入手する必要はあるようですね。

参考URL:
http://www.kobe-cufs.ac.jp/hennyu.html
applecha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になり助かりました。早速学校や予備校に問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

  • 神戸市外大

    神戸市外大英米学科志望の者です。センターで400点中355点だったのですが、二次試験の英語で180点とって確実に受かりたいです。        具体的な勉強法または参考書を教えてください。

  • 北九州市立と神戸市外大

    新高3です。今、志望校として『北九州市立大学外国語学部英米学科』と『神戸市外国語大学英米学科』で悩んでいます....この2校の特色や留学制度など知っていることがあれば教えてほしいです。ちなみに将来の夢は、航空業界(グランドホステス)や旅行会社・ホテルなどです☆彡

  • 神戸女学院の編入について

    私は神戸市内の大学に通っているものなのですが、女学院の総合文学科か英米科にできれば編入したいと思っています。編入する時期とかは決めていませんが定員数や試験内容とか詳しいことを教えてもらえないでしょうか??

  • 神戸市外国語大学について教えてください

    英語学を中心として音声学や文法学、そして英語教育学を大学で学びたいです。 文学部や外国語学部を考えているのですが候補の大学が幾つかあります。 その中に神戸市外国語学部英米学科があるのですが、この大学はどのような大学なのでしょうか? パンフレットを購入して読んでみたのですがあまり英語教育学については力を入れていないようです。 同じ関西なら同志社大学文学部英文科がその分野に関して優れているようです。 やはり神戸市外国語大学は地味でしょうか? 実用的な英語も身に付けたいです。

  • 神戸市外大について教えてください

    こんにちわ。 来週の日曜日に神戸市外大のオープンキャンパスが開催されるのですが、諸都合で行く事ができません。 そのため、神戸市外大について教えていただきたいです。 僕が目指している学部は外国語学部の英米です。 3つの質問です。 ●授業の内容 どのような勉強をするのでしょうか? ●留学制度 ●在学生の体験談 よろしくお願いします。

  • 神戸市立外語大と津田塾

    こんにちは。 津田塾の英文学科か神戸市立外語大の英米学科への進学を考えています。 両学科を比較して、それぞれの特色、長所短所を教えてください。 また、できたら留学もしたいなと思っているので、留学制度の違いを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学の英語力

    下記の12大学の中で総合的な英語力を考慮すると100を最大値とした相対評価はどんな感じになると思いますか? ご自分の意見を聞かせてください。 ・東京大学  英語英米文学 ・京都大学  英語学英文学 ・東京外国語大学  欧米第一過程英語専攻 ・(旧)大阪外国語大学  外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学  英米学科 ・上智大学  外国語学部英語学科 ・国際基督教大学  教養学部 ・津田塾大学  英文学科英米文学コース ・青山学院大学  文学部英米文学科 ・獨協大学  外国語学部英語学科 ・早稲田大学  国際教養学部 ・慶應義塾大学  SFC

  • 神戸市外国語大学 編入、社会人入試について

    ページを開いてくださった皆様、ありがとうございます。 私は現在関西の某私立大学の3年次に在籍している者です。実は家の事情で「これ以上学費を払えない」ということになってしまいました。これは10日ほど前のことです。 父子家庭ということもあり、金銭面に余裕がないにも関わらず私立大学に進んでしまった私が悪いと思っています。(父にはとても感謝しています) そこで大学の先生にこの旨を相談したところ、公立大学に編入してみるのはどおだ、とのアドバイスを受けました。一番の理由は大学を卒業したいという私の願望。そして費用面においても私立大学の半額以下で授業を受けることができるからです。 そこで先生は、自分が今所属している学部と同じ勉強ができる神戸市外国語大学の2部英米学科を勧めてくれました。調べたところ、2部英米学科は夜間のスクーリングになりますが、高度な授業を展開しており、さらに費用面においては他学部の半額で済むそうです。これならば昼の時間に働いて授業料などを稼ぐこともできるのでとても良いなと思いました。 今現在としては2部英米学科の編入試験を受けようと思っているのですが、もし仮に落ちてしまうとフリーターの形になってしまうのでとても不安に感じています。そこで、社会人入試というものの存在を知りました。神戸市外国語大学においては、21歳以上の人に対して社会人入試制度(夜間)を設けております。編入の試験が2月にあるので、その前にこちらの試験(11月後半)を受けるのも一つの手だと思いました。しかし、社会人入試制度にて入学するとなると、就業年数は4年となり、私は大学を25歳で卒業することになります。正直、これはどうなんだろうなと思いこちらに書かせていただきました。 みなさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 編入したい…

    タイトル通り、編入を考えています。 私は今、英米文学科の2年生なのですが、 今の大学にはただ指定校推薦の枠が余ってたから入ったという理由で入学しました。 高校の時、英語が得意だったので『ま、いっか~』と決めてしまったのですが、 当然のことながら、今とても後悔してます。 私は文学を学びたいのではなく、 もっと『外国語学部』のような英語(語学!?)をメインに学べる他大学科へ編入したいと思っています。 ですが、今の時点で何も試験対策をしていません。 やはり、この時期からでは遅いでしょうか? あと試験というのは、日本史とか生物とか、英語以外の科目もあるんでしょうか?(無知なもので申し訳ないです) また、編入試験の際、今の大学での成績は反映されますか? 分かる方、教えてくださいm(__)m

  • 神戸市外大

    今高3で、進路について悩んでいます。 私は外国語、とくにスペイン語やイタリア語を話せるようになりたいので外国語大学を受けたいので、神戸市外大に興味があります。 でもやっぱり倍率も7倍と高いですし、難関でしょうからすごく不安になってきます。 7月にやった進研模試(記述)での偏差値は 英語71.5 国語55.3 数学44 世界史B44.5 現社42.9 生物44.3 でした。 私はみてのとおりですが、数学が大の苦手です。 世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません。 神戸市外大のセンターは国語が100英語が100 数学か理科から一つで100 地歴公民から一つで100の400点です。 二次は英語が200点なのですが。 他の大学などと比べると私にとって有利(?)な感じがするのですが 実際、どうなのでしょうか。 国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので・・・ 結果を見てると受かるとこなんてないんじゃないかって不安になります。 他にも神戸市外大などの情報がありましたら、お願いします。