• ベストアンサー

小学校の免許がとりたいです。

現在2部の大学4年で英語の教職1種を目指しています。(昼間は仕事しています。)  卒業後さらに小学校の免許を取得したいと思っていますが経済的な理由と働きながら学ぶという理由で通信制を考えています。 (友人が同じ内容で現在小学校でがんばっています。)   果たして私が行くべきところは通信制大学なのでしょうか通信制大学院なんてある(又は意味がある)のでしょうか。たとえ来年から中高の職に就けたとしても目指そうと思っています。  仮に小学校の免許も取ったら「英語を教えられる小学校の先生」なんて魔法が使える戦士みたいなことはできるのでしょうか?

noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

通信制大学院、ていうのもありますが、教職免許を取るのが目的なら、大学ですね。卒業生が必要単位だけ追加するためのコースもあります。 >仮に小学校の免許も取ったら「英語を教えられる小学校の先生」なんて魔法が使える戦士みたいなことはできるのでしょうか? 小中高の免許を持っている人は結構いるから、実際に教えるかどうかは別として、魔法でもなんでもないでしょう。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大学ですか。魔法が使える戦士はそういう意味ではなかったのですが、参考になりました。

その他の回答 (1)

• penchan
回答No.2

私は明星大学の通信で小学校免許を取りました。 レポートだけで全く通学せずに取得することも出来ますが、 私はスクーリングに行きました。 中高の教員免許を持っていれば、通信大学は卒業する必要はありません。 小学校の免許を取った時点で退学扱いにすれば充分です。 通信教育でで小学校免許を取ることが出来る学校は、いくつかあると思いますから、調べてみると良いと思います。

質問者

お礼

免許を取って退学ですか。なかなか思い切ったテクニックですね。ありがとうございます。