• 締切済み

脅迫は成立ですか?

先月、刑務所から同級生(元ヤクザ)が出所してきました。 (傷害、恐喝の刑) 僕は中学時代には付き合いはあったものの、その後10年は ほとんど会っていませんでした。 それが僕が他の同級生と仲良くしているのを見かけて 「あいつは俺を相手にせずに他の奴等の中心になってる」 とわけの分からないことを周囲に漏らし、 「あいつとあいつの子供を殺す」と他の友だちに言っています。 その言葉は録音はしていないし、僕自身も聞いていませんが 信頼できる2人の友だちが聞かされているので間違いはありません。 これだけで奴を訴えることはできるのでしょうか? もし訴えても報復とかはあるのでしょうか? 自分のことなら自己防衛できるのですが子供がまだ小さいので 不安でしょうがありません。

みんなの回答

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.2

 ちょっと状況が分からないのですが、その「同級生」は、貴方に対して脅しをかけているのですか?  直接ではないとしても、その「信頼できる友だち」に聞かせたのが、貴方に伝わることを計算の上で脅すためにやっていると認められれば、脅迫罪が成立する可能性もありますが、お書きになられたことだけからは、判断しがたいところです。  その同級生の出所から間もないということであれば、保護観察所に相談してみるのがよいのではないでしょうか。  また、元ヤクザということですと、警察署でも動向を注視している可能性が高いので、一度相談されてみた方がよいかと思います。ただ、警察は具体的に何かないと、なかなか動いてはくれないでしょう。  なお、報復があるかどうかは、相手次第ですから、誰も答えられないでしょう。

taku0126
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、早速警察に行ってきました。 警察もすでに目をつけているみたいです。 逮捕は時間の問題だと言われました。

noname#201826
noname#201826
回答No.1

脅迫罪とは、相手を畏怖させること自体により成立する犯罪のことですので、あなたがその態度によって恐怖を覚えた時点で成立しています。 ちなみにこれには未遂罪はありません。 第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 というものにも該当します。 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 というのも殺すという表現により成立しています。 オマエの子供を殺すといわれた場合脅迫になりますが恋人を殺すといわれた場合は成立しません。 ちなみに「しばく」「どつく」「埋める」なども対象になります。 不正の告発に関しての脅迫は罪にはなりませんが、今回のケースは十分罪になります。 証言が決め手になりますね 犯罪被害者等基本法が改正され、訴える場合の住所などを知らせなくてもよくなったため不安なら引越しをするという手もありますが、警察に話すべきです。

taku0126
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、早速警察に行ってきました。 やはりヤクザと一般人との関係なんで警察は親身になって 相談に乗ってくれました。 次に僕自身や友だちに同じ事を言った時点で逮捕みたいです。 しかし、刑務所に5年入ってても同じ事を繰り返すなんて 中では何をしているんですかね?本人の人格が関係しているんでしょうが疑問を感じます。

関連するQ&A

  • 傷害で1年実刑

    この際当人は相手の足に包丁を刺したそうです。 ※職場関係のトラブルから包丁で追いかけられた上の正当防衛のように伺いました 正当防衛であっても1年の実刑になるのですか? 他、ヤクザ絡みの報復、傷害事件でも1年の服役となっている用です(この際凶器の有無は聞いていない為不明です) 怪我の程度によるのでしょうか?

  • 傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

    私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・

  • 消費者金融から詐欺したようです

    私の兄35歳が父親の名前で消費者金融5社、合計約500万を借りました。 その他にも母親の名前で50万、祖母の名前で20万(ネットで知り合った人にお願いしたようです)そのことがばれて逮捕されました。 兄は窃盗(万引き)で逮捕が三回あり、刑務所に一度入ってます(懲役2刑合計で2年4か月、8か月の仮釈放で2002年に出所、刑が終ったのが2003年の6月です。やくざとかではありません。 親も私もお金がないので弁償はできません。本人は反省しているようですし、捕まる前に私に話した時のはだましたお金の半分以上は刑務所にいたことを職場や色々なところに話すと脅され、やったと言ってました(もちろん、遊行費にも使っているようですし、支払いをする為にまた借りるというようなこともしたようです) どこに金をとられたかというのは闇金の類のようです(たしかに家に来たことがありました、怪しい奴等が) やったことは重罪でしょうし、こんなことは理由にはならないと思いますが今回はどのくらいの罪になるのかと相談にまいりました。 情状証人として裁判で話して多少は刑の考慮になるのかもあわせてお聞きしたいです。

  • 仮出所

    友人が交通違反により4ヶ月の禁固刑(懲役?)が決まりましたが 4ヶ月程度の禁固刑で仮出所があるのでしょうか? 入所態度がよければ仮出所があると聞いたのですが・ また刑務所に入る時は何を用意すればいいのでしょうか? 現金や下着類やその他、相談を受けたんですが何も解らず困っています。お願いします。

  • 友人が恐喝されています(長文です)。

    友人から相談されたのですが自分も他の友人に相談するくらいしか手が浮かびません。何か適切な助言又は救出手段など無いでしょうか? 以下友人からの相談内容。 暴力団に恐喝されています4年前、友人の彼女の家に遊びに行って、車を木にぶつけてしまいました。弁償代や慰謝料も全て払いました。実は俺がぶつけた車は、当時刑務所に入ってた幹部のものだったらしくそこから恐喝が・警察に行ってその幹部は捕まりました。出所してきて、今度は「警察に通報した奴の住所教えろ」恐喝内容は、大体1ヵ月に3回くらい来て、一回で取られる金額は3万円~20万円くらいです。俺も警察に行きたいのは、山々ですが、出所してきた後の復讐が気になります電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。

  • 後輩から恐喝されたダメ人間 一人は嫌だ!

     高校時代にヤクザみたいな1年下の後輩からイジメられて恐喝されました。担任に相談したから被害額は少なめで済みましたが、支払ったお金は返ってきていません。そして、15年以上経った今もそのトラウマで同世代の友達が作れなくなりました。現在33歳ですが、彼女はおろか、同世代の友達もいません。防衛本能なのか、自分より弱い奴を見るとイジメたくなります。怖がらせたくなります。こんな情けない弱虫はもう彼女なんて作らない方が良いのでしょうか?自分はもうこの先誰にも愛されずに死んでゆく覚悟も決めるつもりです。 判定宜しくお願い致します!

  • 恐喝されてるんですが…

    息子が同級生の子(親がヤクザのようで)に恐喝されているようです。お金を持っていかなければ、ひどい目に合わされるようで…。恐喝にあうくらいの子なので自分自身ではなかなか解決には向えないようで今の時代どのように解決するのがベターなのか悩んでいます。警察に言うべきか、それとも学校に相談すべきか、またその他の解決法があるのか…。よろしくお願いいたします。

  • 友達の彼氏が無免許で車を運転している

    友達の彼氏が無免許で車を運転しています!友達は運転しないでと言ってますが、聞かないそうです!彼氏は免許を取得したことがないそうで、話しを聞くと、彼氏は元やくざで、刑務所に7年服役してたらしく、半年前に出所したそうです!もし、彼氏が無免許で逮捕されたら、どうなりますか?

  • 彼女のお父さんがヤクザ・・・・・

    20代前半、男子です! 彼女の事で悩んでいます。 僕が働いている職場にお客として来ていた彼女から告白されて、お付き合いするようになりました。 彼女は明るく優しく、素敵な女性です。 僕の両親も彼女のことを好意的に見てくれていて、将来お嫁さんに来てくれたらいいねなどと言っています。 しかし、、、、 彼女のお父さんは海外へ仕事で行っていて何年も帰ってこれない、引きこもりの弟がいるから僕を家に招待できない、お母さんはとっても人見知り。 などと言った理由で僕は彼女の家族に会うことも、家に行くこともできずにいました。 ところが最近彼女から大切な話があると言われ、衝撃的な話をされたのです。 なんと彼女のお父さんはヤクザだったのです。 海外に行っているはずのお父さんは実は刑務所の中。 彼女の弟は本妻の子供、ようは腹違い。 彼女の母親は愛人という立場になり、本妻も公認だそうです・・。 もう意味がわかりません・・。 しかも彼女から「お父さんはヤクザだけどとても心の優しいヤクザで動物とか子供が好きなの」とか言われたのですが、心優しいヤクザとか言われても・・・。 そのお父さんが来年春に出所してくるそうです。 彼女のことは好きだけど、怖いんです。 僕はそのような世界とは全く無縁で生きてきましたし、僕の両親もごく普通の人間です。 彼女は「全部話せて良かった!お父さん出所してきたらぜひ会ってね」とか言われてしまいました。 出所してくる前に別れたほうが・・・と考えるのですが。 彼女のことは好きです。 別れたくはないのですが、もうどうしていいやらわかりません。 アドバイスください!!

  • ダルビッシュ弟

    ダルビッシュ弟が大麻でも逮捕されましたね。 傷害容疑だかって言うのはどうやらこっちの逮捕のための別件ぽいですね。 以前も大麻で捕まって、処分保留で釈放されてますからね。 兄貴と弟でどうしてこうまでできが違うんですかね。 同じ親から生まれてきても、兄弟であまりにもできが違うのはなぜなんですか。 それとも兄貴も、野球を取ったらこんなチンピラになっちゃうって事ですかね。 まあ、野球選手とやくざは紙一重みたいなところもあるし。 野球の強い学校は、 OBにやくざが結構いますね。 弟には天性の素質のあるものがなかったってだけかもしれませんね。 兄貴と比較されちゃうとかわいそうですけどね。 多少の同情はしますけど、やっぱりチンピラ。 ところでこの後どうなりますかね。 大麻は薬物の中では比較的軽い刑で済みますけど、 こいつ地元では有名な悪ですから、 この前の関東連合の奴みたいに、 めちゃくちゃ重い刑になる可能性ってどのくらいありますか。