• ベストアンサー

電話予約(問い合わせ)でもキャンセル料は取られますか…?

さきほど、HISに電話にて問い合わせをしました。 希望日がまだ空いているかどうか確認したところ、今日はもう航空会社が終了しているので、翌日確認してからお電話致します、とのことでした。 私が電話でお願いしたのは、 「希望日が空いていればその日でお願いします。  もし空いていなければ、第二希望日でお願いします」 という内容です。 この時点で、電話予約ということになり、もし明日どちらかの日程が 空いていたとしたら、即予約ということで扱われるのでしょうか? その場合、「やっぱりやめます」ということはキャンセル扱いで、 キャンセル料を取られてしまうのでしょうか?? 電話で空席を問い合わせただけで、日程もまだはっきりとは 決まっていないので、即予約ということではないですよね…?? 明日電話がかかってくれば解ることなのですが、海外旅行も初めてなら 問い合わせをすることすらも初めてなので、心配になってしまいました。 電話で問い合わせて、日程を決めて空席があり、「行きます」といった 時点で予約確定となるのでしょうか?? 大変申し訳ありませんが、アドバイス等何か教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.5

通常、問い合わせ段階は無料ですし、予約も入りません(ので、他の方がおっしゃるように、モタモタしているとイザ申し込んだときには埋まっている可能性も) 申込金を受理したところで契約成立みたいですね。    ↓

参考URL:
http://www.his-j.com/company/yakkan/tehai.htm
shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 そうですね、問い合わせ=予約申し込みではないんですね。 問い合わせて空いていたら即申し込み、がいいのかもしれないです。 でも焦ってしまって、予約した後にキャンセルしないように注意 したいなあと思いました。 また、参考URLをありがとうございました…!! 違う旅行規約のページは見たのですが、こちらはチェックしていませんでした; 良く読んでおくことが本当に必要ですね…。 今回はとても勉強になりました、ありがとうございました…!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 他の質問を見ていたら、業者によって違うのか? もうちょっと確認したほうがいいのかな?と思いました。 HISの場合は「申し込み金を受けたところで成立」と書いてあるので大丈夫でしょうが、今後のご参考までに。 No.2のご回答にあるURLなど。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2795603.html
shizuru07
質問者

お礼

度々ありがとうございます~! 参考リンクも拝見しました。 旅行会社によってもいろいろなのですね…。 初めての海外旅行で勝手が分からず、焦って失敗しないように、 よく検討して決めようと思います。 お世話になりました、ありがとうございます…!

• zumichann
回答No.4

HISで航空券を買った事があります。 問い合わせだけなら大丈夫です。ただ、逆に言うと席を抑えたわけではないので、例えばあした「○○日は空いてます」という返答があり、明後日正式に申し込んだ場合、もう埋まっている可能性はあります。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 実際にHISで購入されたことがあるのですね…! 確かに電話して空いている、と言われても、そこで申し込まないと 確定にはならないのですね。 今回はもう残席なしとのことで残念でしたが、また機会があったら 問い合わせだけでも気軽にしてみようと思いました。 勉強になりました、ありがとうございました…!

回答No.3

旅行会社に勤務するものですが、 質問者様のような状態であれば、契約も成立してませんので、 (契約は申込金を受理した時に成立します) キャンセル料は取られませんのでご安心ください!

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 旅行会社の方のお話を聞けて良かったです~! 電話して予約したら即申し込み、となるかと思っていたのですが、 代金を払ってから後だとキャンセル扱いということになるのですね。 今回は勉強になりました、ありがとうございました…!

• tabizaru
回答No.2

長々と書いているのに肝心なことが抜けています。 具体的な内容がないのでなんとも! 何時出発かで違ってきます。 一般的に30日前辺りからキャンセル料がかかります。 電話だけの場合はかかりません。申し込み金なりを払った 時点で対象となります。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 すみません、予定日は20日以前くらいだったので、キャンセル料の 対象になるかと思ったのですが、 それが電話予約でも取られてしまうのか解らなくて…。 でも、電話だけの場合は大丈夫で、安心しました。 今回は勉強になりました、ありがとうございました…!

• zorro
回答No.1

単なる問い合わせに過ぎません。日にちが確定しあなたがOKしなければ予約ではありません。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 本日電話にて再確認しましたところ、キャンセルできました。 キャンセル料も取られず、安心しました。 今回は勉強になりました、どうもありがとうございました…!