• ベストアンサー

水中出産のメリットデメリット

こんにちは。今月出産、自然分娩を予定しています。 先ほどお風呂につかっていてふと思ったのですが、 水中出産って母子ともに比較的身体に負担がかからず、 お産の痛みも多少は少ない、なんてよく聞きますが、 ではなぜ人間はみんな水中出産にチェンジしないのでしょうか?? 実際水中出産をされた方のコメントも こちらで 色々読ませてもらいましたが、特に大きなデメリットについて は触れられていませんでした。 自宅のお風呂で出産することについてはもちろん 細菌の問題があるでしょうし、水中出産できる産院も まだ少ないでしょうし、費用もかかるのかもしれませんが、 そういったことを除けば水中出産の方がメジャーでないのは どうしてなのでしょう?? 素朴なギモンなのですが、よろしくお願いします☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

産むほうのメリットじゃなく 介助するほうがやりやすいようになっているからじゃないでしょうか 水中出産にしようと思うと助産婦さんも一緒に入って会陰を押さえるとか 赤ちゃんの様子をみるのも大変だからじゃないでしょうか (自宅のお風呂だと狭すぎると思う) 出産する本人が強く希望して受け入れ施設を探さないといけないので あまり普及していないのだと思います たとえ本人が希望していても、親や夫から反対されたりしますしね 多少は出血があるし お湯に出血した状態を想像するとイヤっていうこともあったりするんでしょうかね まあ、元気に産まれてきてくれさえすれば出産方法なんてどうでもいいっていう気持ちにもなるのですけど・・・・ 好きな姿勢をとれるだけでも 痛みもいきみやすさも相当違いますので がんばってご出産をお迎えください 安産お祈りしてます☆

shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ なるほど、介助する側の負担ということもあるかも 知れませんね☆ そしてやはり施設の少なさ、これが理由なのでしょうか。 では大多数の人が水中出産を希望するようになれば 施設が増えて、そっちがメジャーになるのかな…? なんだか卵が先かニワトリが先かみたいになってきました; これ!というデメリットがなく空気中出産より 水中が母体・胎児によいのなら、医者側で進めていくことに ならないのかしらと… コストも介助者の負担も少なく、普通の出産でことが 済むからでしょうか☆支離滅裂ですみません 丁寧な回答に感謝しております♪

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
shishiemon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の質問の文章がヘタですみませんです。 メリットデメリットについての今までの知識もたいしたことは なかったので勉強になりましたが、 こちらでもやはり大きな理由が見つけられませんでした。 陸上でのふつうの出産に比べて水中出産は「ココがまずいから メジャーじゃないんですよ」という答えがはじきだせません…