• ベストアンサー

Linuxのファイルのタイムスタンプに年はない?

私はWindowsしか知らないのですが、Linuxのlsコマンドでは例えば -rwxr--r-- 1 user group 256 NOV 14 23:49 test.txt のように月日時分は有りますが年の情報が有りません。 ネットで調べたのですが、この件について説明したものは見つかりませんでした。 Linuxに詳しい方どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imola51
回答No.1

タイムスタンプに年はあります。 ただ単に、lsコマンドが同じ年の場合は表示しないだけです。 > ls -l --time-style long-iso とでも、入力してみてください。表示されると思いますよ。 詳しくは > man ls と入力すれば使用方法が表示されると思います。

WiinWiin
質問者

お礼

補足の件につきまして自己解決しました。 FFFTPが年の情報の無い時は現在の月日より先であれば去年として表示するようです。 正しく各ファイルの年が表示されるというのは間違いでした。 恥かしいです。 有難う御座いました。

WiinWiin
質問者

補足

早速回答を頂きまして有難う御座います。 コマンドのオプションで表示出来ると言うことで判りました。 実は質問の仕方が適切でなく申し訳なかったのですが、私の本来の疑問は以下の通りです。 FFFTPという有名なFTPクライアントでファイル一覧を取得すると年まで表示されます。 ところがFFFTPの「ファイル一覧をビュワーで表示」というメニューコマンドで生データを見ると質問のように年の情報が有りません。にもかかわらず正しく各ファイルの年が表示されるので不思議でなりません。 この点に関しまして再度回答を頂ければ有り難く思います。