• ベストアンサー

困りました;;

パソコンの(Delキー)(削除などに使う)が、きかなくなってしまったのですが、、、単純にキーボードの故障以外に、何か考えられますか?アドバイスお願いいたします。 パソコン初心者です。使っているパソコンは FMV DESKPOWER  CE50M5 というやつです。 >あと、もう1つ質問なんですが。 パソコンにCDを取り込みオリジナルCDを作る時に、音楽用のディスク と、データ用のディスクで、何か違いはありますか?(CD-R)です。 安上がりなので、データ用の奴を使っているんですが、大切な音源などもあるので、ちょっと心配になりました。 長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.1

こんばんはー キーボードの故障以外でも入力関係がおかしくなることありましたよ。 (私の場合ですが、再起動などで直った時もありました。) CDですがデータ用と音楽用の違いは著作権がらみの料金をとるか とらないかの問題で変わりはないらしいです。 信頼のおけるメーカーや相性などの問題の方が重要らしいです。 CD-Rも確実とはいえないそうですので、大切なものなら 複数バックアップとか対処が必要らしいです。

pokozamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 再起動ですか、さっそく試してみたいと思います。 CD-Rは、今日のことなんですが、近くの電気店で安く売っていた 10枚パック200円(笑)を買ってしまいました>< 一応三菱ですが、MADE IN台湾です。 試しに1枚使ってみたんですが、700Mなのに75分しか音楽が入りませんでした;; 大事な音源の保存には違う奴を使った方がよさそうですね(笑) あと、バックアップでしたね、とても参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• ukichon
回答No.2

私は「¥」マークが打てなくなって調べたところ故障でした。といってもキーボード不良ではなくマザーボード上の何かを書き換えたと言っていました。本当の詳細はわからなくてごめんなさい。 しかし、チェック方法ですが、スクリーンセーバをわざと動作させてDELキーを押してみてはどうでしょうか。どれでもいいのでキーを押せばスクリーンセーバが解除されるはずですから、DELキー自体が生きているか死んでいるかのチェックになるかも。 また「:」「;」「@」が正しく打てるか確認してください。 打てない場合は、キーボードの設定が英字キーボードになっているためで日本語キーボードに直すとそれぞれ復帰します。 またCD-Rについて。 詳しい仕組みは分かりませんが、音楽用ディスクには著作料が含まれていると呼んだことがあります。だから高いわけで全く同じものと考えて、安いデータ用を使えばいいと思います。 データ用なら650MB 700MBと選べますからね。

pokozamu
質問者

お礼

詳しい返答たいへんありがとうございます。 一応試してみたところ(Delキー) 自体は生きているようです。 あとCD-Rのことも、勉強になりました。 ありがとうございます。