• 締切済み

ドラゴンボール

ドラゴンボールのマンガを買おうと思ったのですが、完全版とそうでない版の違いがよくわかりません。分かる方教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• kuri-za
回答No.3

下のお二人の回答に付け加えて。 2002年12月から刊行された完全版では、最終巻となる34巻で魔人ブウ編の終盤数ヶ所と最終話に鳥山本人が4ページ分加筆している。そのため、先に発売されている通常版と完全版とでは最終話のニュアンスが微妙に変わっており、鳥山が本来込めた意図が完全版ではより明確になっている(先に触れた通常版最終話にあった作者による完結の経緯の説明は、完全版では削除されている)。 下記のサイトより抜粋しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
  • gokuu729
回答No.2

♯1さんと言ってることが同じになってしまいますが、 完全版は大きめの本でカラーページがあったりします。 ただ値段は少々高いです。ネットで安く手に入れたほうが良いかと。 単行本は白黒ページで、値段は安いです。 オマケのページは最初のほうの巻は質問コーナーがあったりなど。 あとはジャンプに載ったドラゴンボールの表紙などです。 わたしは完全版は買ったこと無いんですが、 全巻集めるなら単行本の方が安くていいと思いますよ。 完全版も見た目がキレイでいいし、カラーページ(一部)で見やすいです。 完全版は1巻の内容が多いです。32巻で全巻ですし。 (単行本は42巻あります。) 完全版・単行本どちらも買って話を楽しむ、というのもありますが、 内容の多さが若干違うので話がカブらないように注意してください。

• X-trail_00
回答No.1

完全版は本のサイズが大きい 1~34巻 表紙が鳥山先生書下ろし 週間少年ジャンプでカラーだったページはカラー 定価が1000円くらい 単行本の背表紙の絵は1~42巻まで繋がっている。 中身はほぼ全て白黒 単行本は420円くらい