• 締切済み

腕時計がしっくりこなくて困ってます

エルメスのダイバーズクリッパーの微調整は出来るのでしょうか? 今は、コマを一つ外した状態ですが、ほぼピッタリで、水や汗で濡れた時は隙間がなくなります。 でも、コマを一つ増やすとクルクル回ってしまいます。クロノグラフで重たいせいもあるのかと思いますが・・・。 メーカーによっては、留め具(?)で微調整のできるタイプもあるようなんですが、そういったことはクリッパーは出来ないものなのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 中止めが(後ろの止める部分)ワンタッチですので 微調節できません クリッパーのクロノでないタイプですと 引っ掛ける位置で0.5mm程度動かせましたが バンドをそのタイプにすると今度は腕にはめるのが 大変になりますね バンドデザインでHプラスコの字型コマなので 調節が難しいですよね 夏場はもっときつくなると思いますので 本当ならもう一こま増やした方が無難ですが あ、それだけぴったりですと コマいたみます で、構造上バンドに使われている ネジが短くて華奢ですので 腐食してコマが外れて時計が落ちる例を何度か見ていますので 行きつけの時計やさんでたまに見てもらって 洗ってもらいましょう ご参考までに

chinanago
質問者

お礼

ご回答頂きましてどうもありがとうございました。 何か裏技的なことがないかと期待していたのですがダメですね。 そして、やはり私の今の状態では少しきついようですね。 ためしに一コマふやしてみようと思います。 詳しい方からのお話を聞くことができて良かったです。 参考になりました。ありがとうございました。