• ベストアンサー

電話予約(問い合わせ)でもキャンセル料は取られますか…?

さきほど、HISに電話にて問い合わせをしました。 希望日がまだ空いているかどうか確認したところ、今日はもう航空会社が終了しているので、翌日確認してからお電話致します、とのことでした。 私が電話でお願いしたのは、 「希望日が空いていればその日でお願いします。  もし空いていなければ、第二希望日でお願いします」 という内容です。 この時点で、電話予約ということになり、もし明日どちらかの日程が 空いていたとしたら、即予約ということで扱われるのでしょうか? その場合、「やっぱりやめます」ということはキャンセル扱いで、 キャンセル料を取られてしまうのでしょうか?? 電話で空席を問い合わせただけで、日程もまだはっきりとは 決まっていないので、即予約ということではないですよね…?? 明日電話がかかってくれば解ることなのですが、海外旅行も初めてなら 問い合わせをすることすらも初めてなので、心配になってしまいました。 電話で問い合わせて、日程を決めて空席があり、「行きます」といった 時点で予約確定となるのでしょうか?? 大変申し訳ありませんが、アドバイス等何か教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

通常、問い合わせ段階は無料ですし、予約も入りません(ので、他の方がおっしゃるように、モタモタしているとイザ申し込んだときには埋まっている可能性も) 申込金を受理したところで契約成立みたいですね。    ↓

参考URL:
http://www.his-j.com/company/yakkan/tehai.htm
shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 そうですね、問い合わせ=予約申し込みではないんですね。 問い合わせて空いていたら即申し込み、がいいのかもしれないです。 でも焦ってしまって、予約した後にキャンセルしないように注意 したいなあと思いました。 また、参考URLをありがとうございました…!! 違う旅行規約のページは見たのですが、こちらはチェックしていませんでした; 良く読んでおくことが本当に必要ですね…。 今回はとても勉強になりました、ありがとうございました…!

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

No.5です。 他の質問を見ていたら、業者によって違うのか? もうちょっと確認したほうがいいのかな?と思いました。 HISの場合は「申し込み金を受けたところで成立」と書いてあるので大丈夫でしょうが、今後のご参考までに。 No.2のご回答にあるURLなど。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2795603.html
shizuru07
質問者

お礼

度々ありがとうございます~! 参考リンクも拝見しました。 旅行会社によってもいろいろなのですね…。 初めての海外旅行で勝手が分からず、焦って失敗しないように、 よく検討して決めようと思います。 お世話になりました、ありがとうございます…!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

HISで航空券を買った事があります。 問い合わせだけなら大丈夫です。ただ、逆に言うと席を抑えたわけではないので、例えばあした「○○日は空いてます」という返答があり、明後日正式に申し込んだ場合、もう埋まっている可能性はあります。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 実際にHISで購入されたことがあるのですね…! 確かに電話して空いている、と言われても、そこで申し込まないと 確定にはならないのですね。 今回はもう残席なしとのことで残念でしたが、また機会があったら 問い合わせだけでも気軽にしてみようと思いました。 勉強になりました、ありがとうございました…!

回答No.3

旅行会社に勤務するものですが、 質問者様のような状態であれば、契約も成立してませんので、 (契約は申込金を受理した時に成立します) キャンセル料は取られませんのでご安心ください!

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 旅行会社の方のお話を聞けて良かったです~! 電話して予約したら即申し込み、となるかと思っていたのですが、 代金を払ってから後だとキャンセル扱いということになるのですね。 今回は勉強になりました、ありがとうございました…!

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

長々と書いているのに肝心なことが抜けています。 具体的な内容がないのでなんとも! 何時出発かで違ってきます。 一般的に30日前辺りからキャンセル料がかかります。 電話だけの場合はかかりません。申し込み金なりを払った 時点で対象となります。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 すみません、予定日は20日以前くらいだったので、キャンセル料の 対象になるかと思ったのですが、 それが電話予約でも取られてしまうのか解らなくて…。 でも、電話だけの場合は大丈夫で、安心しました。 今回は勉強になりました、ありがとうございました…!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

単なる問い合わせに過ぎません。日にちが確定しあなたがOKしなければ予約ではありません。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 本日電話にて再確認しましたところ、キャンセルできました。 キャンセル料も取られず、安心しました。 今回は勉強になりました、どうもありがとうございました…!

関連するQ&A

  • メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか

    メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか? 来月帰省するため、格安航空券をある会社から、 ネットを通じて問い合わせを行いました。 希望していた便がなかったため、別の便を提示され、 なんどかやりとりをして便を提示された後、 その便でお願いします、とメールを送りました。 すると予約が完了しました、 ○日までに振込みをしてください、 キャンセル料が60%かかります、というメールが2日後に届きました。 ですが予定が変更になり、キャンセルせねばならなくなってしまいました。 その会社のホームページの中にも、 予約確定時よりキャンセル料はかかりますと明記されていましたので 支払わねばならないんだろうとは思いますが、 「予約でよろしいですか?」という確認のメールが来るとか、 「これ以降○%のキャンセル料がかかります」というメールが来るとか、 電話番号は問い合わせフォーマットで入力していましたので、 確認の電話のち、予約という流れかと思っていたのですが、 もう有無を言わさずの予約確定、キャンセル料がかかるということで、 なんだか腑に落ちません。 入金自体していないし、 電話番号と名前しか相手も知らないのだから、 このまま放置しても・・・いけませんよね。 やはりキャンセル料を振り込まねばならないのでしょうか? この状態で放置したらどうなるのでしょう? ご存知の方、教えてください!

  • カンタス航空のネット予約でキャンセルになった場合、キャンセル料は掛かるのか?

    今年9月にカンタス航空で、個人旅行で日本から海外への旅行を考えています。 先程、 カンタス航空のサイト http://www.qantas.com.au/travel/page/airline/home/jp/ja_JP で 日本からのフライト(片道)の予約状況を見たところ、 私の希望する日程の便は「残り5席」となっておりました。 翌日の便も「残り5席」となっていました。 なので今のうちから早めに予約しておきたいのですが もしかしたらキャンセルになる(それか出発日が翌日にズレる) (←まだ先の事だし仕事もあるので) かもしれないのですが その際キャンセル料金等は(手数料も含めて)発生してしまいますか? それが怖くてなかなか予約が出来ません。 カンタス航空のサイトの「利用条件」の「旅行業約款」を見たのですがいまいちよく分かりません。 フリーダイヤルでの問い合わせは土日祝は休みなので問い合わせる事が出来ず、 明日その間に席が埋まってしまったら…;;と思うと心配で こちらの方で質問させて頂く事にしました。 もしキャンセル料が掛からなければ、今のうちに予約して便を抑えておこうと思っているのですが… (ついでに、もしかしたら出発が翌日にズレるかもしれないので 翌日の分も一緒に抑えておこうと思いますがこれは違反ですかね?(^^;)) ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

  • キャンセル待ちについて

    キャンセル待ちについて質問です。 11月の連休にバリ島に行く予定です。先週末に旅行会社に行き、予約が可能かどうか調べてもらったら、インドネシア航空は満席の状態。仕方なく、キャンセル待ちで申し込みをしてきたのですが… 家に帰り、ネットにて色々な旅行会社に空席照会の問い合わせをしてみたのですが今のところ5社も満席との返答を受けました。そこである1社が希望通り、インドネシア航空で空席があったので急いで申し込みをしました。(22日までに前金を支払えとのこと)他社にてキャンセル待ちの申し込みをしている最中に、他の所で予約をしても何の問題もないのでしょうか? また、5社も満席との回答で1社だけ空席があると言われなんだか怪しい旅行会社なのかなぁ~っと不安に思っております。 ※ちなみに空席があると言われた旅行会社は、ネットで探したものです。

  • 予約金とキャンセルについて

    予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。在庫はなく、希望のモデルを予約できるかどうかもわからないと説明されました。 契約に関してはあまり詳しい説明がないまま予約金一万円を支払い、予約可能かどうかは明日にならないと回答できないとのことですのでその日は一旦帰りました。 次の日に電話があり、 ・予約できたが6月分は予約できなかった、入荷がいつになるかわからない ・キャンセルはできない と言われ、その時は何も言えず承諾してしまいました。 考えてみると節々に詐欺まがいな対応があったように思え、店に対して不信感がつのり、キャンセルしたくなりました。 キャンセル不可と後から言われましたがキャンセルできるでしょうか。 また、予約金は返してもらえるでしょうか。 店側からすれば私の自己都合であるかもしれませんが、予約時に十分な説明もなくお金だけ受け取って、県外から来ていると伝えているにも関わらず1度帰らせたところがおかしいのではと思っています。 (予約前にやりとりした内容) ・6月に手に入ればラッキー ・予約できるかどうかもわからないが確認してみる、結果は明日にならないとわからない ・初ロードであると伝えたが体のサイズを測ったり等はせず、身長を伝えたら勝手にサイズを決められた (予約金支払い時) ・予約できなかった場合は返金してもらえるか?→お返ししますとの回答(ただしニュアンス的にはキャンセル時というより予約確保できなかった場合という感じ) (次の日の電話対応) ・第一希望と第二希望を伝えていたが突然「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」との連絡(こちらが聞くまでどっちのモデルが予約できたのか言ってくれませんでした。) 多少私情が入っている部分もあるかもしれませんが、冷静に思い返してみても適当な対応が多すぎます。 あまりに初心者なので他の店にも行ってみたところ、とても親切に対応してくださり、同じメーカーで早く手に入るモデルなども教えてくれました。 できればそちらで買いたいと思っています。 長文お読みくださりありがとうございます。店側にキャンセルの相談をする前にご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • マイナビの予約キャンセルについて

    ただいま就職活動中でマイナビを利用しているのですが、明日の説明会の時間を変更したいので、キャンセルし、同じ日の別の時間に先ほど予約し直しました。しかし、説明会をキャンセルをされる場合は、必ず前日の午前中までと書いていました。前日の夜にキャンセルをしてしまった形になるのですが、やはり朝に電話などで確認を取る方がよろしいのでしょうか。それともマイナビのページを見るとキャンセルと予約はできているので気にしなくてもよろしいのでしょうか。新たな予約は完了しているようです。 履歴書はまだ持って来ないでいいとのことですが、説明会兼一次面接らしいので特に気になっています。 やはりマナー違反だったのでしょうか。 分からない事も多いもので、すみませんがご回答いただけないでしょうか。

  • 航空券予約のキャンセル

    初歩的な質問ですいません。 JALのバーゲンフェアで予約を取ったのですが、 期限までに購入しなかった場合、手数料などもかからず、 自動的にキャンセルになるのでしょうか。 インターネットで、最初空席状況を見たら、第1希望の便が×だったので、 第2希望の便を予約したのです。暫くたってまた空席状況を見たら、 第1希望の便の×が、空席1に変わっていたので、 とっさにそちらも予約してしまいました。

  • 航空券予約確定後の一方的なキャンセル

    このようなケースは初めてなので是非お知恵を拝借したいのですが、 今週頭に年末年始の航空チケットを都内の旅行代理店で予約しました。 繁忙期ということもあり、電話で予約可能な日程を見積もってもらい、 その中からひとつを選択、即日予約確認書/請求書が届き、 内容に不備がなかったので翌日カード番号を伝え、 本日中にeチケットが届く段取りになっていました。 が、先ほど今朝になって「航空会社からオートキャンセルされたので 日程を変えるかキャンセル待ちにしてくれないか?」との連絡が 代理店から入り早速航空会社に電話し裏を取ったところ「代理店に説明 した事情と異なる。当社に非はない。オートキャンセルなどありえないが 詳しい事情は予約相手先である代理店にしか説明できない。 今から再度経緯を代理店に説明するのでその後で代理店から説明を受けるように」 とのことで双方やりあってらちがあきません。 何年か前に一度だけ別の代理店で、入金後に届いたチケットが全く違う 日程だったことがあり(担当が退社して取次ぎに不備があったとかで) その際は一切の追加払いなしで希望の日程を取り直してもらったことがあります。 今回も口頭と書面とで契約は成立しているので何としても同じ日程で チケットを用意させる権利があると思うのですが主張できますでしょうか? ここまで言うかどうか迷っていますが正直滞在先での予約も進めていたので その補填もお願いしたいのですが不条理になりますでしょうか? 双方と話した感じだと代理店の方が胡散臭かったのですが。。。

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • 航空券の予約が複数になってしまいました。

    一度航空券を買おうとしたのですが、クレジットカードの問題で決済ができず、予約コードが発行されたものの保留になってしまいました。そこで銀行に行き確認を済ませました。本来はその時点で旅行会社に電話連絡すべきだったのですが、モラル違反もきわまりないことに、もう一度あらたに買い直すことにしました。しかし、銀行で大丈夫と太鼓判を押されたにもかかわらず、2回目の取引も決済が失敗に終わってしまい、予約コードは発行されたのにまたもや取引は保留になってしまいました。保留になっているものは、連絡を怠れば数日の猶予後旅行会社や航空会社がキャンセルとみなしてくれるようですが、明日はまだ2日目なので猶予期間という感じがします。 明朝(日本との間に時差があります)もう一度銀行に問い合わせてみますが、支払い上限を再設定後にもしも3回目にあらたに買い直すなどという行為をしたらどうなりますか。かりにカード決済がうまくいったとしても、1回目と2回目の支払い待ちの便の件ですべてがチャラにされてしまうということはありますか。 銀行への問い合わせ後、同じ日程の空席を検索したら、希望の便が一部の区間について売り切れていたものの、同等の便が若干安くなっており、安いにこしたことはないと思って新たに買ってしまおうと思いました。しかしながらカードエラーとなりまたもや決済できませんでした。結局、私は同日程の同等(一部便がやや違う)の行程に2つの予約コードを持っており、私の名は航空会社のコンピュータにダブルで決済待ちとして登録されてしまっているみたいです。 正直に旅行会社に電話をすればよいのですが、じつは、値段は安くなったが希望通りではなかった2回目のチケットの購入のあとに、ふたたび希望の便が空席になって表示されお値段も安く売り出されていたため、このまま明日もその便がその値段でのこっていたら3回目にトライしたいのです。せこいわりに小心者で情けないです。なお、銀行によるとたんに貯蓄口座からの振替のタイミングが遅かったため、小切手口座の残高不足でエラーになったのだという返事でした。が、やはり上限の問題があったようです。 以前この教えてgooで、複数の予約を同じ日に入れると(航空業界のモラル違反だからなのか)すべてのところでキャンセルされてしまうというのを読んだ気がするため、ひょっとして私も3回も予約を試みたら2回の予約未遂の件でとばっちりを受けるのではないかとびくびくしています。しかし住み家の都合上などで明日どうしても買わねばなりません。どうしたらよいですか。わがままですみません。内情をご存じの方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • HISのキャンセル料について

    HISのオンライン予約で20万くらいのツアーを申し込んだあと、違う日程に空きが出たので一旦キャンセルをして、新しく申し込みをしました。 しかし、あとからキャンセル完了の連絡が来て、よく 見たら何故かキャンセル料で三万近く請求されることになっていました。 キャンセルをする前に、キャンセル料発生日前であることも確認したし、特にキャンセル料の表示もなくすんなりキャンセルをしたので高額なキャンセル料にびっくりしています。 また、故意にキャンセル料を表示していないのならかなり悪質だと感じました。 明日電話をしてみようと思っているのですが、キャンセル料をなしにする、もしくはキャンセル自体をキャンセルしたいと考えています。 また、対応によっては利用をやめようと思っています。 せっかくの旅行が台無しにならないよう納得出来るよう話をしたいです。 詳しい方、交渉のために何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。