• ベストアンサー

両親が別々のテーブルに分かれることについて

こんにちは。 3月中旬の挙式に向けて準備を進めている中で 少々ややこしい問題が発生してしまい、アドバイスや 体験談などお教え頂きたく質問させて頂きます。 両親が不仲で、且つ両親の親戚同士も仲が悪く、 テーブル数、席数の関係からも、「父親+父親の親族」の テーブルと「母親+母親の親族」のテーブルにしようかと 思っています。 このようなケースが普通でないのは重々承知しているの ですが、こういったケースを体験された方がいらっしゃれば お知恵を拝借出来れば、と思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-1925
回答No.1

おめでとうございます。 婚礼担当者です。 ken様のケースは 経験しましたよ。 別々に座っていることは、他の列席者、担当者など、知っている人しか知りません。ばらばらになってしまっても仕方の無い事!仲の悪い人達が1つにテーブルを、囲み嫌な雰囲気になったら大変!! アドバイザーさんと、良く話し合って!なんでも話してくださると、 式、披露宴もスムーズにお開きとなります。 記念の日ですから、楽しい1日になります様に・・・

ken_ken
質問者

お礼

a-1925さん。 早速お返事頂き、ありがとうございます。 同じケースを体験されているということで安心出来ました。 アドバイス頂いた通り、プランナーの方にしっかりお願い してみようと思います。

その他の回答 (1)

• EBL56C
回答No.2

おめでとうございます! お席の件ですが別に大丈夫だと思います。 けれど席次表にそのように書くと他の方は変に思うでしょうね。 席次表は出席者だけが見るものではなく、 持ち帰った席次表をその人のご家族も見るものです。 それを見て「どういうこと?仲が悪いのかな」と噂をされる可能性があります。 もし良ければ席次表には通常通りに記載しておき、 当日ご両親が座る席は違う、という感じにしてみたらいかがでしょうか? これはご両親、プランナーさんにきちんと報告しておけば大丈夫ですよ。 新郎新婦を見ることはあってもご両親をじーっと観察している人はあまりいないですから。 一応今後のこと、噂の標的になること、あなた方やご両親のことを考えてこれがいい形なんじゃ?と感じました。 あとご両親に相談はしてくださいね。 例え不仲であっても世間の目を気にする場合もあるので。 参考になると嬉しいです。

ken_ken
質問者

お礼

EBL56Cさん。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 おっしゃる通り、両親のことを注目してる人間は そんなに居ないですよね(笑) 席次表についても、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。