• ベストアンサー

RSSのオートディスカバリーが…

ブログのHTMLを変更して、読者さんがRSSリーダー登録してくれるときに指定したRSSをリーダーが自動検知するようにしてみたのですが、ためしにリンクバーを使ってワンクリックでリーダーに登録するタイプのものでやってみたら、指定したRSSでなく、ブログサービスのもともとのRSSが表示されていました。 これは自動検知の設定に失敗しているのか、そのタイプの登録の仕方ではオートディスカバリー設定はきかないのかどちらなのでしょうか。 どのタイプの自動登録でも指定したRSSが検知されるようにすることはできませんか? どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#190940
noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

どちらのブログをお使いかはわかりませんが、どんな風にオートディスカバリー設定をされていますか? ブログのテンプレート内の <link rel="alternate" type="application/rss+xml" href="xxxxx" /> のURLを全て外部フィードに変更していますか? RSSリーダーは、この記述を探して登録すると思うのですが… 参考:feedburner「オートディスカバリー設定」 http://www.feedburner.info/?eid=4063 これでもだめなら、きっと手の届かないシステム部分の話じゃないでしょうか。 ブログサービスではリダイレクト設定するわけにもいきませんし…。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそのフィードバーナーを見てやってみたんですけどね(笑)。他のでも試してみましたが、必ず指定したRSSが表示されるとは限らないみたいですね。とりあえず自動検知設定は気休めくらいに考えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメブロのRSS

    アメブロのRSSのオートディスカバリーURLを自分で作った特定のRSSに設定することはできないでしょうか。 アメブロにはCSSはあるんですが、HTML編集機能が無いんですよね…。 ちゃんと告知したRSSでリーダーに登録してくださる読者はいいのですが、ブログのタイトルやアドレスによるオートディスカバリーで登録する人がいると困るので。どうぞよろしくお願いします。

  • 私のブログのRSSリーダー登録者を削除するには

    こんにちは。 RSSリーダーについて教えてください。 自分のブログに、最新記事のRSSリーダーが取り付けてあり、 読者になった方がいます。 でも、非公開にしたくなってパスワード制にしたのですが、 登録した人には、ブログ更新すると、最初の数行が読めるようになっているようです。 それを完全に辞めるにはどのようにすればよいでしょうか? すでにブログからRSSリーダー登録できるボタンは外したのですが、 それでは特に変わらないようです。 宜しくお願い致します。

  • RSSの調べ方

    定期的にチェックしているブログが多数あるので、RSSリーダーというものを使い始めました。 使用方法は『RSS1.0』などをRSSリーダーにドラッグして登録するのですが、ブログによって載っていない所がたくさんあって困っています。 (管理者の意向で載せていないようです。) 乗せていない人のRSSの調べ方などはあるのでしょうか? 解る方よろしくお願いします。

  • rssについて

    fc2などのレンタルブログで他のサイトのフィード記事を自分のブログに反映させるためには、 1)自分でrssリーダを介して得たフィード記事をせっせと貼り付ける。 2)フィード情報からHTMLを返してくれる業者(単眼rssさんみたいなとこ)にアクセスする情報を自分のブログに貼り付けて、閲覧者が自動で、もしくはリンクを踏んで記事を反映させる。 という方法しかないように思うのですが、結構大きそうなまとめサイトでもレンタルブログとか利用してるんでどうしてるのか疑問に思いました。 レンタルサーバなり自鯖なら不思議はないんですが、レンタルブログでrssリーダが使えないブログだといくら他サイトのrss情報を貼ったって、閲覧者がrssリーダを設置してないとどうすることもできないですよね。もちろんそれではまとめサイトのようにはならないでしょうし。 fc2のrss関連プラグインって言うのは自分のブログの更新情報を配信するためのものしかないですよね?

  • gooのRSSリーダーのことで教えてください

    ブログをはじめてまだ日にちが浅いのですが、最近RSSリーダーというものを使い始めました。キーワードをいくつか登録しているのですが、自分が書いたブログにそのキーワードがふくまれているにもかかわらず、時間が経ってもそのキーワードのリストにあがってこないことがよくあるのですが、なぜでしょうか? それと、気に入ったブログを見つけて、RSSリーダーに追加の設定を行っても、右上のリストが表示されず、右下にそのブログが直接反映されるようなのですが、設定の仕方が悪いのでしょうか? いつもRSSサイトを追加する時は、ブログのタイトルの部分を右クリックして「RSSリーダーに追加する」を選択しています。

  • 楽天ブログでRSSへ登録するには?

    人気ブログランキングに登録したら更新通知用のURLを もらいました。 RSSに登録とあったのでブログ(楽天)にRSSリーダという ボタンはあるのですが、これは通知を受取るためのものに 見えます。 どのように設定すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブログのURLで登録できるRSSリーダ

    今、ブログをまとめて読む目的で使っている、WEB型のリーダが あるのですが、サービスが終了してしまうので代替のRSSリーダを 探しています。 読みたいブログをRSSリーダに登録する時に、 RSSのアドレスではなく、ブログのURLで登録できる WEB型のRSSリーダがありましたら、教えて頂けますでしょうか? RSSのアドレスを登録する場合、ブログに寄ってはどうやって 確認したら良いのか分からないものがたまにあるため、です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • RSSリーダーで登録しておくと、効率が良いと聞くが、RSSリーダーに登録できるのは限られたサイトだけなのでは?

    RSSリーダーで登録しておくと、効率が良いと聞くが、RSSリーダーに登録できるのは限られたサイトだけなのではないでしょうか? ブログであり、かつRSSというマークがついたものだけしかRSSリーダーに登録できないと思っています。 私は環境問題等の良いサイトがあれば、RSSに入れたいと思っていましたが、うまくいきません。 もし、方法をご存知のかたがいれば、教えてください。

  • RSSのサイト設置について

    RSSについて、どなたか初心者にも分かるように教えていただけないでしょうか? 現在、サイトを作成しています。 HTMLサイトでブログではありません。 ご存知の方も多いと思いますが、この度、「ブログ村」にこのサイト登録を申請しました。 すると、ブログ村より、あなたのサイトはRSSを出力していないので、このままでは登録できません、RSS出力するよう設定を行ってくださいと言われました。 そこで、RSS出力できるようにしたいのですが、いろいろ調べてみましたが、どうしたらいいのかが分かりません。 いくつか調べてみたら、何かをサーバーにアップしなければいけないようなことも書いてありました。 私のサイトは、HTMLサイトとは言え、レンタルサーバーなので、何かをサーバーに勝手にアップすることはできないと思います。 何か、簡単な方法でRSS出力できるサイトに設定できる方法がありましたら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • RSSを拾ってくれるツール

     最近gooのRSSリーダーを利用しています。  キーワードを設定すると、記事の内容にそのキーワードが含まれるブログを表示、そして自動で更新してくれます。デフォルトで登録されているブログ・自分で登録したブログの記事からはもちろん、gooのHPやBLOGサービスに日々登録される新しいサイトからもキーワードで記事を拾ってくれます。  ある事柄に対して、有名無名に関わらずいろんな人の意見が読めて大変楽しく、また重宝しています。掲示板のように意見を交換しそこでコミュニケーションするのではなく、ブログのスタイルなので、ある程度しっかりとした「記事」の形でみなさん冷静に書いておられ、読みやすいです。  ポータルサイトやHP・BLOG作成サービスと連動していて、あくまでそのサービス内に限定されているからこのようなことができると思います。このように新しいRSSを拾ってくれるブラウザやリーダーって他にございますでしょうか。  特に海外のものを探しているのですが、日本のものも探し中です。