• ベストアンサー

引越し・・どうするのがベスト?

4月から社会人になる者です。就職を機に、遠くへ引っ越します。現在は京都府在住で、転居先は山口市(旧小郡町)です。  引越しが初めてで複雑な事情があるので、どうプランを組めばいいか悩んでいます。  実家に帰ることを考えていたので、一部を実家に運び込んでしまいました。荷物の構成は、以下の通りです。  京都:パソコン本体+液晶ディスプレィ、プリンタ、ベッド(縦170cm程度の折りたたみ式)、洗濯機、本棚(高さ1m×奥行き30cm×横幅70cm程度)、椅子、ダンボール1箱分の小物が各1つずつ  実家(大阪):椅子、本棚(サイズは上記と同じ)、カラーボックス(50cm×50cm×80cmくらい)、ダンボール4箱  問題なのが、現在の下宿の引きはらいが今月18日なことです。卒業式が20日、勤務開始日が4月1日です。下宿を引き払っても、実家が大阪府のため勤務開始日まで実家で暮らすことは可能なのですが・・。  実家に運び込んでしまった荷物をもう1度下宿に戻すのは、なかなか困難です(2往復しないといけない)。これだけでも大分大変でした。  引越しはかなり大変です。手間とお金、どちらをかけるかといわれたらもちろん大切なものですがお金です。どうすればいいでしょうか・・アドバイスをお願いします。  京都からの荷物運びも、18日までに山口で新しい住居を契約しそこに搬入してもらうか、住居の契約を3月末に済まし荷物は引越し屋の倉庫で預かってもらうか、どちらがいいかも悩んでいます。前者の方は半月分の家賃(1ヶ月5万程度の物件を検討しています)+山口までの運賃(1往復約2万円が2往復:新居契約時と荷物搬入の立会い)がかかってしまいますが、後者の方も荷物を預かってくれる業者の値段がいくらするのか・・という話です。  いろいろ調べているものの、同一社の仕組みすらも内容が複雑でよく分かりません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakkyon45
回答No.1

同じ日に 京都で荷物の積み込み ↓ 大阪に立ち寄ってもらい荷物の積み込み ↓ 山口へ って言うことも頼めばしてくれると思うんですが、 確認されましたか?

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  そんなことも出来るのでしょうか・・。料金は大きく変わるような気もするのですが。実家にある荷物、実家の軽貨物を使えば何とかなるやもしれません。

その他の回答 (1)

• Amesan
回答No.2

4月1日から働き出すのであれば、もうそろそろ住居を探さないと遅いのではないでしょうか。引越し業者も3月末は繁忙期で今からでは希望日に契約できない可能性が大きいと思いますよ。 実家に預けてある荷物は、ダンボールは宅配で新居に送り、椅子や本棚、カラーボックスは新しく買った方が安くつくのではないでしょうか? 今一番問題なのは、4月1日に住むところが決まっていないことだと思います。働き出してからの引越しは大変だと思いますよ。一刻も早く新居を見つけ、引越しの段取りをつける必要があると思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  就職先の決定がずいぶん遅かったため、こういう事態になりました。特殊な形態のため、まだはっきりとした給料も知らされていない状態です。  椅子や本棚などは向こうで買えば安いかもしれませんね。それも考えて見ます。ありがとうございました。