VISTA HOME BASICとXP PROのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • VISTA HOME BASICとXP PRO、セキュリティの比較
  • VISTA HOME BASICの利用はハードウェアのスペックによって快適になる可能性がある
  • VISTA HOME BASICとXP PRO、セキュリティは同等と考えられるが、ノートンなどのセキュリティソフトを使用することを前提とする
回答を見る
  • ベストアンサー

vista home basicとxp proのセキュリティ

仕事でVISTA ULTIMATEを使っています。使用しているマシーンのスペックが高いので快適に走ってしまいすが、数年落ちの中途半端なスペックのパソコンが悩みの種です。自作のものでASUS P4PE/PC-2700 1G/Pen4 2.8Ghz(FSB 533)northwood シングル/Geforce 6300/といった感じですが、これに今はXP-Proが入っています。日々重みを増すノートン様のおかげもあって、とても遅くて耐えられません。勿論一通りの改善設定等ほどこした上です。今、中古CPU(northwood 3.0HT)交換とメモリーを2Gに増設するかなどと考えていますが、割とレアCPUなせいもあって結構良い価格がついてしまっています。そこでフと「VISTA HOME BASIC」ならいけるかもなどと考えています。グラボの性能にあまり左右されないHOME BASICなら少しは軽くなるかなと…。用途をメールと書類関係のみに限定すればです。その場合、ホームエディションとはいえ、セキュリティの向上したVISTAとXP PROでは体重の重いノートンで支える事を前提とした場合、セキュリティは同等と考えてよいでしょうか。また、サクサク感は多少なりとも改善される可能性ありでしょうか?ちなみにネットワーク内では身内遮断をして孤立させて使用させるつもりです。同じような体験の方はいらっしゃいますでしょうか?ちなみにもう一台のULTIMATEはQX6800/pc2-5300 4G/Georce 8800GT/ですが、こちらはエアロを使ったほうが若干速いのですが、エアロなしOSではどうかと思いまして。お暇な時にアドバイス下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HorigomeG
回答No.2

No1です。 NIS+NSW+SQLの3連コンボですか...。 私に言えるとすれば「ご愁傷様」の一言ですね。 冗談はともかく、XP-ProSP2とVISTAのセキュリティ比較についてですが、私見ですが大して変わらないか、XPのがましだと思っています。 確かにVISTAは、UACだの、バッファオーバラン対策だのとセキュリティを前面に出して宣伝していますが、XP-Proでも常用するユーザをPowerUser以下の適切な物に設定し、セキュリティパッチあて等の管理をきちんとすれば問題ないでしょう。むしろ、まだまだ出たばかりで枯れていないVISTAのほうが、どんなセキュリティホールが出てくるかわからない分怖いと思うんですけどね。

kenji007
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにノートン様(リスペクトてしるのではなく、ドカっと居座られてるので様付けしてます)トリオの「ご愁傷様」はその通りなんです。私の意見と全く同様です。この前もVISTAは10件近くのバッチがありましたしね。参考になりました。感謝です。

その他の回答 (1)

• HorigomeG
回答No.1

まず大前提として、WindowsXPとVISTAでは、カーネル(OSの根幹の構成)が全く別物です。VISTAであるからには、ULTIMATEであろうと、BASICあろうとカーネル部分は同じなので、動作の重さはほとんど変わらないはずです。(重いといわれるAeroは、その実行の大部分をグラフィックチップに負わせることで、高性能GPU搭載マシンでの負荷はむしろ軽くなるといわれています。) むしろ、Pen4-2.8G、MEM1G載せているマシンでXPの動作が耐えられないほど遅いというのは異常です。 ノートンのバージョンは2006ではありませんか?2007にすることで、見違えるように軽くなるといわれています。 一通りの改善設定等とは、どんなことをされましたか?msconfigを使って不必要な常駐ソフトの起動を全部禁止してみましたか? 仕事用のマシンということで、もしSQLサーバソフトなどがインストールされているのでしたら、メモリの増設は効果があるかもしれません。 また、どうしてもノートンが重いというのであれば、軽い動作で定評のあるNOD32というアンチウィルスソフトを使い、軽めのファイアーウォールソフトと組み合わせて運用すれば、劇的に早くなる可能性があります。 ちなみに、NOD32と各種ファイアーウォールについては、参考リンクをご覧ください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/,http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm
kenji007
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。確かにカーネルは同じでしょうから、グラボの性能に依存したところではあまり差はないという事は想像出来ました。ただ、ネットワークセキュリティの弱い部分でどんなものかと思い、机上で考えるよりも実践した方にお聞きしたかったものですから。現在のXP-PROでは、NIS2007、システムワークス2007、コンフィデンシャルを入れています。常駐ソフトの整理は勿論やりました。軽いファイアウォール等もかつて使用した事はあるのですが、敏感過ぎてまいった経験があるのでズルズルとノートン様に座ってもらっています。SQLサーバソフトは入っていますので、2G、Pen4-3.06という手もありかたと思ったのですが、何しろどんな手法でも結構な出費をしそうなもので…。そろそろ更新時期でノートン360に入れ替えなくてはいけないといのもありまして…。ちなみにNIS2007は2006からのサービスアップデート(2006の有効期限が残ってたので)でゲットしたものです。