• 締切済み

原付 ジョルノ AF24について

先日ジョルノaf24のマフラーを掃除するために車体から外したらボルトが錆びていてポッキリ折れました。この際、全部のボルトを新しいものに変えようと思います。ホームセンター等で買いたいのですがマフラーを車体に留めるボルトは何を買えばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

同じサイズです。 ネジ部分の直径とネジのピッチ(溝の間隔)などは、JISやISOの規格になっており、だいたいは同じようなボルトを購入できます。マフラーを車体に止めているなら、たぶん10mm程度の汎用品が使えると思います。 できればステンレスにしましょう。(だいぶ高くなりますけどね)そういう場所は熱と雨水で非常に錆びやすいので、(だから折れたんですが) 折れた軸の部分を抜いて(抜かなきゃ新しいボルトも入らない)ホームセンターなどへ持って行って、ネジ規格を確認して買って下さい。

関連するQ&A

  • ジョルノAF24マフラーの爆音ボルトが無い

    ジョルノAF24に乗っているのですが、昨日走行中に 突然マフラーの音が爆音に変わり のぞいてみると、ボルトが一本無くなってしまっていました。 これが原因だと思うのですが、このボルトはホームセンターなどに 売っているのでしょうか? また取り付けは素人でも可能ですか? それと、もう一本ついているようですが、元についていて紛失した ものが折れてしまったのかわかりませんが、そちらも交換した 方がよいのでしょうか? 近所にヤマハのバイクショップはあるのですが、そこまで 乗っていくのも恥ずかしい&近所迷惑な音で、できれば 自分で修理できれば・・・と思っています。 画像を添付しましたので詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ジョルノ ボアアップ(AF27)

    先日、ジョルノ(エンジンDioAF27)乗せ変え済みを購入し 早速、75ccにボアアップしたんですが エンジンはかかるのですがアイドリングしなくて困っています。 どなたか対処方法お教えてください。 よろしくお願いします。 キャブ:ジョルノ ノーマル  MJ:#78→#88 SJ:ノーマル エンジン形式:AF27 高回転域は、かぶる事もなくよく回っています。

  • ジョルノAF24エンジンかからない

    先日ジョルノAF24のキャブの外観があまりにもひどく汚れていたため、泡タイプのキャブクリーナーを吹きつけ汚れをおとしてからというものエンジンのかかりが悪くなり、ついにかからなくなってしまいました。 ばらして中も洗浄すべきでしょうか?

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • マフラーフランジ締め付けトルク

    ジョルノAF24マフラーフランジボルトの締め付けトルク教えて下さい。サービスマニュアル持っていません。

  • 心臓移植 ジョルノからタクトへ可能?

    スクーターに関する質問です。 ホンダ・タクト・AF24・119**の心臓部エンジン・キャブレター・駆動系部分を交換を検討中です。  ホンダ・ジョルノ(AF24-160…/171…/154…/184…)等のと互換性はあるのでしょうか。マフラー・キャブレターはタクトのオリジナルが装着可能でしょうか。よろしくお願い致します。

  • ジョルノAF24の不具合について

    原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。 特に今まで整備はしておりません。 セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。 一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。 先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。 キックの問題は解決したのですが、今度は、エンジンをかけてアクセルをふかしても前に進まなくなってしまいました。 スタンドを立ててアクセルをふかすと、タイヤは回りますが、タイヤを接地してアクセルをふかすと、ほとんどと言っていいほどタイヤが回らず、前進しません。 なお、クランクケースをあけた際に、汚れを落とそうと思い、クラッチフェイスの穴や、周りにクレ556を吹き付けましたが、これは不具合に関係するでしょうか? プーリー、クラッチは取り外しておりません。 今回、色々見てみて気づいたのですが、タイヤの空気も結構抜けているような気がします。 また、エンジンをかけず、キーをオンにした状態だけでは、ホーンが鳴りません。 ブレーキランプがエンジンをかけていても点灯しません。 以上のような状態ですが、どこを見れば良いのか見当がつかず、困っています。 これからのためにも、できる事は自分でやっていきたいと思っております。 どんな些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マフラーハンガーのステー?

    他車用のマフラーをつけたところ、タイコ側のマフラーハンガーをつけるステーが片側にしかなく そのままつけるとマフラーが傾くので反対側にあらたにステーを溶接しました。 しかし今度は車体側のステーの位置があわないので車体側のステーもつくろうかと考えてます。 とりあえずすぐに車検があるので応急的にでもホームセンターで穴の開いたステーと長いボルトを買ってきて そのボルトにひっかけようかと思ってるのですが、 そのような物でも重さでボルトがたわんだりしない限り車検は通るのでしょうか?

  • 原付トゥデイAF61 キャブのドレンボルト

    一年半ほど納屋に眠っていたホンダの原付トゥデイAF61をまた使用する事になりました。 そこでまずプラグとバッテリーの交換をしました。 あとキャブのドレンボルトから古いガソリンを抜きたいのですが、ドレンボルトの位置がわかりません。別サイトではマフラーの後ろ側から見えてマイナスドラーバーで緩めるみたいな事をかいていましたが、どうにもみつかりません。 メットインをはずしたりしないといけないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。できればで 画像添付していただけると大変助かります。

  • ジョルノのオイル交換の仕方

    ジョルノ AF70のオイル交換を自分でしたいのですが、現在車体に入っているオイルを抜き取るにはどこのネジをはずせば良いのでしょうか? 車体底部側面の画像を左右用意しました。画像のネジにアルファベットを書き込んでますので該当するネジがあれば記号でお答えして教えていただけると幸いです。 車体左側 http://livedoor.blogimg.jp/ryuuga/imgs/2/d/2dfa45e7.jpg 車体右側 http://livedoor.blogimg.jp/ryuuga/imgs/7/3/73047cc2.jpg また、ストレーナーがある位置も知りたいです。 http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-400.html こちらのジョルノクレアと同じような位置にあるのでしょうか?