• ベストアンサー

自由席に乗った場合

姫路-小倉-佐伯と旅行する場合の質問です。 姫路-小倉間は新幹線(レールスター号)を、小倉-佐伯はにちりん号を利用します。 質問は「この場合、追加料金は発生するのでしょうか?」です。 「この場合」というのは、「新幹線区間で指定席券で指定されている列車でない列車の自由席に乗った場合」と「小倉-大分をソニック号に乗った場合」です。 前者については、「指定の列車の1本後と1本前の列車で違いはあるのですか?」という意味だと、後者については、「大分-佐伯間は無効(普通しかダメ)ですか?」という意味だと思ってください。 手元の時刻表では「乗り遅れた場合はその日の自由席に乗車可」「自由席特急券は1列車1回に限り」とあるわけですから「下車した時点で無効」とも読めますがどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 (1)新幹線区間で指定席券で指定されている列車でない列車の自由席に乗った場合  指定列車に乗り遅れた場合(1本後以後)、同特急券では当日の列車の自由席にのみ乗車できます。この際追加料金は発生いたしません。  指定列車発車以前で利用開始以前(改札を通っていない状態)でしたら、窓口で指定席特急券(または席券)の変更が可能です。但し1回変更した指定席特急券を再度変更する際には払い戻すことになるので、手数料が必要です。  指定列車発車以前で改札を通ってしまった場合(利用開始後)、係員に止むを得ない事情があると認められた場合には、車内において前の列車の指定席(満員の際には自由席)への指定券変更が可能です。ただ車中での扱いとなりますし係員とのトラブルなどを考えますと、利用開始以前に窓口で変更しておいた方がスマートでしょう。  なおこの場合も変更列車がひかりであれば追加料金は発生しないと考えられます。 (2)小倉-大分をソニック号に乗った場合  小倉~佐伯間の特急券を購入し、その特急券で大分までソニック号に乗車した場合でしょうか。  特急券は列車毎に購入するのが原則ですので、ソニックが終点大分に着いた時点でその特急券は無効となります。よって大分から佐伯までにちりんで移動する場合には、別途大分~佐伯間の特急券を購入しなければなりません。

その他の回答 (5)

  • denca
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.6

既に皆様の詳しい回答で結論は出ていると思いますが、参考までに。 新幹線は改札を出ない限り1本の列車と見なされます。指定席でも通常期で510円分で2列車の乗り継ぎ指定券を発行してくれます。(例えば姫路-岡山「こだま」、岡山-小倉「ひかり」でも1列車と同一料金)5番の方がご指摘の通り、自由席ならば乗り換えることはできます。 指定券の列車より前の列車に乗りたいときは4番の方がおっしゃるように原則事前に変更をすべきでしょう。指定の列車は席が空いたまま走ることになり、乗りたい人が「満席」で断られるかもしれません。 在来線はJR四国や西日本など特例はありますが、1列車に1枚特急券が要ります。 (お客さんに乗り換えという不便を強いておいてもう1枚特急券を買えなどとは理不尽だとは思いますが。) 他の方のご回答の中で私も知らなかったことがありました。ありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

#1です。 #3で、新幹線が「途中で列車をのりかえる事は出来ません。」とあるのですが、 たとえば姫路から岡山まで「こだま」で、岡山から「ひかり」なら、OKだったとおもうのですが、最近、かわっているかな? (昔は姫路にとまる「ひかり」はけっこうあったが、「のぞみ」ができてほとんどとまるから・・。しかし、たとえば米原なんか、停車「ひかり」が少ないから、乗り遅れた場合、九州までいくなら「こだま」「ひかり」を乗り継がなきゃどうしようもない。)

ku0117
質問者

お礼

姫路駅に「のぞみ」を停車させる動きもあるみたいですね。 加古川駅に「はまかぜ」や「スーパーはくと」が停車するのとどっちが可能性としては高いのでしょうね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

一部推理で回答します。 乗車券(姫路~佐伯) 姫路~小倉 新幹線レールスター 指定席 小倉~佐伯 にちりん      指定席 とします。 新幹線は「のぞみ」だけが全席指定かつ特別料金です。 あとは新幹線の、こだま、ひかり、レールスターはどの特急券(自由席、指定席) であってもどの自由席にも乗れます。途中で列車をのりかえる事は出来ません。 乗り換えるなら特急券の購入が必要です。 にちりんとソニックも同じです。どちらの自由席に乗っても追加料金は不要です。 あと注意を2点。 小倉でののりかえは、新幹線と在来線特急の乗り換えですから特急券は別々になっています。特急をのりかえたと考える必要はありません。 本州の新幹線から、九州の特急に乗り換えた場合、九州内の特急料金が半額になるはずです。ご確認ください。(3枚の切符を同時に買うと好都合)

ku0117
質問者

お礼

「3枚の切符」とは乗車券と2枚の特急券でしょうか。 2枚の特急券は同時に購入しないと半額にならないはずですが、これは当日に同時に買っても割引になるのでしょうか。 締め切ってから書いても遅いですけど。

noname#2764
noname#2764
回答No.2

特急券のみ有効な訳ですから、新幹線は追加は要らないですよね(自由席なら)経由地の違いで距離が変われば追加も有り得ますが(特急料金は距離制)電車を下りた時点で無効に成りますよ!(下車前途無効)大分ー佐伯間は新たに特急券が必要に成ります、但し特例(これが、むつかしい)どうしても、特急を2本以上乗り継ぐ必要が有ると、JRが認めた区間については、駅から出ない(原則として)事を条件に同じ切符で乗り継げる駅も有りますよ(^^)

ku0117
質問者

お礼

以前に、時刻表をよく読まずに「岡山→中村(宿毛)の南風と岡山→高知の南風+高知→中村(宿毛)のあしずりで料金が違うのはなぜか?」などという質問をしたことがあるので今度はピンク(営業案内)のページを読んでから「この解釈で正しいですか?」というようにしました。 読んでいるなら質問するなと思われた方がいるかと思いますが読み間違いも多く、また特急の自由席はあまり乗らないのでこの際はっきりさせようと思って質問しました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

手持ちの特急券が「姫路→小倉」の新幹線と、「小倉→佐伯」の特急券(乗り継ぎ割り引き)で、たとえば、「レールスター」にのりおくれて次の「ひかり」にのり、接続する「にちりん」にものれないので次の「ソニック」という意味でしょうか。 「1日1回」は、「それぞれの列車で1回」だから、「次の新幹線の自由席」と「ソニック」の自由席に「当日限り」で乗れる、という意味になるはずですが。 ちなみに、新幹線の自由席は、たとえば「ひかり・こだま」のりついで「2本」になってもOKだったはずです。

ku0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線について書いてあった付録に、「改札をくぐらないのだから、そのまま後続の自由席に乗ればよい。『自由』とはそういう意味も含まれている」とあったので、時刻表の「1列車1回限り」と違う気がして質問しました。 違いがわかってよかったです。

関連するQ&A

  • のぞみ自由席か指定席券の購入で迷っています。

    のぞみ自由席か指定席券の購入で迷っています。 新横浜駅から岡山駅まで、のぞみ自由席か指定席かで迷っています。11月2日の火曜日JR新幹線のぞみ11号(07:49~10:56 )前後の列車です。 教えていただきたいのは、のぞみ自由席の混雑のぐあいです。 自由席ではなくて指定席を購入した方がよいでしょうか。実際は、大月(中央線)から鴨方 (山陽本線)まで出かけます。新幹線を利用できるところは利用したいです。 また、指定席券を購入してその列車に乗り遅れた場合はどうなるかも教えてください。 帰りは11月3日の文化の日で岡山を2時前後ののぞみ号に乗りたいです。これも指定席券を購入するか自由席にするか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 自由席と乗継割引

    ふと思いついたことなのですが質問させてください。 例として、9月1日から有効の山陽新幹線(自由席)→小倉駅でソニック号(自由席、乗継割引)を想定します。 自由席特急券は有効期間2日なので、新幹線に乗る日が9月1日だろうが9月2日だろうが乗継割引は適用されるように思います。 質問1:この場合、9月1日に新幹線に、2日にソニック号にという使い方では乗継割引のルール違反ですが、券面だけでは使用可能であるかのように思ってしまうような気がします。 ところで、特急券にこのケースは使用不可能であると明記されているのでしょうか? 質問2:もし新幹線(指定席)→ソニック号(自由席)という使い方ならば、自由席特急券には乗継割引のルールから『9月1日から2日間有効』ではなく『1日間有効』と明記されているのでしょうか?

  • 指定席に自由席客が押し寄せる?

    先ほど、1月3日の、のぞみ24号 小倉→東京の指定席を予約いたしました。 しかし4号車であったため、座れなかった自由席客が押し寄せてこないかという心配があります。 もし、指定席号車にまで自由席客が入ってきた場合、車掌に言って追い出してもらうことは可能でしょうか?

  • JR特急 指定席について

    こんにちは。調べてもよくわからなかったので質問させてもらいます。 JRの特急列車の指定席についてです。 例えば、大分から博多に行きたいとします。 指定席を取りたいと思っていたけど満席だった場合です。 大分から博多が満席だとしても、大分から小倉までは空席なら、その区間だけ指定を取って指定席に座り、小倉から博多までは自由席に座るということはできますか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • JR特急ソニックの指定席・自由席に関して

    こちらを見ていただけるとありがたいです http://okwave.jp/qa/q6387596.html 私は22日に小倉駅から大分駅まで JR特急ソニックを使って行こうと思っているのですが できたら自由席がいいなと思うのですが 自由席は混むでしょうか? ちなみに帰りは26日を予定しています。 26日に関してもお願いします。 混む場合指定席を考えているのですが その場合指定席券はやはり小倉駅のみどりの窓口でしか 買えないのでしょうか? 地元のみどりの窓口で買うということはできませんか? ちなみに地元は関東です。 質問が多くなってしまいましたが ご回答のほうお願いします。

  • 新幹線、指定席に乗り遅れ、後続の自由席にも乗り遅れたら?

    新幹線の東京←→新大阪の片道チケットのことでお訊きします。 金券ショップで13000円前後で売っていて、のぞみに乗れて、JRのみどりの窓口で指定席がとれるやつのことです。 【質問1】ある日の指定席をとっていて、仕事の都合でそれには間に合わないことがわかったが、その日の後続の列車の自由席に乗ればいいと思っていた。 (だから、指定席の変更などなにもしないまま、指定席の列車の出発時刻は過ぎてしまった) ところが、さらに急な用事がはいってしまい、その日の最終にさえ乗れなかった。 この場合、そのチケットはまったく無効になるのでしょうか? 【質問2】もしこれが駅の窓口で割引なしに買った切符なら、質問1と同じ状況の場合でも、少なくとも乗車券は翌日使えると思えるのですが、どうでしょうか。そして、もしかしたら特急券も翌日使えるとか、なにかありますでしょうか?

  • 自由席が指定席に!?

    お盆を控え、今日新幹線指定席のチケットを購入してきました。 新大阪→小倉までのひかりになったのですが、家に帰ってよくよく見てみると「5号車●番●席」と書かれていました。 そこで不安になったのですが、確かひかりの自由席は1~5号車だったような…混雑時期には普段自由席だった車両が指定席に変更されるって事はよくある事なんでしょうか? 連れの人とは通路を挟んでの席になってしまったので、普段が自由席なんだからとこの車両まで通路に立ち客が来たりするのではないかと心配です。 なぜ購入時に気が付かなかったのかと悔やまれてなりません。変更となるとやっぱりキャンセル料がかかるんでしょうか…?

  • 九州往復割引切符について!!急いでいます!!

    九州往復割引切符についてです。 券売機で購入したのですが、新大阪から宮崎まで行きたいのですが、 もしかして別途特急券を購入しなくてはいけないのでしょうか? 乗り継ぎルートとしては新大阪から新幹線で小倉まで行き、JR特急ソニック25号で大分まで、そこからJR特急にちりん17号で宮崎までなのですが分からないことだらけです...。 まずこちらは新幹線に乗る場合はもしかして特急券が必要なのでしょうか? そうだとすると小倉からもそれぞれ特急料金が必要なのでしょうか? またこちらは当日みどりの窓口で指定席にできるのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 新幹線自由席特急券について

    新幹線の自由席特急券について教えて下さい!! 新幹線の自由席の特急券には、 (1)『新幹線自由席特急券』 (2)『新幹線自由席特急券/特定特急券』 (3)『新幹線特定特急券』 などの記載パターンがあると思いますが、(1)(2)(3)の3つの内、いずれかの記載の場合、自由席のある新幹線なら種別を選ばず、どの列車の自由席にも乗れるんですよね?? 普通、自由席の場合、<のぞみ、みずほ、ひかり、こだま、さくら>のどの列車でもOKだと思っていたのですが、(1)の場合、<のぞみ、みずほ>の自由席には乗れないと言うのを耳にしたので。自由席特急料金=<のぞみ、みずほ>の特定特急料金なので、<のぞみ、みずほ>には乗れないのでしょうか? どこにも詳しいことが書いてないので、(1),(2),(3)のそれぞれの場合について、どの種別(のぞみect)の自由席に乗れるのか教えて下さい!!

  • 大分~姫路 新幹線チケットについて

    大分~姫路 9/28に大分駅から姫路まで帰ってくるのですが(行きは夜行バス)、今予定しているのは、 大分→小倉(JR特急ソニック) 小倉→姫路(新幹線ひかり) ¥15,310を考えています。 他に何か安くなる方法や、アドバイス等がありましたら教えて下さい。お願い致します。 また、当日もし指定席で乗る予定の新幹線よりも早い便に乗りたい場合、席が空いていれば指定席に乗ることは可能なんでしょうか? お手数ですが、回答お願い致します;