• ベストアンサー

HPを画像として保存する方法

HPの ある1ページを画像(gifかbmp)として保存したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 何かソフトが必要なのでしょうか? OSはMeで、internet Explorerを使っています。画像ソフトとして、主にPhotoMagic6を使っていて、他にPhotoDrawを使うときもあります。 どなたか教えてください。お願いします。

• knit
  • お礼率84% (83/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagya
回答No.2

キーボードに「Print Screen」と書いたキーがないでしょうか? キーを押すと表示されている画面がBMP形式でクリップボードにコピーされますの で、その後に好きなソフトに貼りつけてあげればOKです。 「Print Screen」+「alt」キーだと現在アクティブなウインドウの部分だけがコピー されます。

knit
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 以前、PrintScreenを使えばいいと聞いたことはあったのですが、 キーを押しても全然反応がないようでダメなのかと思っていました。 クリップボードにコピーされていたんですね。 バッチリ!! できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azuna
回答No.4

画面キャプチャしてペイントに貼り付けるのはどうでしょう? 【手順】 1.ブラウザでHPを開く。 2.キーボードで「Alt」+「PrtScreen」キーを押し,ブラウザのウィンドウをキャプチャする。(アクティブウィンドウのキャプチャ方法。全画面キャプチャの場合,「PrtScreen」のみでキャプチャできます。ノートPCの場合,「PrtScreen」は「Insert」キーと兼用になっていることがあります。その時は「Fn」ファンクションキーも同時に押す必要があります。) 3.Paintを起動し,ツールバーの[編集]-[貼り付け]でブラウザのキャプチャ画面を貼り付ける。 4.ブラウザのツールバーなどもキャプチャされているので,ページの部分のみ範囲選択し,(コピーして新規作成で貼り付けるなどして)保存する。 たびたびキャプチャする必要があって,上の手順が面倒なら,キャプチャ用のフリーソフトなどもありますので,使ってみるのも手です。 http://www.forest.impress.co.jp/capture.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/capture.html
knit
質問者

お礼

おかげさまで出来ました。 教えていただいたURLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• reikoino
回答No.3

キーボード上のPrintScreenボタンを押すと、クリップボードにディスプレイの画像が保存されるけど、それではダメですかね。 その画像をソフトで加工すればなんとかなるとおもいますが。

knit
質問者

お礼

PhotoMagic6で加工もできました。 お返事ありがとうございました。

• MSZ006
回答No.1

PrintScreenで画面をキャプチャしてペイント系ソフトで編集するのはどうでしょうか?

knit
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。