• ベストアンサー

航空券の予約が複数になってしまいました。

一度航空券を買おうとしたのですが、クレジットカードの問題で決済ができず、予約コードが発行されたものの保留になってしまいました。そこで銀行に行き確認を済ませました。本来はその時点で旅行会社に電話連絡すべきだったのですが、モラル違反もきわまりないことに、もう一度あらたに買い直すことにしました。しかし、銀行で大丈夫と太鼓判を押されたにもかかわらず、2回目の取引も決済が失敗に終わってしまい、予約コードは発行されたのにまたもや取引は保留になってしまいました。保留になっているものは、連絡を怠れば数日の猶予後旅行会社や航空会社がキャンセルとみなしてくれるようですが、明日はまだ2日目なので猶予期間という感じがします。 明朝(日本との間に時差があります)もう一度銀行に問い合わせてみますが、支払い上限を再設定後にもしも3回目にあらたに買い直すなどという行為をしたらどうなりますか。かりにカード決済がうまくいったとしても、1回目と2回目の支払い待ちの便の件ですべてがチャラにされてしまうということはありますか。 銀行への問い合わせ後、同じ日程の空席を検索したら、希望の便が一部の区間について売り切れていたものの、同等の便が若干安くなっており、安いにこしたことはないと思って新たに買ってしまおうと思いました。しかしながらカードエラーとなりまたもや決済できませんでした。結局、私は同日程の同等(一部便がやや違う)の行程に2つの予約コードを持っており、私の名は航空会社のコンピュータにダブルで決済待ちとして登録されてしまっているみたいです。 正直に旅行会社に電話をすればよいのですが、じつは、値段は安くなったが希望通りではなかった2回目のチケットの購入のあとに、ふたたび希望の便が空席になって表示されお値段も安く売り出されていたため、このまま明日もその便がその値段でのこっていたら3回目にトライしたいのです。せこいわりに小心者で情けないです。なお、銀行によるとたんに貯蓄口座からの振替のタイミングが遅かったため、小切手口座の残高不足でエラーになったのだという返事でした。が、やはり上限の問題があったようです。 以前この教えてgooで、複数の予約を同じ日に入れると(航空業界のモラル違反だからなのか)すべてのところでキャンセルされてしまうというのを読んだ気がするため、ひょっとして私も3回も予約を試みたら2回の予約未遂の件でとばっちりを受けるのではないかとびくびくしています。しかし住み家の都合上などで明日どうしても買わねばなりません。どうしたらよいですか。わがままですみません。内情をご存じの方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこを利用しているかわかりませんが、いい加減に確認しないまま進めると、2重にクレジットカードから引き落とされたり、キャンセル料がクレジットカードから引き落とされたりしますが。 キチンとされた方が良いと思いますけど。

vivelavie
質問者

お礼

そうなんですか。いい加減なことばかりしてきたことが悔やまれます。3度目に買い直すのはやめて、これからきちんと旅行会社に連絡をします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

どこの航空会社なのか、旅行代理店なのかによると思いますし、 やはり旅行代理店に訊ねないと分からないのでは・・・・ 旅行会社を通しているなら、格安航空会社(LLC)ではないんですよね? 読んでいて分からない点は、 ・日本在住で海外業者を利用しているのか? あるいはその逆? ・日本の銀行で小切手口座ってあるんでしたっけ。当座預金のこと? ・旅行代理店または航空会社が行うクレジットカード確認は、クレジットカード会社に対してではないのですか?  いきなり銀行決済に行くんでしたっけ? 利用者→業者→カード会社→カード会社が月1回まとめて利用者に請求→銀行引き落とし というような感じかと思ってましたが・・・・。 海外サイトだとクレジットカード発行が日本だとか、請求先住所が日本国内だとかだと、使えない場合があるそうですね。 そこがアウトだと、すぐに弾かれるんではないかと思いますが。 (経験ないのでタイミングは分かりませんが)

vivelavie
質問者

お礼

日本と海外では決済の仕組みが異なるのですね。明記せず申し訳ありません。回答どうもありがとうございました。

vivelavie
質問者

補足

海外在住で現地語のサイトを利用しています。クレジットカードと銀行カードが一体のシステムです。

• nidonen
回答No.1

残念ながら、これだけの情報では正確な回答は期待できません。 内情も何も、どんな状況になっているのか不明だからです。  まずどんなサイトで航空券を買っているのかで、状況は大きく 変わってきます。航空会社の公式サイトなのか、代理店のサイト なのかで違います。正規割引航空券なのか、それとも格安航空券 なのかでも事情は異なってきます。 > 保留になっているものは、連絡を怠れば数日の猶予後旅行会社や > 航空会社がキャンセルとみなしてくれるようですが  これはどこの情報でしょうか? カード決済が不調になったら その場で予約がキャンセルされるほうが一般的です。旅行代理店 のサイトなら、予約は作ってあるけど決済が済んでいないという 状況はありえますが、その場合は既存の予約で決済をやり直すのが 一般的で、新たに取引を行なうことはふつうありえません。  ともかく、旅行代理店に電話して状況を確認しないことには、 ここでは何ら有益な情報は得られないと考えたほうがいいでしょう。

vivelavie
質問者

お礼

物事は複雑そうで情けないです。長文読んでいただきおそれいります。そして、回答ありがとうございました。

vivelavie
質問者

補足

購入を試みたのは opodo というサイトです。