• ベストアンサー

水中出産のメリットデメリット

こんにちは。今月出産、自然分娩を予定しています。 先ほどお風呂につかっていてふと思ったのですが、 水中出産って母子ともに比較的身体に負担がかからず、 お産の痛みも多少は少ない、なんてよく聞きますが、 ではなぜ人間はみんな水中出産にチェンジしないのでしょうか?? 実際水中出産をされた方のコメントも こちらで 色々読ませてもらいましたが、特に大きなデメリットについて は触れられていませんでした。 自宅のお風呂で出産することについてはもちろん 細菌の問題があるでしょうし、水中出産できる産院も まだ少ないでしょうし、費用もかかるのかもしれませんが、 そういったことを除けば水中出産の方がメジャーでないのは どうしてなのでしょう?? 素朴なギモンなのですが、よろしくお願いします☆

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

産むほうのメリットじゃなく 介助するほうがやりやすいようになっているからじゃないでしょうか 水中出産にしようと思うと助産婦さんも一緒に入って会陰を押さえるとか 赤ちゃんの様子をみるのも大変だからじゃないでしょうか (自宅のお風呂だと狭すぎると思う) 出産する本人が強く希望して受け入れ施設を探さないといけないので あまり普及していないのだと思います たとえ本人が希望していても、親や夫から反対されたりしますしね 多少は出血があるし お湯に出血した状態を想像するとイヤっていうこともあったりするんでしょうかね まあ、元気に産まれてきてくれさえすれば出産方法なんてどうでもいいっていう気持ちにもなるのですけど・・・・ 好きな姿勢をとれるだけでも 痛みもいきみやすさも相当違いますので がんばってご出産をお迎えください 安産お祈りしてます☆

shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ なるほど、介助する側の負担ということもあるかも 知れませんね☆ そしてやはり施設の少なさ、これが理由なのでしょうか。 では大多数の人が水中出産を希望するようになれば 施設が増えて、そっちがメジャーになるのかな…? なんだか卵が先かニワトリが先かみたいになってきました; これ!というデメリットがなく空気中出産より 水中が母体・胎児によいのなら、医者側で進めていくことに ならないのかしらと… コストも介助者の負担も少なく、普通の出産でことが 済むからでしょうか☆支離滅裂ですみません 丁寧な回答に感謝しております♪

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
shishiemon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の質問の文章がヘタですみませんです。 メリットデメリットについての今までの知識もたいしたことは なかったので勉強になりましたが、 こちらでもやはり大きな理由が見つけられませんでした。 陸上でのふつうの出産に比べて水中出産は「ココがまずいから メジャーじゃないんですよ」という答えがはじきだせません…

関連するQ&A

  • 帝王切開のメリット・デメリットを教えて下さい!!

    初めての出産で10ヶ月の主婦です!! 質問宜しくお願い致します。 帝王切開になるかもしれなくてとっても不安です凹 旦那はのん気に、 『帝王切開の方が陣痛ないし日にち決めるから逆に安心じゃん』 なんて言っています(汗) 私も本などで勉強していますが、 自然分娩でも帝王切開でも無事生まれてくれればそちらでも良いと思っています。 実際はどちらの出産方法でも、 初めてのお産なので不安で不安で寝れないくらいなんですが、 みんなが通ってる道だし赤ちゃんに会える事を楽しみに頑張るしかないんですよね★ 私のまわりには帝王切開の経験者が居ないため話を聞くことができません。 経験者の方にお話を聞かせていただきたいです!! 自然分娩と帝王切開を両方経験のある方は両方のメリット・デメリットを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 成育医療センターでのご出産体験と費用など

    現在35歳で今年の9月にお産を控えており、無痛分娩でのお産を考えております。 成育医療センターでのお産経験者の方、詳しい情報をいただければ助かります。毎回の検診費用の平均や、お産にかかる費用、また、母子同室であるかどうか、など、どんなことでも構いません。 私は今回が4回目のお産です。助産院さんでの超自然分娩から助産婦のいる病院でソフロロジー法まで経験してきましたが、今回はこどもたちのためにも産後長く寝ていられないという理由から計画出産+無痛分娩を希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • 無痛分娩のメリット・デメリット

    こんにちは。先日、不妊治療の末、無事妊娠することができました。 今まで通っていた婦人科には分娩の施設がないため、 早く転院先を選ぶように言われています。 (妊婦になった時点で次の検診以降は診てもらえません) 旦那とは「無痛分娩が良さそうだね」と意見が一致したのですが、 婦人科の先生にチラッと話してみたら、「私はオススメしません」と言われてしまいました。 私は他人の意見に左右されやすいようで、、、 先生の言葉で、「よし、じゃあ自然分娩でがんばろう」と思ったのですが、 昨晩、旦那と一緒に、自然分娩で苦しい出産をされたご夫婦の体験談を読んで (とても苦痛に満ちた出産の後、妻が精神病になり、そのときの子にも愛情が注げないという内容) またしても、自然分娩で産むことがとても怖くなってしまいました。 先生が無痛分娩を「オススメしません」と言った理由は、麻酔による赤ちゃんへの負担と、 母体への万が一の危険性を考えてのことのようです。 けれど、昨日読んだ体験談にあるように、自然分娩だって精神病になったり 痛い思いをさせた我が子に愛情を注げなくなる等、リスクも同じようにあると思うんです。 そこで、無痛分娩を体験された方に以下のことをお聞きしたいです。 ●出産事故以外の、無痛分娩のメリット、デメリットは? ●出産事故のリスクは考えましたか?それでも決行した理由は? 宜しくお願いいたします。

  • 水中出産の姿勢?

    4人目ができました。 上の子たちを産んだとき、分娩台でいきむのが苦手だったので、次は水中出産に興味があります。自分がお風呂につかってイキむ姿を想像するのですが、・・・和式便座的にしゃがむ?赤ちゃんの頭がお風呂の底にぶつかったりしない? 四つんばい?お湯の浮力でヒザが浮いてしまわない? 手すりにつかまって中腰かしら・・・赤ちゃんは後ろ方向に出てくるのかしら。 それとも、仰向けでくつろいでお湯につかっている格好から、するっと赤ちゃんが出てくるのでしょうか。 具体的なイメージを持ちたいのですが・・・ ご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、 リアルなお話を聞かせて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目を自然分娩か無痛分娩か迷っています

    1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。 一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか? 自然分娩でも、二人目なら楽になる確率が高いのなら、勇気をもつて一人目と同じ産院で自然分娩にしてみてもいいかもと、かなり気持ちが揺れています。 ただ、すでに無痛にするつもりで一人目と違う産院宛に紹介状を書いてもらっています。自然分娩(一人目と同じ産院)にした場合は、紹介状の宛名が違うものをその産院へ出すことになるので、それも失礼かもと思い、ますます悩んでしまいます。 慣れた産院で自然で頑張るか、新規の産院で無痛にするかあと数日で決断しなくてはいけません。どなたか体験談に基づく良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 産後の休息について(母乳?ミルク?)

    産院を選ぶにあたり、非常に迷っています。 今通院している産院は、母乳に非常にこだわりを持っている所で、産後即母子同室らしいです。 質問すると、きつい場合預かってはくれるけど、赤ちゃんが泣いたら連れてくる、ミルクは滅多なことではあげないとのこと。 私は今回二人目出産ですが、前回は別の産院で無痛分娩で出産しました。 無痛だったのですが難産で産後3日間は眠れない日々でした。そこの産院ではミルクをあげてくれて預かってくれたため楽でした。 今回はフリースタイルに挑戦したいと思い、自然分娩の予定です。 自然分娩は無痛分娩に比べ体力も消耗すると聞きますので不安です。 ミルクを飲ませてくれてあずかってくれる病院は他にもあるのですが、フリースタイルがなかなかありません。 フリースタイルを諦めて、産後ゆっくりできる所を選ぶか、産後がんばって母乳で育てるかあせってます。 ご意見お願いします。

  • 誘発分娩のデメリットを教えてください

    現在第二子を妊娠中(35週6日)で、誘発分娩にて37週3日で出産しようとしています。 誘発分娩にすることは、あらゆる事を考えて決めたことですが、 「ホントに良かったの!?」と毎日自問を繰り返しています。 と、言うのも、第一子は予定日超過(40週5日)で自然出産しました。 検診では常々「大きい」と言われていたにも関わらず、出産後は2500g 少々小さい赤ちゃんでした(産婦人科で言われていた体重は約3200g) 今回の出産は一子目よりもかなり早く産む事になりますが、産婦人科では「大きい」と言われ続けています。 お腹の赤ちゃんがどんな子か、産まれてみなければわかりませんが、 誘発分娩のメリット&デメリット(特にデメリット)を知っていたら 教えてください

  • 自宅出産したいです。東京都在住

    できるだけ、自然な形で子供を産みたいと思っています。 自宅出産を考えています。病院でなく、焦らずゆっくり産みたいのです。 私は東京都の中央区に住んでいます。 自然分娩を基本とする、東京あたりの助産院情報、産婦人科情報などを教えてください。 またそれ以外のことでも大歓迎です。 自然分娩してよかったー「喜びの声」とか。 よろしくお願いします。

  • 分娩の痛みと出産の喜び

    出産の痛みと喜びについて、皆様の体験をお聞かせ下さい。 私は安易な無痛分娩に反対です。ただでさえ様々な困難を伴う出産において、更なるリスクを伴う選択肢は、とらなくてもすむのなら、とらない方がいいと考えます。私は流産の後、難産で出産しました。流産の悲しみがあったせいか、出産時見学していた医学生達が青ざめるほどの困難な分娩でしたが、教授をはじめとする先生方も私もギリギリまで帝王切開は避け、最終的に自然分娩で産みました。助産婦さんにも「痛みに強いですね」とさえ言われた苦痛に耐えたのは、「自分の命と引き換えにしてもいい」とさえ、思っていたからです。これはかなり、極端な例ですが。 母子の安全を考え、やむを得ず選択する帝王切開はともかく、自然分娩は、出産を母子の共同作業と考える産み方です。対して無痛分娩は母親の痛みを中心にした考え方です。医療における麻酔のリスクは周知の事実で常につきまとう医療の課題です。以前、無痛分娩の麻酔を抜歯の麻酔に例えた方がいましたが、使用する量が少ない抜歯より、無痛分娩は、はるかにリスクが高く、何より、命の誕生と抜歯を比較するのは、命の軽視、甚だ疑問に思いました。 それでも出産の選択肢はあった方がいいのかもしれません。痛みの耐性は人それぞれです。 そこで、分娩の痛みについて伺います。出産の痛みと、喜びについての皆様の感想、お考えをお聞かせ下さい。(ちなみに産後1ヶ月後の、私の胎盤の剥離手術の痛みは出産の痛み以上。信じられない痛みだったので胎盤が残らないようにしっかり処置してもらいましょう。このような、産後のつらさについてでも構いません。) 分娩とその後の母子関係についての研究結果から、最近では、欧米でも自然分娩が見直されてもいます。妊婦さんを励ます意味でも、体験を広くお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 危険を伴う出産

    捨て犬のワンちゃんが出産間近なのですが、高齢で心臓も弱っている為、帝王切開は難しいと言われました(麻酔によるリスクがかなり高いため)。 このまま自然分娩を待つ方が良いそうなのですが、自然分娩も賭けのような状況です(母子共々どうなるかわからないそうで)。 捨てられてそんな間もないので、きっと妊娠したから捨てたのでは?とお医者様がおっしゃっていました。 折角出逢った私とワンちゃん。何とか助けてあげたいです。 高齢で心臓が弱っていても、無事に出産できたというワンちゃんがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 支離滅裂ですみません。。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう