• ベストアンサー

VISTA HOME と XP PRO 推薦スペックは同じでしょうか

非力なパソコン なのですが、マズマズXPが動くPCなら 一番格安なVISTA HOME ならマズマズ動くでしょうか? 

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.1

Windows Vista Home Basic 推奨されるシステム要件 1 GHz 32 ビット (x86) または 64 ビット (x64) プロセッサ 512 MB のシステム メモリ 15 GB 以上の空き容量を持つ 20 GB のハード ドライブ DirectX 9 グラフィックのサポートおよび 32 MB のグラフィック メモリ DVD-ROM ドライブ オーディオ出力 インターネット アクセス (接続手数料が別途必要になることがあります) Windows XP Professional を使用するには、以下の要件を満たしている必要があります。 クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨 128 MB 以上の RAM を推奨 2.1 GB 以上のハードディスク容量* Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ CD-ROM または DVD ドライブ キーボードおよび Microsoft Mouse。またはこれらと互換のポインティング デバイス 単純に比較しても、XP ProとVista Home basicではかなりスペックが違いますね。 XP Proがマズマズの環境では、Vista Home basicがやっとというレベルではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

同じであるはずがない。 XPとVistaは5年の隔たりがある。 推奨条件はXPプロ<<Vistaベーシック となる。 今売っている格安の者でもVistaホームベーシックなら動くだろう。 ホームだけでは分かりませんよ。 Aeroという機能を使わないなら 動かないPCはほとんどないだろう。 Vistaを使うだけなら大してスペックいらないですよ。 Aeroもそこまで性能がいるとは思えませんが。

• nameless1
回答No.3

流石に5年も違いますので推奨スペックはがらりと違っています。 メモリだけでもXPは最低128、快適に使うための最低ラインが512MB以上ですが、Vistaの場合最低512、快適に使うための最低ラインが1024MB以上となります。 CPUの速度は多分大丈夫だと思います。 VGAもFlip3DやAero等のVISTA特有のものを使わないのでしたら問題は出ないでしょう。 ただ、いまだとVista非対応のソフトが多いのでXPにするのが無難ですよ。

• goold-man
回答No.2

マズマズXPが動くPCは256MBでも動きますがVISTA HOMEならマズマズ動きません。最低512MBでさくさく動かすにはメモリだけでも1GBは必要です。 Home Basicは買ってはいけない?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070109/120450/