VISTA HOME BASICとXP PROのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • VISTA HOME BASICとXP PRO、セキュリティの比較
  • VISTA HOME BASICの利用はハードウェアのスペックによって快適になる可能性がある
  • VISTA HOME BASICとXP PRO、セキュリティは同等と考えられるが、ノートンなどのセキュリティソフトを使用することを前提とする
回答を見る
  • ベストアンサー

vista home basicとxp proのセキュリティ

仕事でVISTA ULTIMATEを使っています。使用しているマシーンのスペックが高いので快適に走ってしまいすが、数年落ちの中途半端なスペックのパソコンが悩みの種です。自作のものでASUS P4PE/PC-2700 1G/Pen4 2.8Ghz(FSB 533)northwood シングル/Geforce 6300/といった感じですが、これに今はXP-Proが入っています。日々重みを増すノートン様のおかげもあって、とても遅くて耐えられません。勿論一通りの改善設定等ほどこした上です。今、中古CPU(northwood 3.0HT)交換とメモリーを2Gに増設するかなどと考えていますが、割とレアCPUなせいもあって結構良い価格がついてしまっています。そこでフと「VISTA HOME BASIC」ならいけるかもなどと考えています。グラボの性能にあまり左右されないHOME BASICなら少しは軽くなるかなと…。用途をメールと書類関係のみに限定すればです。その場合、ホームエディションとはいえ、セキュリティの向上したVISTAとXP PROでは体重の重いノートンで支える事を前提とした場合、セキュリティは同等と考えてよいでしょうか。また、サクサク感は多少なりとも改善される可能性ありでしょうか?ちなみにネットワーク内では身内遮断をして孤立させて使用させるつもりです。同じような体験の方はいらっしゃいますでしょうか?ちなみにもう一台のULTIMATEはQX6800/pc2-5300 4G/Georce 8800GT/ですが、こちらはエアロを使ったほうが若干速いのですが、エアロなしOSではどうかと思いまして。お暇な時にアドバイス下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.2

No1です。 NIS+NSW+SQLの3連コンボですか...。 私に言えるとすれば「ご愁傷様」の一言ですね。 冗談はともかく、XP-ProSP2とVISTAのセキュリティ比較についてですが、私見ですが大して変わらないか、XPのがましだと思っています。 確かにVISTAは、UACだの、バッファオーバラン対策だのとセキュリティを前面に出して宣伝していますが、XP-Proでも常用するユーザをPowerUser以下の適切な物に設定し、セキュリティパッチあて等の管理をきちんとすれば問題ないでしょう。むしろ、まだまだ出たばかりで枯れていないVISTAのほうが、どんなセキュリティホールが出てくるかわからない分怖いと思うんですけどね。

kenji007
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにノートン様(リスペクトてしるのではなく、ドカっと居座られてるので様付けしてます)トリオの「ご愁傷様」はその通りなんです。私の意見と全く同様です。この前もVISTAは10件近くのバッチがありましたしね。参考になりました。感謝です。

その他の回答 (1)

  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.1

まず大前提として、WindowsXPとVISTAでは、カーネル(OSの根幹の構成)が全く別物です。VISTAであるからには、ULTIMATEであろうと、BASICあろうとカーネル部分は同じなので、動作の重さはほとんど変わらないはずです。(重いといわれるAeroは、その実行の大部分をグラフィックチップに負わせることで、高性能GPU搭載マシンでの負荷はむしろ軽くなるといわれています。) むしろ、Pen4-2.8G、MEM1G載せているマシンでXPの動作が耐えられないほど遅いというのは異常です。 ノートンのバージョンは2006ではありませんか?2007にすることで、見違えるように軽くなるといわれています。 一通りの改善設定等とは、どんなことをされましたか?msconfigを使って不必要な常駐ソフトの起動を全部禁止してみましたか? 仕事用のマシンということで、もしSQLサーバソフトなどがインストールされているのでしたら、メモリの増設は効果があるかもしれません。 また、どうしてもノートンが重いというのであれば、軽い動作で定評のあるNOD32というアンチウィルスソフトを使い、軽めのファイアーウォールソフトと組み合わせて運用すれば、劇的に早くなる可能性があります。 ちなみに、NOD32と各種ファイアーウォールについては、参考リンクをご覧ください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/,http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm
kenji007
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。確かにカーネルは同じでしょうから、グラボの性能に依存したところではあまり差はないという事は想像出来ました。ただ、ネットワークセキュリティの弱い部分でどんなものかと思い、机上で考えるよりも実践した方にお聞きしたかったものですから。現在のXP-PROでは、NIS2007、システムワークス2007、コンフィデンシャルを入れています。常駐ソフトの整理は勿論やりました。軽いファイアウォール等もかつて使用した事はあるのですが、敏感過ぎてまいった経験があるのでズルズルとノートン様に座ってもらっています。SQLサーバソフトは入っていますので、2G、Pen4-3.06という手もありかたと思ったのですが、何しろどんな手法でも結構な出費をしそうなもので…。そろそろ更新時期でノートン360に入れ替えなくてはいけないといのもありまして…。ちなみにNIS2007は2006からのサービスアップデート(2006の有効期限が残ってたので)でゲットしたものです。

関連するQ&A

  • ・XP→Vistaにて・・・

    現在、XP/ProですがVistaへ変更したくご意見を下さい スペック CPU/Pen D 2.8G Mem/2G VGA/ASUS GF-N6600GT ・WindowsVista Ultimate かVista Home Premium を検討していますが スペック上どうですかね? WindowsVista Ultimate 機能豊富ですが良いのですか? 両者をお使いの方、などご意見願います。

  • Vista(Home) ⇒ CENTOS5 ⇒ XP(Pro)

    表題の件で質問させて頂きます。 現在Linux(CentOs)をインストール済ですが、新しいPCをLinuxにするために、XP(Pro)を入れようと思っています。 Vista(Home) ⇒ CENTOS5 ⇒ XP(Pro) という順にインストールすることになりますが、VistaがインストールされていたものにXpを入れると不具合が出るということを耳にしたことがあるのですが、Xpをそのまま入れても問題ないでしょうか? 何か気にかかるところ等あれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Vista Home → Vista Ultimate

    メーカー製のVista Home 搭載パソコンの購入を検討しています。 もともと搭載されているVista Home から Vista Ultimate にアップグレードするにはどうしたらいいですか? XP のときのようにHome →Proにアップグレード版がありましたけど Vistaの場合は見当たりません。 どなたかご教示お願い致します。

  • Vista Home Basic・・・

    つい最近Vista Home Basicの入ったOSのPCを購入しました。 自分は今あるPCのゲームにはまっていて、そのゲームの環境動作にあわせ、だいぶ高性能なスペックのPCを買いました。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2CPU 6400@2.14GHz 2.14GHz メモリ(RAM):1023MB あとGフォースのグラフィックもついてます。(ゲームを快適に動かそうとおもい追加したもの)。 しかし、そのゲームはVistaにまだ対応していませんでした・・・。 起動できません・・。 いますぐやりたいので、OSをXPにダウングレードしようとしたのですが・・・いろいろ調べたところ、Vista Home BasicはXPにダウングレード権がないようで・・・。 本当に困りました・・・ゲームがVistaに対応するまでひたすら待つしかないのでしょうか・・・。 どなたか哀れな自分をお救いください。

  • Windows Vista® Home Basicって?

    Windows Vista® Home Basicの良いところってどこなんでしょうか。BTOでパソコンを買う予定ですが、XPと Windows Vista® Home Basicでの選択になっています。 スペックは CPU AMD AthlonTM 64 X2デュアルコアプロセッサTK-53(1.7GHz、512KB) メモリ 1GBデュアルチャネル1 533MHz DDR2 SDRAM チップセット ATI RS485M/SB600チップセット グラッフィクス  ATI Radeon® Xpress 1150 HyperMemoryTM (チップセットに内蔵) です。このスペックだと、XPのほうがサクサク動きますよね。 Home Basicもエアロがないからサクサク動くのかな。サポート期間もXPが長いですよね。Home Basicのメリットってなんなんでしょうか。Vista使って見たい気もあるんですけど。よろしければ、Home Basicのメリットを教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サクサク動かすのに必要なスペック(Vista Home Premium)

    今は6年ほど前に買ったNECのノートPCを使っているのですが、 ハードディスク容量や動作の遅さに限界を感じて、新しく買い替えることにしました。 PCの使用用途は、ネット、メール、動画閲覧、DVD再生、iTunes、CDを焼く、ぐらいでゲームはしません。 色々調べて、DELLのInspiron 530sにしようと考えています。 せっかく大きいディスプレイを買うので、Vista Home PremiumでAeroも使いたい。 そこで質問なんですが。 Vista Home Premiumでノートンを使用して、上記の使用用途でサクサク動かしたいんですが、 関係するところは、CPU、メモリ、グラフィックコントローラの性能でしょうか? どのくらいのスペックがあれば、十分ですか? よろしくお願いします。

  • vista home premiumをxp proにダウングレードしたい

    タイトルの通りの質問ですが、 同じような質問があって確認したのですが、 vista home premiumはダウングレード権がないので 一度をultimateにアップグレードしてからxp proに ダウングレードできるということがわかったのですが、 二段階にしなくても、xpproのCDでフォーマットすれば そのままxpとして使用できないのでしょうか。 データは全て消えても構いません。 不具合などが少しあると聞いたことがありますが、 そうすればアップグレードしなくてもxpで使用できますか? 機種はデルのinspiron530sです。 よろしくお願いします。

  • VISTA HOME~ からVISTA ULTINATE

    VISTA 搭載の新PCの購入を検討していますが、搭載しているVISTAは HOME BASIC もしくは HOME PRE なので、HOME~→ULTINATEへ バージョンアップするエディションは発売されるのでしょうか? ちょうど XP HOME → XP PROへのエディションがあったみたいにです。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • vistaからXPにグレードダウン

    vista対応のモバイルPCに変更したところレスポンスが非常に遅くなりました。(空のフォルダを開くだけで1分かかったり) 1ヶ月以上使用しているのですが一向に改善されないのXPにグレードダウンを考えていますが、効果はあるでしょうか? 「Windows Vista Home Premium」なのでAeroも関係ないと思いますし、、、。 (バックグラウンドで動く、シャドウコピー?、インデックス作成は停止させました。) スペックは下記です。 品名 FMV-BIBLO LOOX T50WN CPU Celeron M 443 1.2GHz(1MB) メモリ 1GB(DDR2 PC2-4200) ビデオチップ Mobile Intel 945GMS Express OS Windows Vista Home Premium よろしくお願いします。

  • VISTA HOME と XP PRO 推薦スペックは同じでしょうか

    非力なパソコン なのですが、マズマズXPが動くPCなら 一番格安なVISTA HOME ならマズマズ動くでしょうか?