• ベストアンサー

中国関連の投資信託

中国関連の投資信託を購入しております。 先日来からの中国株続落のニュースに売るかどうか 悩んでいます。しばらく続落するようでしたらまだ 利益があるうちに手放したいと思いますが, 何分投資ビキナーのためそちらの方面に明るいかた アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

中国株といってもいろいろありまして。 24日に暴落の主役(引き金)を演じたのが上海A株。人民元建てで昨年来から高値を更新し続けてきました。バブルっぽいのがこれでPER37とかいってました。でも日本のバブル末期のPER60越えよりはましですね。 日本の多くの投信が中国株として保有しているのはこれではなく、香港市場上場の本土株(H株)や香港籍の本土企業(レッドチップ)です。ここはそんなにバブルになってません。 で今後調整する可能性が高いのは、後者の方だと思ってます。ヘッジファンドが先物を売りに来ています。が、もともとバブルではないので、そんなに下落はせず、ある程度揉み合いを続け、年内に北京オリンピックに向けて反騰すると思います。 A株のほうはよく分かりません。これは中国当局の腹一つです。A株に流れる過剰流動性はむちゃくちゃありますから、まだまだバブルは続く予感があります。 中国株(香港市場)投信を用いた戦略としては、 1)いったん利益確定売り。 2)売りも買いも手控え、じっと待つ 3)買い向かう 私なら2)を選択します。 1)をするほど、今回の調整が長引くとは思えません。昨年の6月の場合は、円キャリートレードの巻き戻し(円高)、商品相場や、新興国通貨の暴落を伴っていました。今回は今のところそれら兆候はみられません。ただし、徐々に、その兆候が出てくるかもしれません。その時、手持ちの投信を売っても遅いことが多いですから、今すぐ売るというのは悪い選択ではないと思います。 3)にはまだ早いと思います。一部ヘッジファンドの破綻を含む変調が顕れるのは今後1か月-3か月ぐらい後ではないかと思います。その時徐々に買い出動です。 純粋な長期資産形成家ならば、現在の変動はたかだか10-20%前後ですから、今後何倍にもなる期待と比べるとたいしたことはありません。相場のあやは「無視」という姿勢でよいかと思います。その時は、持っていることを忘れてしまうのが、精神衛生上良いと思います。

asa_you
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明参考になりました。今日の評価額を見るとさすがに少し下がっていましたが,もう少し様子を見ることにします。長期で構えた方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

では簡単に・・・ 中国大陸は今「バブル」の真っ只中にいます。 続落は止まるかもしれませんが、バブル崩壊後どのようになるかですね。 今は手を出さない方がよいかと思います。

asa_you
質問者

お礼

しばし様子見をすることにします。ありがとうございました。

回答No.1

今後どうなるかは誰にもわからない…わけですが、 フィデリティは次のようなレポートを書いています。 (以下引用) 中国経済は、2007年GDPで前年比+9.6%(世界銀行予想)と引き続き 好調が予想されており、また企業業績も1年先業績で+ 26.9%と大幅な増益が見込まれています。今後、市場の動向について見極める必要があるものの、株式市場を取り巻く環境は良好であると思われます。調整局面こそ長期成長力の見込める市場への投資機会であると考えます。

参考URL:
http://www.fidelity.co.jp/fij/news/pdf/20070228.pdf
asa_you
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイトの大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 投資信託について(3)

    いまさらですが、株への投資は証券会社への売買手数料のみが必要で、投資信託への投資は、株を組み合わせてくれる会社(名称?)に対して購入時の手数料と、投資中の信託報酬と、売却時の手数料が必要なので、株の方が利益率は大きいと解釈して良いですか。

  • 投資信託

    大手証券会社から株の投資信託商品を購入しております。 十数年前からの付き合いになります。 先日株式はもう利益が出る見込みがないので、すべて売って、自社の債権を 購入してはどうかとすすめられました。 数年まえから買っていた投資信託数本は今売って、トータル140万の損になっています。 このまますすめられるがままに乗り換えてもいいものでしょうか? もう、利息なくても損のないものに変えた方がよいでしょうか?

  • 【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは

    【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは?】 投資信託を買う個人はどの銘柄をどれだけ買って売買しているのか分かりませんよね? 例えば、証券会社が自前でA株とB株を買ったとします。 A株は半年後に130%になり30%の利益です。 一方のB株は-30%の70%の価値しか無くなりました。 で、証券会社は自社購入株をA株、投資信託をB株にして、自社の証券部門は黒字。 投資信託の黒字銘柄を自社証券部門のものにして、赤字銘柄を投資信託で顧客が損失を補填してくれるので自社証券部門は絶対に黒字になる。 さらに証券会社が親になって新規公開株の引受人になって引受けた株が下がれば下がった分だけ投資信託に受けさせる。 新規公開株が上がれば手数料+上がった分だけ取り分が増える。 赤字なら投資信託の人が新規公開株の損失分を払ってくれる。 投資信託って絶対に損をしないように運営元は自社購入分は黒字なら自社で、赤字になったら投資信託にパックにして消し去る。 ってことが出来るのでは? 損失分を投資信託の見えない銘柄として損失を投資信託の顧客に背負わせて、自分ところは損をしないようにしようと思ったら出来るのではと思ったのですが顧客は気付きますかね?

  • 投資信託や株の運用方法

    4年前から投資信託を始めて、順調に価格も推移して来ましたが、昨今のサブプライムローン問題でいっきに利益が無くなり、マイナスになろうかと言う状況です。 しかし、株でも投資信託でも永久に上昇を続ける事はありえないと思いますので(例えば5000円の株が10000円や20000円になるような事)ある程度上昇したら売って利益得てその利益分でさらに別の株や投資信託を購入して増やすものと思うのですが、何%程度上昇したら売ることを考え始めるべきなのでしょうか?

  • 投資信託について

    投資信託は未経験の超初心者です。 今朝の新聞に投資信託のトータルリターンランキングが掲載されていました。 1位は日興AM 中国A株ファンドとありましたが、これは信用度が高いと判断して良いものでしょうか? どの商品にしようか迷っていた時にこの記事を読んだのですが、新聞の記事だけで判断するのは無謀でしょうか? 投資信託に詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 日経225連動型上場投資信託に投資

    株の素人で、株ではなかなか利益がなかなか出ません。  最近日経225連動型上場投資信託(1321)を見ています。 何日かに一度は必ず下がるような気がします。 そこで、次のような投資方法で利益を上げたいと思っています。こんな方法で利益は出るでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。  ○ 値が下がった場合に購入  ○ 手数料+アルファー程度ですく売る 225を見ていますと、4、5日で必ずいったん下がるようですので、そこまで待って又購入、売却を繰り返す。  日経225連動型上場投資信託以外で、もっと値動きがわかりやすい上場投信はありますか。よろしくお願いします。できればその上場投信の特徴等を教えてもらえば助かります。

  • 中国株に投資している投資信託

    こんにちは! 中国株で運用している投資信託について 知りたいです。 現状考えているのは フィディリティのグレートチャイナファンドですが なんか価格が上がりすぎて買いにくいなあと思って います。 よろしくお願いします。

  • 中国・インド投資信託

    中国・インドの投資信託を買おうと思っています。今は買い時でしょうか?また、どこの投資信託が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 最近、中国とインド株主力にした投資信託が勢いよく伸びていますが

    2年前に債権、リート、海外株を中心とした投資信託を購入したのですが中国とインドが恐ろしいほど良い成績を上げています。一度、インドは調整が入ったことがありますが、まだまだ勢いは続きそうです。 このまま、放置しておいて良いものでしょうか。 好調な結果が出続けていますので、利益確定の時期が難しいです。 アドバイスお願いします。

  • 外国(中国)株式・投資信託の安全性について

    日本国内の株式は保護預かりという制度があり、購入者の安全が確保されていますが、中国株についてはそういう制度はありません。株券は購入者の手元になく、証券会社から通知がくるだけです。万一、中国株を購入した証券会社が倒産した場合、購入者の安全は確保されているのでしょうか。また、外国株の投資信託を購入する場合、同一投資信託商品を購入するとすれば、どの証券会社から購入しても安全度は同じなのでしょうか。お教え願います。