• ベストアンサー

三菱FFクリーンヒーターの故障

VKB-45W 16年位前の製品ですが、実際は4年位しか使っていない物を譲り受けました。ですから内部は非常にきれいです。設置したところ、 (1) 電源スイッチを入れると、室内温度表示がHを示し運転状態になら  ない。 故障の状態はこの1つですが、この状態で設定温度をHにすると正常に点火燃焼し、10分後に設定温度が30度に戻り燃焼停止になります。(説明書通り) どなたか室内温度を通常に戻す方法をご存知の方がおりましたらお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.5

Ano4です。 やはり保有期間の関係で入手は困難でしたか。 追記に有りましたが電源入れなくても勝手にモーターが回りだす症状が良く有る事例ですから間違いなくご指摘の部品の不良ですが、手に入らなければ致し方有りません。当方には在庫が有るのですが、禁止事項に成りますので直接コンタクトは出来ませんので、これは諦めて下さい。 技術力をお持ちでしたら駄目元でチャレンジは可能ですが、あくまで自己責任で! 追記に有ります3センチ×2センチの基盤ですが、良く見ますと4ミリ位の電解コンデンサーが4個実装されていますが、これの不良で電解液が悪戯をしております。液はアルカリ性でプリントパターンや他の部品に絶縁不良を起こしていますと、症状として現れます。 簡単に言いますと、取り外して洗浄、新しい部品を実装で直ります。 メーカーにてこの部品が単品で出される事を知る前、事実この方法で修理をしていました。頑張って下さいね!

noname#26219
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 電解コンデンサーの1つから黒い液体が狭い範囲ですが、流れ出ておりました。 最初の段階で気付き、きれいにふき取ったのですが直りませんでした。 貴重なご回答で原因がわかりましたので、お説の通り駄目元でやってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

先日はありがとうございました。 ICを交換したのですが、今度はコンセントに入れるだけでE-00の表示(停電などによる停止)になります。しかも本体の電源スイッチランプが付く場合と、付かない場合があります。 これはIC交換時のミスなのか、それとも電源スイッチランプや温度表示等がある上部の制御回路の基板が故障したものか判断が付きません。 再三のお願いで誠に恐縮ですが、もう一度お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• shu-riya
回答No.4

業者です。 この機種は主基盤に、小さな基盤が実装されています。通称ICと呼ばれていますが、殆どこれでしょう。定価1000円以下ですが、はたして手に入るかは疑問ですが、メーカーに問い合わせが間違い有りません。 交換技術が必要で、メーカー依頼が間違い有りません。 (当方や仲間内の正当な業者には手持ち在庫が有りますが、保有期間切れで入手不能と聞いた記憶が有ります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところ、基盤のマイコンがダメになったのではないかと言われました。 基盤の保有期間が過ぎているので入手困難とも言われました。 通称ICと言われているのは、2×3cmの緑色の基盤のことでしょうか。 これだとしたら、ルームサーモと基盤配線がつながっていますので、私もこれを疑って色いろやってみましたがダメでした。 御社に在庫がありましたら、お譲りいただけないでしょうか。 ただもう1つ問題が発生しました。 ストーブ本体の電源スイッチはOFFなのに、電源プラグをコンセントに差し込むと対流用送風ファンが廻りだすという現象です。 この事も合わせて、基盤や部品がありましたらよろしくお願いいたします。

• walkingdic
回答No.3

>ストーブの後ろにあるマッチ棒のような形をした温調サーミスタのことかと思いますが、 はい。 >温調サーミスタは外付けになっており、サーミスタの配線を基盤から抜いてもHを表示したままです。 であれば断線かショートの可能性をまず疑います。(断線の方が可能性は高いかなぁ) それでなければ基板本体が原因になります。 サーミスターを交換してNGであれば、本体基盤を交換します。

質問者

お礼

再度ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところ、基盤のマイコンがダメになったのではないかと言うわれました。 基盤は保有期間を過ぎているので入手困難とのことでした。 貴重なお時間を割いてご回答くださいましたことに対し、御礼申し上げます。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.2

以前に住んでいました家では、三菱電機製のFF式ストーブを使用しておりました。 ある朝、運転SWを押しましたが着火しなかったり、しばらくすると止まったりしたことが何回かありました(エラー表示も出ました)。その都度、三菱へ電話しエラー番号を伝え、サービスマンの派遣を依頼しました。 燃焼筒の内部に煤が溜まったり、着火用ヒータが断線したりしたことが原因でした。 ご存じのとおり、昨年松下製のFF式ストーブで修理方法が悪かったため、長期間にわたり、無償修理または有料で引き取り等のリコール対策をしております。また、ごく最近 でも同様にガス機器について騒がれています。 修理の方法を誤りますと、生命に悪影響を及ぼしかねないことになりますので、三菱へ電話され、費用が掛かると思いますが、専門家による修理と定期検査をしてもらった方が良いと思います。 三菱電機の修理窓口のURLのとおりです。中段右枠[電話での修理お申込み]をクリックしますと、全国の修理窓口の検索ができるようです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/sc.htm

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 なるべく早いうちにメーカーに連絡して対応したいと思います。

• walkingdic
回答No.1

多分温度センサーの問題ですね。 それは外付けできるタイプですか? だとすると、その外付けがなくて正常動作していないだけという可能性もあります。 この場合には温度センサーは内臓もされているはずなので内臓センサーに切り替えれば動作するはず。 もし外付けセンサーはそもそもつけられないタイプで、内臓センサーが故障ということであれば、それは修理しないと直りません。 これは専門知識が必要です。。。。 ちなみに大抵内臓のセンサーは送風ファンのあたりにあるはずです。その線をたどってとりあえず切れていないか確認下さい。

質問者

補足

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 質問のとき書き忘れがありましたので、補足いたします。 温度センサーとはストーブの後ろにあるマッチ棒のような形をした温調サーミスタのことかと思いますが、 温調サーミスタは外付けになっており、サーミスタの配線を基盤から抜いてもHを表示したままです。