• ベストアンサー

ボルトについて

車体についている純正のボルトと、ホームセンターなどで売っているボルトは耐久性などの違いはあるのでしょうか? 全く大きさが同じだと、同じに見えて仕方がないのですが。 やはり純正の方が強度があるのでしょうか?

• udh8d
  • お礼率18% (39/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

バイクには一般的な強度のボルトが多いとは思います。 そうでない場合は形状が若干違いますし、Mとかの記号以外のものが入っていた場合は要注意です。 ボルトなんて安いものですから、純正を使うべきですね。 長さもぴったりだし、短くしてメッキをいためたりすることもありません。1本づつ買うなら純正のほうが普通の人は絶対安いし、強度保障もあるわけですから。またそのバイクが人に渡ったときのことを考えると(逆はわかりますね)純正が早くて安くてうまいと思います。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

材質が違えば、強度は違ってきますが、六角ボルトの生地製品はほとんど差がありません。穴付きボルトは引っ張り強度が強く、単価も高いのですが、自動車やバイクなどでは、強度を必要とするところ以外では使われていません。 ですから、ホームセンターで買ってつけても問題はありませんが、メッキとかに差があるので、錆びて換えるのならば、ステン製をお勧めします。これだと錆びないし、強度も強くなります。