• ベストアンサー

小学校の教員免許について

現在中高1種英語の免許とついでに司書教諭を持っています。 今度通信で小学校の免許を取りたいのですが、これらのもので単位を取らなくていいものはありますか? 宜しくお願いいたします。 日本国憲法 英語コミュニケーション 情報なんとか 体育

noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中一種,高一種の取得は新法でしょうか,旧法でしょうか? 平成10年に免許法が改正され(新法),それ以前は旧法となります。(外国語(英語)の場合は,平成14年にも改正されています。それは新新法と呼ばれています。) 免許を取得してから,在学状況が切れていれば,新法で取得する必要があります。 また,中・高の免許取得の単位から流用できるものもあり,又教員の経験等により取得単位も異なってきますので,お住まいの都道府県の教育委員会に教員免許担当の係があります。そちらで相談されたほうがいいと思います。 最終的には,都道府県教育委員会に免許申請することとなりますので。

質問者

お礼

新法です。 調べてみます。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。  教育原理など、単位として認定してもらえると思います。私の知る大学では、転学なり編入なりする際、前大学で取得した単位を提出し、新大学の単位に振り替えてもらえる仕組みがありました。この例が全てではないと思うので、参考までにお願いします。

回答No.3

国語・社会・算数・理科・生活・音楽・図工・家庭・体育各科の教材研究および概論が必要でしょう。加えて音楽・体育・図工の演習、小学校での教育実習ですかね。あとは細かい諸々があるので、パンフレットを取り寄せてチェックですね。

質問者

お礼

取得するものはわかりますが、在学中に取った以下ものは関係ありますでしょうか? 教育原理 教育心理 特別活動 道徳活動 など

• 05062412
回答No.1

日本国憲法は、英語の免許を取ったときに単位を修得しているはずなので、もう取らなくていいと思います。 あとはわかりません・・・。

質問者

お礼

有難う御座います。 上の科目「以外」でした。 もし分かれば宜しくお願いいたします。