• ベストアンサー

自由席特急券の有効期間

自由席特急券を買うと「2日間有効、1回限り有効」と注意書きがあります。大型時刻表にも「自由席特急券の有効期間は2日間、1つの列車に1回限り有効です」とあります。「2日間にわたる1つの列車」というのがよく分かりません。最初は、夜行列車を想定しているのかなとも思ったのですが、例えば東海道新幹線のような深夜零時を過ぎて到着する列車はないのに、この注意書きがあります。どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

たとえば3月2日から有効の自由席特急券の場合、3月2日に乗らず、3月3日に使用することもできるという意味です。 使用可能な期間に幅を持たせることによって、自由度を高めています。 ある目的地から、次の目的地に向かう自由席特急券を持っているとき「もう一日この場所を回りたいな」と思えば、きっぷを変更せず次の日でも使用できる、というような使用法が想定されていると思います。 また、有効期間がある限り、変更もできます。ので「今すぐみどりの窓口にいけない」というようなとき、自由席特急券なら次の日でも変更できます。 指定席特急券の場合、指定した列車に乗り遅れたら無効です。 その後、乗り遅れ救済で後続列車の自由席には乗ることができます(駅で証明を受ける必要があります)。が、これは当日限りで次の日には使えません。 なので、時間にルーズな人の場合、自由席特急券のほうがお得です。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >3月2日に乗らず、3月3日に使用することもできるという意味です。 ・あっ、なるほど。私は根本的に誤解していた気がします。つまり、「2日間有効」と「1回だけ乗車」は別規定なんですね。合わせて考えていました(汗)。

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

>「2日間にわたる1つの列車」というのがよく分かりません。 基本的には、発行されて乗車する日を含めて2日以内に、自由席のある特急列車の指定された区間では、 自由席のある特急列車1本に1回乗車出来るというものです。 ですから、発行された日から有効の場合、 発行日とその翌日のどちらか1日で指定された区間を自由席に乗るのであれば 利用出来ると言うことなのです。 ただしこれは原則であり、自由席のある特急の夜行列車は存在します。 JR北海道管内の「特急まりも(札幌-釧路間)」で、これはB寝台と普通車の指定席と自由席があるので この場合は、2日間に渡っているので、これでも1枚の切符にはなるでしょう。 ただし、途中下車した場合には、前途無効でしょう。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >JR北海道管内の「特急まりも(札幌-釧路間)」で、これはB寝台と普通車の指定席と自由席があるので、この場合は、2日間に渡っているので、これでも1枚の切符にはなるでしょう。 ・ええ、こういう夜行列車の場合であれば納得できるのですが、通常の新幹線や特急など日をまたがない列車の場合でも、同様の規定になっていたので疑問でした。ただ、No.1様へのお礼にも述べたように、「2日間」と「1回限り」は別規定であるのに、私はセットで考えていたための誤解でした。ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

「2日間有効」は、有効開始日とその翌日の2日間のみ使えるという意味になります。 例えば、「買った日だけではなく、翌日でも利用可能。けど3日目は使えない」という意味になります。 まあしかし、ふつうは、有効開始日に使ってしまうと思います。 「1回限り」は、それとはまた別で、乗り放題ではなく1回のみですという、至極当然な意味になります。 この2つで、「有効開始日とその翌日の間に、1回だけ使える」という意味をあらわしているものと思います。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「1回限り」は、それとはまた別で、 ・また別の規定という意味ですね。誤解していました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

23時59分を過ぎて到着すると 2日間になります 何らかの事情で到着が遅れることはありえます

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まあイレギュラーケースでこういうことも考えられるよな、とは思っていました。ただ、No.1様へのお礼にも述べたように、どうやら私は「2日間有効」と「1回限り」をセットで解釈してしまっていたようです。別規定だと考えれば、不思議でも何でもありません。