• ベストアンサー

どうやって確認をしてるの?

過去に同じような質問があるかと思いますが、自分の場合は?と思い質問させて下さい。 私は残念ながら、去年の11月に初期の完全流産をしてしまいました。 その後、すぐに赤ちゃんが欲しくて、流産の時に診て頂いた先生にタイミングを計ってもらっています。 今回生理が2/14~5日間、(今までの生理周期は27~29日)基礎体温と生理の周期から、排卵はおそらく2/27~28でしょう。との事でした。 27日に排卵を確認するから診せにきてください。と言われたので、病院へ行った所、すでに排卵しちゃったみたいだね。と言われました。 ちなみに、ホルモンのバランスが不安定で、高温期が短めだけど、不妊ではないよ。と言われおり、指導通り2/20,24,26,27に仲良ししました。 現在、お腹がたまにチクチクしているので、妊娠だったらうれしいけど、そもそもちゃんと排卵してたの?かなと不安に思って。。。 そこで質問なのですが、排卵を予測するのはお医者さんでも難しい事はわかっています。 でも、基礎体温と生理の周期だけで排卵してるかどうかってわかるのでしょうか?(基礎体温は最近結構ガタガタです・・が、ガタガタしてても排卵してると思うから、気にしないで。と先生に言われています) 排卵後のエコーと無排卵だった時のエコーは違うのでしょうか?卵子を確認していないのに、排卵したかどうかってわかるのでしょうか? 26日に病院にいっていれば卵子?自身を確認できたのでしょうか? こういったことに無知で、病院でとっさに質問できませんでした・・(特に、血液検査、排卵検査薬は指示されていませんでした。) 病院で聞けばいいのでしょうが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >でも、基礎体温と生理の周期だけで排卵してるかどうかってわかるのでしょうか?(基礎体温は最近結構ガタガタです・・が、ガタガタしてても排卵してると思うから、気にしないで。と先生に言われています) 素人が見ると「?」のグラフでも、専門の医師が見ればまた違いますよ。ただ、今回2/27~28に排卵と予測されたのは単に生理周期から高温期の日数を引いて出しただけのものだと思いますが。 >排卵後のエコーと無排卵だった時のエコーは違うのでしょうか?卵子を確認していないのに、排卵したかどうかってわかるのでしょうか? はい、違いますね。排卵した痕跡が卵巣にあることもありますし、卵巣を見なくても子宮内膜のエコー像で排卵前(未排卵)と排卵後は特徴が違っていますから。 (※#1さんの回答がちょっと変..無排卵なら基本的には高温期にはなりません。また無排卵と言っても、途中まで主席卵胞らしきものが確認された後に排卵しないこともありますし、成熟した卵胞がありながら排卵せずに黄体化してしまうようなこともあります) >26日に病院にいっていれば卵子?自身を確認できたのでしょうか? 卵子はエコーでは見えませんから確認できるとすれば卵胞です。排卵前であれば段階は色々ですが成熟途上の卵胞が見えますが、今回は途中経過をエコーで見ていませんので26日に既に排卵後だった可能性もあり何とも言えないですね。

daiai0902
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 まさに、私の疑問が晴れたという感じです! 排卵後のエコーだけ見て排卵なんてわかるのか?と思っていたので。。 経過途中おエコーをみないと卵胞は確実な確認ができないわけですね?? また、経過途中を見ていなくても排卵した痕跡があれば排卵を確認できるわけですね!!なるほど~!すっきりしました!! 確かに、排卵しちゃったねといわれた時のエコーには黒い小さいチョボンとした黒いものがあったような・・・・。それが、排卵の痕跡だったのでしょうか?? それなら、No.1さんのお礼にも書かせて頂いた通りの、HCGとプロゲステロン注射にも希望が持ててきました!! なんとなく排卵日と高温期が勝負!!って感じでいつも気持ちが追い立てられている気がして、本当にこれでいいの??って思っていたところだったので。。。 疑問に思っていたことズバリの回答を頂きまして、ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#34390
noname#34390
回答No.1

>排卵後のエコーと無排卵だった時のエコーは違うのでしょうか? 排卵後のエコーは、排卵前に合った卵胞がなくなって いれば排卵後といえます。 無排卵のエコーは、卵胞がずっと確認できずに高温期を迎えた場合に そのように言えます。 >卵子を確認していないのに、排卵したかどうかってわかるのでしょうか? エコーだけでば、わかりません。 エコー、血液検査、基礎体温と総合的に判断する必要があります。 しかし、質問者様は流産を経験なさったとのことで そこまで厳密に検査しなくても、しばらくは 初歩的なタイミング指導で様子見ていく方針なのかもしれません。 (実際そういった方は多いです) 基礎体温がガタガタで気になるかもしれませんが 2相性になってれいば、基礎体温的の問題はないと思います。

daiai0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、その通りで一度自然妊娠してるのだから、そこまで詳しく検査しなくて大丈夫と言われました。 ただ、高温期の途中で体温が下がるのは、よろしくないと言う事で 2/27にHCGを、3/2にプロゲステロンを50ml注射し、月曜にもう一回プロゲを注射しましょう。との事だったので、ちゃんと排卵していないのならば、注射も無駄なのかな?と不安になったもので・・。 それでは、先生はエコーと基礎体温で排卵を確認していたって事ですよね!(血液検査はしていないけど・・) ちょっと、安心しました!! 基礎体温もガタガタしてますが一応低温・高温と二相にはなっているので小さい事を気にしないようにします。 最近、流行のワンピースとかチュニックを着てるだけで、赤ちゃんできたの?などと職場で言われたり、頻繁な通院などで気が滅入っていました・・・。 問題ないと言っていただいて、がんばってみようと思えました。 ありがとうございました!!!