• ベストアンサー

兆番のピンが折れるのですが

部屋の収納の折れ戸に上中下3箇所ついている兆番があるのですが頻回に折れ戸のピンが折れます。2枚の扉の間にある、開けると畳まれる所にある兆番です。明らかにドアがゆがんでいるということは無いのですが数ヶ月ごとに一回位の頻度で既に4回折れました。新築ですので元々金属疲労をしていたとは考えにくいのですがどのようなことが原因で、有効な対策はあるのでしょうか?

• s33k
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

普通に建て付ければ、折れませんよ。確かに、割れやすい亜鉛系の合金を使ってるものが多いので、磨耗はわりとありますが。 建付けが悪いか、枠がゆがんでいるか、2枚の戸がずれているか、丁番の数が建具の重さにあってないか、丁番同士の芯が通ってないか、高さが高い、取手の位置がおかしい、レールや支持金物が緩んでるなどで開閉のたびにへんな力がかかっているのかでしょうか。いったんばらしてやり直してみては。

s33k
質問者

お礼

やはり、珍しい現象なのですか・・・。何回も折れるのも変な力が掛かり続けているのですね。工務店と上記の点について確認とってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.3

ピンが折れたと言うのは今まで聞いたことがありません、 理論的にはゆがんだ状態でサッシを組まれた後 そのままの状態で取り付けられて 開閉されるとピンに負担がかかり折れるでしょうね。 まあ、珍しい現象と思います。

s33k
質問者

お礼

やはり、歪みがあると考えるべきケースなのですね。工務店に確認とってみます。ありがとうございました。

• banky
回答No.1

折れ戸のゆがみが原因です。 組み立て時のガラス代わりに嵌め込まれている樹脂板の寸法違いか、 上下の樹脂板の大きさが違ったまま組み込まれたか、 2枚の建具(アルミ障子)の組み立てビスのしまりが悪いか、 ・・・のいずれかが考えられます。 新築との事ですから、クレーム対策をとって下さい。 先ず周り枠の建付けを確認してもらう事(対角を計って各コーナーが90度に取り付いているかの確認が必要です) 場合によっては障子の部分(2枚とも)は交換になるかも知れませんね。

s33k
質問者

お礼

ありがとうございます。見た目は歪みは分からないのですが確かに兆番が素直な方向に動いているならば折れないですよね。素人的にわずかながら捻れる力がピンに掛かっていたと感じていたのですが・・。ありがとうございました。工務店に再度相談してみます。 ちなみに一般的に兆番のピンが折れるということは珍しいことなのでしょうか?それとも時々起きる事なのでしょうか?