• 締切済み

array_randの改善・配列からランダムにキーを取得

配列からランダムに値を取得したい。関数array_randを用いると可能だが、同じ値を繰り返し取得してしまうことがある。この点を改善したい。方法をおしえてください。 (例) 配列 1,2,3,4,5,6,7,8,9 からarray_randでランダムに1つ選ぶ。 1回目、4が選ばれる。array_randの場合、2回目も4が選ばれてしまうことがある。これを4以外の8つの値から1つを選ぶように改善したい。これを繰り返す。最後は配列が空になるようにしたい。 状況 phpを実行する都度、配列は、別ファイルのデータを読み込んで使用している。実行するユーザーの識別が必要でしょうか?

• PHP

みんなの回答

• Werner
回答No.1

shuffleして前から順番に取り出せばよい。 http://lgbt.org.pl/manual/ja/function.shuffle.php

nisigamo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。