• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ2004 とは

 これまでウイルス対策として SAURCENEXT のウイルスセキュリティ2004 を使って来ましたが、このサイトで時折、ウイルスセキュリティ2004 は駄目だとか、ウイルスセキュリティ2004 から他の対策ソフト○○に乗り換えたとか、中には悪名高い・・・などという表現も見かけます。  これまでのところではとりたてて不都合もなく、同社の指示にしたがって最近SP2のインストールも終え、また新たに更新と継続をしたいと思っているところですが、実際のところこのウイルスセキュリティ2004 はどの程度のものなのでしょうか。なにか不都合な点などがありましたら教えて頂きたいのですか。

noname#107878
noname#107878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はウィルスセキュリティ使用者ですが、98SEも含んだ4台のホームLAN構築に成功し(そのうち1台は無線LAN)、いずれのパソコンからも他の3台にアクセスして書き込み保存も思いのまま、各立ち上げもスムーズで、各ネット接続もサクサクで何の不都合もありません。要は、設定や使い方次第だと思います。実際ウィルスもブロックしてくれて、データを保護してくれました。機能比較テストで、能力が劣るのは事実でも、それより重要なのは正しい使い方・設定をすることだと思います。 先日、シマンテックのオンラインスキャンもしました。無線LANはノートで、外部に持ち出し、公衆電話でダイヤルアップ接続したり、ホテルのLANにつないだり、競馬場での無線アクセスポイントにつないだりと、いろんな場面で使用したものでした。その結果は、セキュリティもウィルスチェックも完璧で、すべてセーフ(詳細でもポートはステルス、76000のファイルすべてにウィルス感染なし)で回答が帰ってきました。 私は、各パソコンでアップデートも2回以上済ませ、何のトラブルも発生してません。 ウィルスセキュリティが、より優れた製品だとは言いませんが、使いこなせば現実に立派に機能し、何の問題も起こしてない実例がここにあります。パソコンの知識や使いこなすためのノウハウの取得も大事だと思います。 ポルシェやフェラーリに乗っても、アクセルとブレーキしか知らないのと、カローラでもテールテューノーズ、ダブルクラッチ、シフト2段越え、エンジンブレーキ、コースのアウトインアウトなど、十分に乗りこなせば、スーパーカーに負けず劣らずに、多少の悪路や坂路も乗りこなせるんじゃないでしょうか。

noname#107878
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  これはまた、ある面でとても参考になるご回答でした。これまでのご回答を読んで、これはすぐにでも他のソフトに入れ替えなくては・・・と思い始めていただけに、このご回答には大変興味を覚えました。  ことに「能力が劣るのは事実でも、それより重要なのは正しい使い方・設定をすることだと思います」というお言葉、これまでアップデートもすべて完了していますし、わずかな知識の範囲とはいえ一応正しく使ってきたと自分では思っています。「パソコンの知識や使いこなすためのノウハウの取得も大事だと思います」というお言葉と合わせて、残る契約期間中にもう少し比較検討してみる必要があるなと思い始めました。  今の段階では契約更新時期を前にして、他のソフトへの乗換えも一応視野に入れてはいるものの、これまでのオンラインスキャンでも別段何か性能不足をうかがわせるような結果も出ず、ウイルスもちゃんと隔離されているだけに、とりあえずはこんな性能の範囲でもいいかなと、これまで使い続けてきたものですので、今となっては、ただいたずらに焦って乗り換えてしまうのでなく、その前にもう一度だけ、ウィルスセキュリティの長所と短所を知り、自分のPCの利用状況も勘案しながら正しい答を得たいと思い始めました。  なんたってポルシェでかっ飛ばすよりはカローラクラスでジムカーナを楽しむ方が好きな性格ですから、ここはひとつ大真面目で頑張ってみることにします。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.5

実際に起こった事件です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050516/160933/?ST=security インターネット関連株式上場会社のサイトが改ざんされ、一旦サイトの閉鎖まで追い込まれ、株価は暴落しました。 当時はシマンテックやノートンが圧倒的に強みを発揮していた頃です。 このウィルスを発見したのはキャノン販売の「NOD32」というウィルス対策ソフトでした。 結局、100%検知出来なければ、他社のオンラインスキャンを使う事に変わりは無く、フリーであろうが安かろうが構わないと結論を出しました。

noname#107878
質問者

お礼

ごめんなさい。ついうっかりしてお礼の言葉を補足の枠の方に書き込んでしまいました。あらためてお礼を申し上げます。  

noname#107878
質問者

補足

ご回答有難うございます。  大変興味深いお話をうかがいましてとても参考になりました。「100%検知出来なければ、他社のオンラインスキャンを使う事に変わりは無く、フリーであろうが安かろうが構わない」、このお言葉には考えさせられます。  単により性能の良いソフトに乗り換える・・・それは簡単なことですし、もちろん性能の良いソフトに乗り換えれば防御のレベルも高まることも分ります。ですから、当然のことながら乗換えも一応視野に入れてはいます。  ですが、この質問で一番知りたかったのは、本当にウイルスセキュリティでは役に立たないほど性能不足なのか、どこに不足があるのか、ならばいったい何がどの程度必要なのか・・・・といったことについてのことでした。  といったわけで、自分なりの結論を得る前に、もう一度だけよく検討し考えてみたいと思うようになりました。その意味でとても参考になる資料を頂戴して感謝しております。

noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 ウイルスセキュリティですか。 検出率が最も悪いあれですか。 絶対にお勧めしないあれですか。 今回までは運が良かったということにして、 ウイルスセキュリティ以外のウイルス対策ソフトに すぐにとは言いませんが、乗り換えることをお勧めします。 以下、蛇足です。 キングソフトやLive One Careも、 お勧めできませんが、乗換えを勧めるというものでもありません。 フリーのものは、 性能と言う観点からはお勧めできますが、 自己責任と言うことを理解しなくてはいけません。

noname#107878
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  検出率が最も悪いあれ・・・・なんたってお値段が安いですからねえ、しかたがないのかも。まあ運はいい方ですから、これまでなんとか来れたのでしょう。やっぱり自己責任を理解してこのあたりで乗り換えるとしますか。  キングソフトやLive One Careも・・・参考になります。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

個人的にはウイルスセキュリティはお勧めしません。 ◎理由としてwww4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.htmlに書いてある通りウイルス検出力が50%を切っており最新のウイルスに対してそれほど熱心に研究していないということが伺えると思います。 ◎したがって選択するなら総合セキュリティソフトであるウイルスバスター2007,カスペルスキー インターネット セキュリティ 6.0 通常版 DL版がお勧めです。

noname#107878
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  たしかにウイルスバスター2007なんかはいいと皆さん言いますよね。やっぱりこのあたりで考えどころでしょうかねえ。検討してみます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ウイルス対策カテゴリーで「ウィルスセキュリティ」で調べてみることを勧めます。 ちなみに、もうウィルスセキュリティ2006に自動更新されているでしょう。 知らない間にウイルス感染していたという報告がありましたし、検出力も低いです。 また、削除しようとしても削除出来ないのでどうすればよいかという質問もありました。 まともなウイルス対策ソフトではないです。

noname#107878
質問者

お礼

 早速のご回答有難うございます。  自動更新でバージョンアップされていますが、契約更新時期を前にすこし迷っています。これまでにウイルスに感染して困ったということもなく、事実ウイルスの検出もされ隔離もされていますので、さほどには考えていなかったのですが。さあ、どうしたものでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティとの互換性について

    こんにちは、今回セキュリティアドバイザー2005をインストールしました。 同社のウィルスセキュリティをインストールしているのですが、「セキュリティアドバイザーが対象としているウィルス対策ソフトはインストールされていません」と表示されます。同じメーカーの商品なのに認識しないのはおかしいんじゃありませんか?教えてください。

  • ウイルスセキュリティの定義をアップエイトする。

    ウインドウズOS不具合のためリカバリーしました。インストールされたのはSP1になっています。とりあえずウイルスセキュリティ永久版を再インストールし定義を更新しようとしたら、「まずSP2にバージョンアップせよ」との指示があります。指示どおりにWINDOWS UPDATEにアクセスしますがSP2へのアップに成功しません。解決法を教えてください。

  • ウイルスセキュリティーのインストールができない

    ソースネクストのウイルスセキュリティー使用期限がきたのでZEROに更新しました。 ところが、更新手続きを間違ったのか、うまく更新できず、仕方ないので前のウイルスセキュリティーをアンインストールしました。 そして新たに最新版をDLして、解凍、インストールしようとしても「すでにウイルスセキュリティーが存在します。継続の場合ホームページ上から手続きください。」という表示が出ます。 きちんとアンインストールしたのにどうなっているのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティー

    ウィルスセキュリティーの継続更新をしたが、ウィルスセキュリティー自体がパソコンの中に入っていない為どうしたらいいのですか?   お金は、もう払ってしまったためどうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティー(ゼロ)への乗り換え方法について

     ウイルスセキュリティーを購入し、1年経過後、継続更新をせずにウイルスセキュリティーゼロを購入。インストールを行ったところ、最初の”ウイルスセキュリティーの更新をしますか?”とコメントが出て来ます。  どちらも同じメールアドレスで登録しています。  ウイルスセキュリティー登録抹消の方法が分からないので教えてください。

  • ウイルスセキュリティーが度々無効になって困ってます。

    ウイルスセキュリティーZEROを使用してますが、度々無効になってしまい。有効にしようとすると再度インストールしてくださいとの指示が出て何度もやり直しています。富士通に問い合わせた所ソースネクストのウイルスセキュリティーとの相性が悪いのかもとの返答でした。 何か対策はありますか?

  • ウィルスセキュリティーで・・・

    OS:WindowsXP sp2 です。 VS2006の問題は多数あり、拝見させていただきましたが、私もネットにつながらなくなりました。対策を行うため、2005をアンインストールしVS2006をインストールしようとしたのですが、すでに「ウィルスセキュリティー」が入っています。継続あや再利用の場合は、ホームページ上から手続きをしてください。のメッセージが表示され、インストールできません。ハードディスクに、K7 Computingのフォルダーが存在していたので別ドライブに移動しても同様のメッセージになります。レジストリーにもK7 Computingがあるのですが、削除も何もしていません。どなたか対処方法がわかる方おられませんか?

  • ウィルスセキュリティZEROをインストールしたが、旧版と置き換えられない

    ウィルスセキュリティZEROを購入しインストールした。古いバージョンが更新されて新しいバージョンに変わっていることを確認した。しかし、相変わらず、継続更新の案内が出てくるし、右下のウィルスセキュリティのアイコンでは古いバージョンしか表示されない。 インストールの方法に誤りがあったのか教えてほしい。

  • ウィルスセキュリティの再ダウンロード

    HDDが壊れてしまい、交換→全て入れ直しをしています。OSはXP SP2です。 以前からウィルスセキュリティ2006を利用しており、先日継続手続きをしたばかりです。これをまたダウンロード→インストールしたいと思ったのですが、どこをどう探しても、ダウンロードのページがありません。 正確に言うと、マイダウンロードページにウィルスセキュリティが無く、ウィルスセキュリティ継続サービスを受けるように、となっていますが継続ページに行ってエントリーページに行ってもダウンロードは当然できません。ちなみに有効期限は07/08/21です。 まさかこの状態でも新しく買いなおさないと行けないのでしょうか。実は数◎も持っていたのですが、これはダウンロード期限が過ぎて、かつバックアップを取っていないともうダウンロードができないのですよね。実は全然知りませんでした。5月1日に買ったばかりです。文句を言っても仕方ありませんが、やりきれない気持ちです。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティが引継ぎ(?)できない件

    初めまして。pikapipipiと申します。 大変困っているのでQ&Aを見ていたところ、ここへのリンクが貼られていたのでまいりました。 何ヶ月か前にセキュリティをインストールしたのですが母がノートンを後から入れたため、 セキュリティは削除しました。 ですがノートンの使用期限が過ぎたころ、 違うウイルス駆除ソフトを使おうということになり、 そこにソースネクスト様からメールで「ウイルスセキュリティの期限か切れそうです、更新して下さい」 などというメールをいただき、 「あれ?プログラム削除したはずなのに。まだ残ってたんだ」と思い、丁度良かったのでネット上で更新(継続)の手続きをし、お金も払いました。 しかし更新したはずなのに画面にウイルスセキュリティのアイコン(青い丸のようなものです)も表示されませんし、警告のようなものもでないのでおかしいな、と思い、 プログラムの追加と削除、の項目からセキュリティが入っているか調べたのですが入っていませんでした。 なのでCDROMからインストールしたのですが、利用の手続きができません。 ヘルプで契約していたものを引き続き使うには同じパスワードとユーザーIDを入れる、ということなので入れたのですが「ただいまアクセスが集中し、大変混み合っております。」と表示されます。 それについてのQ&Aもあったのでまた削除してインストールし、試しているのですが何度も「ただいまアクセスが集中し、大変混み合っております。」とでます。 一体どうすれば良いでしょうか?継続してお金をはらったものもどうなっているか分かりません。 まとまりがなく分かり難いとは思いますがどうか何か解決法をご存知の方いましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう