• ベストアンサー

軽自動車のスピーカー選び

3月にミラジーノ納車予定です。 オーディオレスにしてパナソニックのCQ-MC3001Dを持ち込み、ディーラーで取り付けてもらうことになっています。 せっかく取り付け費用を支払うので、スピーカーも取り替えてもらおうかと思い始めたのですが、値段もピンキリで迷っています。 今候補に挙げているのはアルパインで、1~3万円まで3種類あり決められません。 ちなみに、当方音楽にすごくうるさいとか拘りがあるというわけではないですが、素人でもいい音だなという程度であれば純正でもいいのでしょうか? また、リヤには以前から持っていたケンウッドのスピーカーを使用するか悩み中ですが、フロントで十分であれば取り付けなくてもいいでしょうか? あまり時間が無いのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

• sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.3

市販されているスピーカーには、大きく分けて2種類あります。 1つは「コアキシャル型」もう1つは「セパレート型」といわれています。 コアキシャル型は、ウーファー(中低音専用)の中にツィーターと呼ばれる小さな高音専用のスピーカーがあります。 対してセパレート型は、ウーファーとツィーターが別々になっています。 コアキシャルの利点は、音がまとまりやすいという事です。 対して欠点は、聴こえるポイントが足元にあるので耳から離れたところで音が鳴っているという感覚になりやすいという事です。 セパレートの利点は、ツィーターが別になっているため音作りがしやすいという点です。 対して欠点は、音が散りやすいという事です。 ミラジーノの場合は、車高が低いためコアキシャルでも十分だと思います。 フロントのみでも大丈夫だと思います。 ケンウッドのものが、どんな物なのかは分かりませんがアルパインを買う事をお勧めします。 フロントのみで満足いかなくなった場合にリアを付け足す、という考えでもいいのではないでしょうか? この場合、アルパインで統一するということをお勧めします。 スピーカーですが、DDリニアのコアキシャルで良いと思います。 10cmをお勧めします。 インナーバッフル・デッドニング(防振)も同時に行うといいですよ。 ツィーターとは、No.2さんが言っている「小さなチューンアップツィーター」の事です。 最後に純正スピーカーですが、音が良くない上に耐久性も低いので市販スピーカーにする考えがあるならそうした方がいいでしょう。

sskk
質問者

お礼

edieさん、アドバイスありがとうございます。 大変分かりやすい説明で参考になりました。 No.2の方のお礼にはチューンアップツィーターの購入を検討すると申し上げたのですが、よく考えてみるとミラジーノのクラシカルなインテリアにはカッコよすぎる感じがしてきました。 ちなみにケンウッドのスピーカーはトランク付近に吊り下げるタイプです。以前使用していたときは音に満足していましたが、積荷の際結構邪魔だったりするんですよね・・。 リアドア部分にもスピーカーは取り付けられるようなので、フロントに付いている物をリアに取り付けて、アルパインの物をフロントに付けようかと考えたりもしたのですが・・いかがでしょうか? デッドニングにも挑戦してみたいのですが、ディーラーでもしてもらえるのでしょうか?なかなか後回しにするとそのままになってしまいそうです。

その他の回答 (7)

• edie
回答No.8

他の方も、いろいろと言われているみたいですが・・・。 どうせ買うのなら多少高くても良い物にした方がいい、というのが僕の意見です。 言われている通り、以前フロントに付いていたものをリアにまわすという方法でもいいですね。 デッドニングに関しては自分でやるのもいいですが、多少なり不安があるならカー用品店でやってもらってはどうでしょうか? ディーラーがやるかは分からないので、聞いてみるといいでしょう。 防振材は、エーモン工業のもので十分です。 僕はエーモン工業のものを使い、自分で作業しました。

sskk
質問者

お礼

edieさん、再度のアドバイスありがとうございます。 やはりいいものはいいでしょうね。 真ん中のクラスに手が届けばとは思うのですが、すぐには無理そうです。 でもおっしゃるとおりせっかく買うなら・・という気もします。 しばらくは純正で様子を見て、お財布に余裕があるときにデッドニングも含めて取り付けるのもいいかもしれませんね。

• turbotjc
回答No.7

音にそれほどこだわりがないのであれば、1万円前後の物で十分ですよ。 2万円程度の上級タイプは純正スピーカーと交換するだけでは完全にオーバースペックとなってしまい、デッドニングまでしてあげないと性能を生かし切れず、普及機種と音に差がほとんど出ません。ツイーターはあれば損はしませんが、財布との相談次第ですね。 ちなみに自分はモデルチェンジの時に大幅に安くなった上級タイプを買ってしまいました。

sskk
質問者

お礼

turbotjcさん、アドバイスありがとうございす。 1万円前後の物でもいいのは意外でした。 そのクラスだとデッドニングはしなくても大丈夫ですか? 予算的にはなるべく抑えたいので、1万円前後のものにしようかな・・・

回答No.6

純正スピーカは紙なので音が薄っぺらいです。すぐ音割れします。 オートバックスで5000円のフロントスピーカー&980円のツイーター&1980円の据え置き式リアスピーカーを買えばそこそこ良くなります。 2万円のフロントスピーカーオンリーより音の広がりがあります。 しかし軽自動車のスピーカーはサイズが小さく低音が弱い傾向にあります。 アンプ付きウーファーの導入もオススメします。

sskk
質問者

お礼

onebenkaniさん、ご回答ありがとうございます。 比較的安くてもいい音が期待できるのですね。 素人判断でお金を掛けないといい音じゃないという印象があったので、安価で済ませることができるなら一石二鳥です。 一度に全部済ませるのではなく、音を聴きつつ色々と付け足すのも楽しみのひとつになりそうです。

• DOSCA
回答No.5

こんばんは。 デッキを交換すると、純正では追いつけません。音量を上げると音がすぐ割れてしまいます。 社外スピーカーは、値段がピンキリまであるのでどれがイイとは一概には言えませんね。それでも、大抵は純正よりは音質がいいです。 カーオーディオは、フロント重視ですのでリアスピーカーは必要ないかもしれません。どうしても取り付けるなら吊り下げ式のスピーカーがいいと思いますよ。

sskk
質問者

お礼

DOSCAさん、アドバイスありがとうございます。 リアスピーカーは無くてもいいんですね。 ただ、以前使用していた吊り下げ式のスピーカーがあるので、メーカーが違ってもせっかくだからつけようかなと思ったのですが、フロントで満足いくようならそれもいいかもしれないですね。

• enyo-r
回答No.4

ミラ だったら ひょっとすると 16cmの物が付くかもしれません ので (スピーカーマウントで 10cmにしている事がある) 確認してくださいー 出来れば 16cmをオススメしまーす アルパインの 16cmは良いですよ~ 1万円位のやつで十分ですよー 他のとは レベルが違います!

sskk
質問者

お礼

enyo-rさん、アドバイスありがとうございます。 カタログを見たところ、おっしゃるとおり16cmのスピーカーが付いているようです。 1万円位のものでいいんですか?でもホント拘りだしたらキリがないですもんね。私みたいな素人にはそのクラスで十分なのかもしれません。

• minollinn
回答No.2

コンポ用SPなら、安価品でも純正より質はいいです。 お好みで選びましょう、また、後からの交換も簡単です。 2SPより4SPです、リアにも付くなら絶対に付けるべきです。 参考までに、安価でも抜群に効果があるのがダッシュボード両脇などに付ける置き型の小さなチュンナップSPです、(ケンウッドで1番安いタイプ2個で¥5千程度)聴いた感じがだんぜん音質アップします。

sskk
質問者

お礼

minollinnさん、早速のアドバイスありがとうございます。 やはりリアにも付けた方がいいですね。 ケンウッドとアルパインの組み合わせとケンウッドで統一とどちらでもいいのでしょうか? チュンナップSPも一緒に購入してみます。

• aya-u
回答No.1

お店に行って聞き比べてみるのが一番じゃないでしょうか?

sskk
質問者

お礼

aya-uさん、早速のご回答ありがとうございます。 実際聞き比べたのですが、よく分からなくて質問させていただきました。