• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

青春18切符で旅をします。ただ、帰りの電車が23:58着の場合って?

「青春18切符」を使い、本日14時頃から旅をします。 1日乗り降り自由つまり、本日0時~0時まで。 これで、回数券中の1枚を利用する予定です。 ただ、こういう場合は2枚使用しなければいけないのか?と。 23:50に出発する場合は、0時をすぎるまでの区間は、ほかに切符を購入したうえで0時すぎて青春18切符を利用していました。 たとえば、逆に0:10分に目的の駅に着く場合はどうなりますか? 本日のことなのですが、帰りの電車が23:58着なのです。 もし、電車が遅れて0:10に目的の駅についたとします。 この場合は、0:00~0:10に通り過ぎた区域の金額を支払えばいいのですか?(ちなみに、その区間を調べると360円分なので、下車したときに払えばいいのですか?) ★0時をすぎるとは、改札で駅員に切符を渡す時間なのか?電車がついた時間なのか?と考えていたら分からなくなってきました。 他サイトで18切符について、読んでいましたがよく理解できませんでした。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数510
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>たとえば、逆に0:10分に目的の駅に着く場合はどうなりますか… 18きっぷに限らず JRのきっぷ全般について言えることですが、 0時をすぎて最初に停車する駅まで、前日のうちです。 >電車が遅れて0:10に目的の駅についたとします… 0:01から0:09間ではどこにも停まらないのなら、何も問題ありません。 この間に手前の駅に停まるとしても、遅れた事情などを話せば、その程度は大目にみてくれるでしょう。 >改札で駅員に切符を渡す時間なのか?電車がついた時間なのか… あくまでも列車が止まったドアが開いた時間です。 とはいえ、ホームから改札まで歩く時間ぐらいのことは、とやかく言われません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 あまりの速さと的確な回答に納得させていただきました。 普段自家用車のため、JRを使うことが1割もなく、???でいっぱいでした。 0時すぎるなら・・と無難に23;45頃とまる駅から乗車しようかと考えていた始末。 回答をいただき安心しました。楽しく旅できそうです。 さすがに、往復5000円以上は1600円でできるとはうれしい限りです

関連するQ&A

  • JR普通 電車 回数券

    JR中央線の普通回数券を買ったのですが、少し余ってしまい、 捨てるのも勿体ないので、使いたいのですが 450円区間の回数券で、途中の駅での乗り降りって出来るんですか? 切符に下車前途無効と書いてあり調べたのですが、回数券の場合がわかりませんでした。 普通の切符のように途中下車できます?

  • これってぼったくられてますよね?

    もう過ぎてしまったことですが、未だに納得がいかないので、疑問解決の為に質問です。 今日、僕は回数券を使って学校へ行く為に地元の駅の改札を出ました。電車は地下鉄です。 1駅乗り換え、学校の駅まで少し距離があるので、ちょっと眠かったのでその電車の中で寝ました。 そしたら、終点まで行ってしまって、反対側の電車に乗り換え、また学校の駅へ。 さっきよりも更に距離があるので、また2度寝。 そしてまた乗り過ごし。 こんなことを繰り返してて、時間も時間だし面倒臭くなったので学校をサボり、地元のコンビニで時間を潰すことにしました。 地元の駅に戻り、改札を抜けようとしたら止められました。 なんでも「この駅は目的地だから」とのこと。 当然ながら、僕が回数券を買ったのもこの地元の駅なので、つまり「0円区間」だからダメなんだろう、と解釈。 駅員さんに聞いてみる事にしました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 駅員さんに事情を説明して回数券を見せたところ、「この回数券自体使えない。前、改札通ったのが4時間も前じゃないか」といわれました。まずこれが納得行きません。 そもそも回数券に限らず、切符は買ったその日以内なら、「いつ」でも改札を通れるはずじゃないですか。 もちろん、買った金額の区間内で。 (すみませんが、どうしても文字数が800字をオーバーします。どなたか1件補足要求を立ててください。そちらに続きを書きます。)

  • == 青春18切符の旅 ==

    今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。 これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、 今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。 まだ行先も日程も決めていません。 そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです) 1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です) 2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#62235
noname#62235

#2です。 余談ですが、かつて函館-札幌間に「ミッドナイト」という夜行快速が走っていました。 当初、ミッドナイトは函館を0時前に出発して、その後翌朝6時の札幌まで停車せずに運行していました。 このため、たとえば1枚の青春18で函館について、その後青春18を追加せずに、札幌までいける(0時を過ぎて最初に停車する駅が札幌なので)という時代がありました。 その後、長万部?あたりに0時過ぎに停車するようになり、青春18を1枚追加しないと乗れないようになりました。 今はミッドナイトは廃止されてしまいました。良い思いでです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余談大好きです。ありがとうございます。 九州ではムーンライトながらなど本当に便利な夜行快速あります。 0時すぎて停車すると!!! あ、そういうの聞いたことあります。 今回はいろいろお勉強になりました。 お役にたった情報だったりするので、 これからのために印刷させていただき次回に利用させていただこうとおもいます。ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#62235
noname#62235

#1の方のおっしゃるとおり、0時を過ぎて最初に止まる駅まで使えます。 列車が定刻より遅れた場合は、明確な規定はありませんが定刻どおりに運行したものと考えて、定刻であれば下車できる駅であれば下車できます。 駅員にとがめられたら、乗ってきた列車と、乗ってきた列車が遅れたことを告げれば、問題なく通してくれると思われます。 逆に、乗ろうと思っていた列車が23:58発のはずだが、遅れて0:10発になってしまった場合、本来であれば次の駅までのキップが必要ですが、遅れたら次の駅までのキップは不要(青春18一枚で乗れる)となります。 要は、遅れた場合は乗客の有利なように判断する、と考えてよいです。 なお、電車特定区間(東京近郊・大阪近郊など)では、青春18は終電車まで乗ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

”0時を過ぎて最初に止まる駅まで使えます。” これは本当にうれしい回答でした。 しかも、電車がおくれた場合のこともありがたいです。 乗客の有利だとはありがたいことです 普段乗車予定の駅は小さく心配だったため、青春18切符について電話したら「それ今日はまだですよ」って言われてしまい、私「え?」みたいな・・・汗。その後、調べていただき使えましたといわれましたけど・・・。 ほか的確な回答もいただけずこちらで質問させていただいた次第です。 下車時なにげに不安ですが、回答いただいたように説明してみます。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車回数券の精算の謎

    定期が切れたので、回数券(A駅~B駅1駅で切符は120円)を買ったのですが、A駅からC駅(A駅~C駅切符は210円でB駅~C駅も210円)に行く時に回数券で入り、精算したら210円でした。90円かと思ってのですが・・・回数券を無駄にしました。 ということは、その区間外は初乗り料金がまたかかるということなんでしょうか?駅員に聞けばいいのだろうけど、その時は聞けませんでした。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 青春18切符 東京から三重まで

    この夏、青春18切符で東京から三重まで行こうと思っています。 いま考えているプランでは、      〇東京から名古屋まで青春18切符を使用していく。    名古屋から一般の乗車券を使用していく。 という方法をとっています。 皆様に答えていただきたいのは、 (1)ほかにいいルートがあるか (2)青春18切符を使用する際の注意点 (3)この切符を使用するのにあたって、なぜ時刻表の読み方が必要とインターネット上でいわれている   のか。 (4)1枚の切符で、区間内なら乗り降りできるのか ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 格安の電車旅

    バカな私が考えた暇潰しの計画なんですが、有効か聞いてください。 私は鉄道路線の集まる駅のある街に住んでいます。 そこで考えたのは、その駅から一番近い駅(180円区間)を購入して、ホームに上がり、そのまま電車に乗って改札から出ることなく一日中電車に乗り、最後にその一番近い駅で降りるという作戦です。 全く行き先の切符とは反対方向に出発して近辺の区間を半日ほど回った後、自分の街の方向に向かってくる電車に乗って、その最初に買った駅で降りれば、ちゃんと180円区間で降りたことになるんじゃないかということです。 電車が好きで、何処に行きたいというわけでもなく、唯電車に乗りたいだけなんです。だからちょっとでも安い金額で電車に乗ろうと考えています。 この案は有効でしょうか? もし他の案があれば、よろしければ教えていただけませんか?

  • 青春18きっぷについて

    青春18切符は今は一枚の切符だけになりましたよね? 前は5枚つづりだと思ったのですが。 18切符の場合、自動改札を通っていいんでしょうか? それとも駅を乗り降りするたびに駅員のいる改札を通るのですか?

  • 青春18切符の“乗り降り自由”って?

    初歩的な質問ですみません; 青春18切符の“乗り降り自由”というのは、電車の乗り換えのみ自由という意味でしょうか?それとも、改札を出てしまっても、同日のうちに改札(別の駅の改札を含む)を通ればカウントされないのでしょうか? 青春18切符を使用した事はあるのですが、日帰りで使用した事は無いので、今まで気にした事がありませんでした。宜しくお願いします。

  • 青春18切符を最終日に利用する際について

    今年の夏に青春18切符を利用したのですが 利用期間の最終日に最後の一回分を利用しました。 入場する際に5個目のスタンプを押されるのかと思いきや、 「最終日なので、乗り降り自由です」と言われて、スタンプは押されませんでした。 家に帰り、ネットで調べたのですが、そのような情報は見当たりませんでした。 これは、その時の駅員の気まぐれで決まっているのでしょうか。 教えてください。

  • 阪急電車の回数券

    阪急電車の金額式回数券は、例えば180円区間のもの2枚に30円を足して390円区間に乗ることができます。バスならともかく、回数券をこのように使うことのできる鉄道会社はあまりないと思います。どなたか回数券をこのように使うことのできる「阪急以外」の鉄道会社をご存知の方、教えて下さい。 【以下、参考までに私のいつもの使用方法です】 梅田~淡路間をよく利用しますので180円区間の回数券をもっているのですが、仕事で梅田~河原町(390円)に時々乗車します。その際、180円区間の回数券2枚に30円を足して乗車しています。なお、改札機ではこのような使い方を受け付けませんので、下車駅で精算機を使っています。阪急電車ではカードタイプと切符タイプの回数券の2種類が売られていますが、精算機で上記の使い方ができるのは切符タイプのほうだけのようです。私の場合、切符タイプの回数券はかさばるのでカードタイプの回数券を利用しているのですが、上記の乗り方をするときは、あらかじめカードタイプの回数券を券売機に入れて切符タイプのものに1枚だけ交換しておきます。乗車時には引き換えたほうの切符タイプのものは使わず、カードタイプの回数券を改札機に入れて通ります。そして降車の精算時に、まず乗車時に使ったカードタイプの回数券、次に乗車時には引き換えた切符タイプの回数券、そして残りの30円を精算機に投入して精算します。「残りの30円」は現金でもスルッと関西のカードでも構いません。上記の使い方は普通回数券だけでなく時差回数券や土・休日回数券でもできます(ハーフも含む)。要するに阪急電車の回数券は「金券」なのです。

  • 回数券ばら売り

    法律のことには全く詳しくないのですが、電車の回数券を金券屋でばら売りしているのは ごく普通になっていますね。 最近は電車の駅のまん前に金券屋のばら売り回数券の自販機が置いてあり、 電車に乗る人ほとんどは駅じゃなく金券屋の自販機で切符を買っています。 駅員さんは苦笑していますが・・・・。 それは利用者にとっては便利なのですが、法律的に問題ないのでしょうか?

  • 電車の切符について

    普段はバスばかりでほとんど電車に乗らないものでたまに電車に乗らなくてはならない時にどきどきしてしまいます。そこでほんとに基本的な質問なのですが今更誰にも聞けないので教えてください。 (1) 小さな駅で窓口がなく自動券売機しかないような駅から乗る場合で、そこで買える料金区間以上の場所まで乗りたい場合はどうすればいいのでしょうか?そこで買える最大の切符の駅まで行き、そこからまた切符を買うという方法ではないと思うのですが?恐らく、そのままその切符で自分の目的地まで乗り、その駅で差額分を清算するのでしょうか?でもその場合に、そこの駅が無人駅だった場合はどうなりますか? (2) 小さな駅だが、一応小さな窓口がある有人駅から乗る場合に、その窓口ではどこまでもの乗車券を買えますか? 文がおかしいですが、例えばすごい田舎の小さな駅の窓口でもそこからすごく遠い違う県の駅までの切符も買えるのかということです。 (3) 電車に乗った際に、車掌さんが切符をチェックに来ると思うのですが、あれにはどんな意味があるのですか。またチャックする電車としない電車があるような気がするのですがなぜですか。 (4) 確認なのですが、例えばA駅からE駅まで行こうとして いて、A駅でA-E区間の300円の切符を買い電車に乗りました。しかし、Eまで行くには乗り換えが必要だったために間のB駅で一旦降り、そこから乗り換えるような場合、この300円の切符を持ったままB駅のホームに降り、改札を通らずに乗り換えてE駅まで行ってもこの300円の切符を出せばいいということですよね。A駅でA-Cまでの切符しか買えなかった場合は、その切符でAからCまで行って、Cで一旦改札を出てC-E間の切符を買わなくてもAからEまで乗り、Eの改札でC-E分の料金を払えばいいのでしょうか。

  • 切符を買うことができないまま電車を降りてしまいました。どうすればいいですか。

    僕の住んでいる地域は夜の6時以降は駅員さんがいないところが多いです。 今日は遊んで、帰ろうとして、駅員さんがいないので切符を電車の中で買おうと思っていました。 その駅から乗る人は僕1人だけだったので、電車の後ろにいる人が切符を売りに来てくれるだろうと思い、待っていました。 しかし、今日に限って売りに来てくれませんでした(今まではそこの人が必ず切符を売りに来てくれてました)。 ですので、お金を払うタイミングも完全に失ってしまい、結果としていわゆるただ乗りをしてしまいました。もちろん下車先の駅にも駅員はいません。 たった230円ですが、罪悪感を感じてます。この払えなかった230円をどうにかしてJRに払いたいのですが、下車先の駅には駅員不在の時のための切符箱がありますので、そこに230円入れておくというのは結果として同じことでしょうか。それともやはり犯罪ということになってしまうのですか? なんだか悪いことをしたみたいであまりいい気分ではないので、 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。