• 締切済み

帯広への転校にあたって

今現在旭川に住んでおり、 2年の単位をとりおえようとしている者です。 諸問題により、進学する気力がなくなり、 進学する進学するというムードに流され、 自責することばかりで、学校にも最近行けません。 今後きちんといけるかきわどいと思い、 帯広の高校に編入しようかと考えております。 それで、通信か定時に行こうかと思うのですが、 どこでしたら、3年で卒業できますでしょうか?? 柏葉の定時も考えましたが、単位が満ていても、 4年通わなければならないということに不安を覚えます。 バイトをしながら、学校に通っていこうと思うのですが、 なかなか高校が見つけられず・・・。 何方かご存知の方いらっしゃいましたら、 お教え願えませんでしょうか?? 申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• deenist
回答No.1

道内の公立高校の教員をしています。 私が勤務している学校の生徒ではないですねぇ~。 文章を読むと、旭川の東、北、西、凌雲あたりでしょうか? (こんなことはどうでもいいですね…スンマセン) 定時制での勤務経験がないのでしっかりとしたアドバイスではないのですが…。 学校によっては3年で卒業できるところはあると思いますよ。 学校毎に卒業条件の「単位数」が決まっていて、それを満たせば卒業になるわけです。 貴方の書いた文章を読むと2年次の単位が取れると思われるので、それを修得して、転学するのが一番良いと思います。定時制や通信制は卒業条件が、あなたの現在籍校よりは緩い(卒業するために必要な単位数が少ない)と思われるからです。全日→全日は一家転住に依るモノ以外ほとんど認められていませんが、全日→定時(通信)ほぼ大丈夫でしょう。柏葉で「4年次」に編入はできないのでしょうねぇ? 通信制はどうでしょうか? 札幌にある「(道立の)有朋」はどうですか? スクーリングの協力校は道内各地にありますし…。 私はそこを勧めますが…。ただし、有朋は今年、札幌の郊外に移転するので転学受け入れ時期が例年と違っているようなので、しっかりと情報をつかむことが大切ですよ…。 なぜ帯広なのか、というところが気になります。