• ベストアンサー

年金手続きに使う戸籍謄本の手数料

umedamaの回答

• umedama
回答No.1
junjun2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく見ると、武蔵野市はちゃんと下のほうに書いていますね。 でも「平成17年4月1日より、下記の住民票の交付手数料の免除をします。」ってことは、それ以前は有料だったんですね。

junjun2004
質問者

補足

それは現況届けが無料ということですよね? 年金の手続きに使うときは、謄本や住民票は 「年金手続きに使用」とかいうような判を押されて、 ただでもらえるということのようなのです。