• ベストアンサー

インターネット

こんにちは。 1Fにメインのデスクトップ型PCをYahooBBのモデムからの有線でインターネットをしています。今回2Fでもと思いノートパソコンを購入したのですが、さすがに2Fに有線は面倒なので、無線を使いたいと思います。そこでなのですが、素人のためなにを用意すればよいのかわかりません^-^;。どなたか教えていただけませんでしょうか? ノートパソコンにはIEEE・・・bとgが着いているみたいです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>説明書には”次にアドレスバーに​http://airport/​とうってあとは画面の指示に従え”らしきことがのっていたのですが、上記URLを打っても”ページをひょうじできません”とでるので説明書通り、コマンドプロンプトでIPアドレスを0,0,0,0にしそれからIPアドレスを再取得しましたが、これでよかったのでしょうか? はい。 これで、良かったのです。(*^_^*) >なんのためにこのようなことをするのでしょうか? これは、パソコンから、無線LANルータの設定画面にログオンする為の操作です。 パソコンと、無線LANルータをLANケーブルで繋ぎます。 最初に無線LANルータの内部の設定を行いして、それからインターネットに接続するのが手順です。 その様に、書かれていたと思います。 バッファローの場合の、無線LANルータのアドレスは、192.168.*.1だと思います。 *の数字がメーカーにより異なります。 このIPアドレスを使用しまして、パソコンから、ルータにログインします。 内部の詳細設定か、オプションよりたどって行きますと、そのルータのファームウェアのアップデートができる場所が有ります。 出来ましたら、そこより新しいバージョンのファームウェアにアップデートしておいてください。 これも、取り扱い説明書に載っています。 新しいバージョンのファームウェアは、不具合の修正版だと思ってください。 これにより、 例えば、インターネットが切れたり、繋がらない。または、繋がるのに時間がかかる。等などのトラブルを防止する事ができます。 このサイトでも、無線LANルータでインターネットに繋がりにくい&繋がらない等のトラブルがあり、ファームウェアのアップデートを勧めました。 それにより、問題なくスムーズに繋がるようになったとの報告がありました。 参考まで、

syunnda
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですね。わかりました、やってみます^-^。 本当に色々ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

>IPアドレスですが、218・・・・でした。モデムは電話線をつなぐような穴?が3つとそれよし大きいPCと緑のケーブルでつなぐ穴が1つありますが。 モデムのみの機種のようです。 >具体的な話ですが、WN-G54/R3を使えば1F有線2F無線できますでしょうか? I・Oデータの無線LANルータですね。 調べて見ましたが、YahooBBは、問題なく使えます。 http://www.iodata.jp/promo/bb/support/info/provider/adsl.htm 1Fのパソコンへは、ルータから繋いでください。 2Fのノートパソコンは、無線LANになります。 詳しくは、無線LANルータの取り扱い説明書に載っています。 設定が終わりましたら、その無線LANルータのファームウェアのアップデートも忘れずに行ってください。 説明書に載っています。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。本日取り付けいたしました。 まずモデムと機器をつかぎそれからノートPCで無線LAN接続し、その時点でインターネット接続はできたのですが、説明書には”次にアドレスバーにhttp://airport/とうってあとは画面の指示に従え”らしきことがのっていたのですが、上記URLを打っても”ページをひょうじできません”とでるので説明書通り、コマンドプロンプトでIPアドレスを0,0,0,0にしそれからIPアドレスを再取得しましたが、これでよかったのでしょうか?なんのためにこのようなことをするのでしょうか?

• syunmaru
回答No.2

>市販の5000円から10000万ほどの無線LANのルーターとどうちがうのでしょうか。 最近のYahooBBの場合は、最近のは、モデムルータの仕様になっています。 これは、セキュリティアップの為です。 syunndaさんのYahooBBモデムには、LANの接続が4ポートあるタイプではないでしょうか???。 このタイプのYahooBBは、モデムルータです。 私の場合も一緒です。 勿論、後から無線LANルータを購入して使用が可能ですが、設定で少し難儀する可能性が有ります。 YahooBBの無線LANルータは、1階は、有線LAN。 2階は、無線LANになります。 無線LANルータを購入して設定された場合も一緒です。 1度、コマンドプロントから、IPアドレスを確認してください。 アクセサリーの中に、「コマンドプロンプト」があります。 そして、「ipconfig /all」と打ってEnterキーを押してください。 「ipconfigと、/all」の間は、半角スペースをあけてください。 IPアドレスが、 202.***.***.*** の場合は、グローバルアドレスで、生のアドレスです。 この場合は、モデムの機能のみです。 192.168.3.* の場合は、プライベートアドレスです。 この場合は、モデムルータタイプです。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。IPアドレスですが、218・・・・でした。モデムは電話線をつなぐような穴?が3つとそれよし大きいPCと緑のケーブルでつなぐ穴が1つありますが。具体的な話ですが、WN-G54/R3を使えば1F有線2F無線できますでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

手っ取り早い話が、YahooBBの場合は、無線LANルータ契約に変更するのが良いと思います。 契約変更しますと、YahooBBから無線LANルータが送られてきまして、今のルータと交換になります。 そして、新しい無線LANルータを使用して無線LANにしてください。 勿論、1Fのパソコンも、有線LANで使えます。 知人がこの方法にして無線LANを使用しています。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。調べましたが月額約1000円かかるようですが。市販の5000円から10000万ほどの無線LANのルーターとどうちがうのでしょうか。 書き忘れましたが、1FのPCは有線で2FのNPCは無線にしたいのですが、可能でしょうか?