• ベストアンサー

DQNと書くとまずいそうですが、社名でもでしょうか?

今日、ライブドアのドア日新聞を読んでいて驚きました。 http://news.livedoor.com/topics/detail/3051704/ に、「DQN」と書くと書き込んだ者の個人情報が開示されるいう内容がプロバイダのガイドラインに盛り込まれたという記事がありました。 この問題の言葉がなぜまずいのか恥ずかしながら今日まで知らなかった私は、この3文字を検索してみて「なるほど」とは思ったのですが、実は私の友人はイギリスで株式会社DQN(本当の名前はDQN co.と英語なので、和訳したら後株になるのか前株になるのかはわかりませんが)という会社に勤めているので、SNSやブログやチャットで彼と会話する時は日常的にこの3文字を書いています。 今、OKWave内で質問を検索しても、削除されている様子もないですし個人情報が開示されている様子もないので私もこうして質問を書いていますが、これからはこの友人とのやり取りも制限されてしまうのでしょうか? 非常に理不尽な扱いを受ける思いなのですが…。

• chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

誹謗中傷となるには、 ・対象を予備知識の無い第三者にも特定できる ・相手を誹謗する目的 が必要となります。 ご質問のケースでは使用目的が違いますので、該当しないと思います。もしされるなら言葉狩りに他なりません。 質問文の記事は要約すると「相手を誹謗中傷した場合、相手の請求に応じて書き込んだものの個人情報を開示する場合がある」というだけで、言葉の使用そのものを制限しているのではありません。

chack
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ちょっと過敏に反応してしまったかもしれません。 以前にある掲示板で、差別用語と全く関係ない言葉がCGIの判別機構によって差別用語として受け取られて自動拒否されたので、今回の件でも、掲示板やサイト自体の何らかの仕掛けによって問題の3文字に反応して自動的に個人情報を即時表示されてしまうのかと思ってしまったのです。 おかげさまで肩の力が抜けました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

[D…]が書き込まれた場合に、 侮辱や名誉毀損になると思われる場合にはと言うことでしょう。 [DQN co.]について書く場合に問題になるとは思えません。 社員や関係者がその名前を使うことは至極当然ですからね。

chack
質問者

お礼

早々のお返事をどうもありがとうございます。 そうですよね。当然だとは思うのですが。 実は以前、ある聞き間違いについてあるBBSに書き込もうとしたところ何度アクセスし直してもエラーになって投稿できず、管理者の方に質問したところ、私が「聞きまちがい」を「ま」の無い形での記述を入れていた部分が差別用語として識別されて拒否されたのだと判ったということがあったので、「え?社名まで制限されるのか。」と思ってしまいました。 おかげさまで気持ちが落ちつきました。 どうもありがとうございました。