• 締切済み

たちあがりません・・・・・

中古のパソコンを譲り受けています。先日まではWindowsが起動していたのですが、アプリケーションの削除などをしていたら間違って重要なのを削除したみたいで・・・・・・・ Windowsを起動させたらエラー画面が出ます。「Explorer.exeの読み込みエラーWindowsを再インストールしてください」と表示され、OKをクリックしたら「重要なファイルC¥windous¥sisitem¥msvcrtDLLがみつかりません」と表示されます。OKをクリックするとWINDWSが終了されてしまいます・・・・・・インストールしたいのですが、説明書等がない為・・・・どうやってインストールしていいのかがわかりません。 OSはWindows98です。 WINDOWS98のスプラッシュウィンドウが立ち上がりディスクトップ画面が表示されると上記のエラーメッセージがでて、手の施し様がありません。説明書を見てリカバリにチャレンジしても私の知識では無理みたいです。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#64831

みんなの回答

• akjp
回答No.2

解決方法は単純でmsvcrt.DLLがないならいれてやればいい。 で、入れるために必要なCD-ROMはあるのでしょうか? リカバリーCDかwindows98のCD-ROMか。 -------------------------------------------------------- 以下、不安 大。どうなっても知りません。やるなら自己責任でお願いします。 msvcrt.DLLでググったら http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se040499.html にmsvcrt.DLLがあったからmfc42.lzhを解凍してC:¥windous¥system¥に入れたら直るかもよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

• saltmax
回答No.1

QNo.2748124と同じ質問ですよね。 #3の方の補足要求に答えず締め切りしていますが どうなんでしょう? (2)Windows98のリカバリ用CD-ROMは持っておられますか? >中古のパソコンを譲り受けています。 機種、品番を明らかにしないのも解決を遅らせる一因です。 >・インストールしたいのですが、説明書等がない為・・・・どうやってインストールしていいのかがわかりません。 多くのメーカーのHPでマニュアルのDLができます。 リカバリーの方法も書いてあるメーカーもありますが調査しましたか? リカバリCDはもってますということですね? >説明書を見てリカバリにチャレンジしても私の知識では無理みたいです。 ご自分で問題を解決する意欲があるのでしょうか? 少ない知識でチャレンジしていますがここでこうなって うまくいかないということを書けば具体的で的確な回答が 得られると思います。 メーカー指定のリカバリーCDによるリカバリー もしくは新規OSのインストール+専用ドライバのインストールしか 道はないような気がします。

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。もう一度再チャレンジしてみます。ありがとうございます。