コンポーネント(Alert)の使い方がよくわかりません

このQ&Aのポイント
  • コンポーネント(Alert)の使い方がよくわかりません。アラートをボタンが押されたら表示したいが、座標が正しくない。
  • ヘルプにあったサンプルスクリプトを試しましたが、座標が正しくないため、アラートが中央に表示されません。
  • アラートを表示する際、座標を正しく指定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポーネント(Alert)の使い方がよくわかりません

ヘルプにあった以下のサンプルスクリプトの実行には成功しました。 import mx.controls.Alert; // 警告の確認後に実行するアクションを定義する。 var myClickHandler:Function = function (evt_obj:Object) { if (evt_obj.detail == Alert.OK) { trace("start stock app"); } }; // 警告ダイアログボックスを表示する。 Alert.show(0,0,"Launch Stock Application?", "Stock Price Alert", Alert.OK | Alert.CANCEL, this, myClickHandler, "stockIcon", Alert.OK); このアラートを、「あるボタンが押されたら表示させる」としたいのですが、うまくいきません。 上のサンプルスクリプトの「// 警告ダイアログボックスを表示する。」のところを以下のように変えました。 btn1.onRelease = function(){ Alert.show(0,0,"Launch Stock Application?", "Stock Price Alert", Alert.OK | Alert.CANCEL, this, myClickHandler, "stockIcon", Alert.OK); } これでも表示はされるのですが、座標がとんでもないところで、普通通り画面中央に表示されません。 これをちゃんと中央に表示したいのですがいい方法はないものでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

実際Alert.showには最初に 0,0,は含まれていませんよね? (引数が適切でなくエラーになります) とりあえずヘルプにある Alert.show("Launch Stock Application?", "Stock Price Alert", Alert.OK | Alert.CANCEL, this, myClickHandler, "stockIcon", Alert.OK); であるとして話をします Alert.showにあてている引数に this とうい部分があります これはAlertに対する親ウィンドウを指定するもので、 それを指定した場合、Alertはこの親ウィンドウの中央に表示されます 質問者さんのスクリプトでは btn1.onRelease = function(){ の内部に書いているので、ここでの this は btn1 に対するものとなるのです よって、btn1 の中心に Alertウィンドウが開いてしまうわけです 親ウィンドウを_rootにしたい場合はその引数を null もしくは undefined としてください そうすれば画面中央に表示されます 変更すると下記のようになります import mx.controls.Alert; // 警告の確認後に実行するアクションを定義する。 var myClickHandler:Function = function (evt_obj:Object) { if (evt_obj.detail == Alert.OK) { trace("start stock app"); } }; // 警告ダイアログボックスを表示する。 btn1.onRelease = function(){ Alert.show("Launch Stock Application?", "Stock Price Alert", Alert.OK | Alert.CANCEL, null, myClickHandler, "stockIcon", Alert.OK); } //詳しくは、ヘルプの Alert.show() に記述されています

tenketu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと悩んでいたのでホント助かりました。