• ベストアンサー

正方形の寸法記号

現在、正方形を表現する寸法線で寸法値の接頭に、「□」をつけています。ISOでは、どのように表現するのでしょうか? また、直径を表現する寸法記号Φは、寸法値の前に「DIA」でよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishiwaru
回答No.3

○は誤認する可能性があるので慣例的にφを使っています。間違いではありません。図面を読むのは技術者だけとは限りません。出来るだけ誤解のない標記が望まれます。φが文字化けするならδ、σ、θも使えなくなってしまいます。○はDIAで□は□? 納品先と整合出来ていればいいですけど。

MHaruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直径は「DIA」 正方形は「□」で使用していくことにしました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

ISOでは、まだ規定されてされていないようですね。 ただ、大手某メーカーの図面には、JISのマル(φ:ファイは間違いです)に相当するところには数値の前に「DIA」を付けて、使われていました。 □(カク)に相当する寸法表示は見ていません。 ご参考まで。

MHaruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ISOでは、まだ規定されていなかったのですね。 ありがとうございました。

• ishiwaru
回答No.1

正方形は□を、直径はφを寸法数値の前に寸法数値と同じ高さで書けばいいです。

MHaruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の寸法記入は、正方形は□、直径はφを数値の前につけて書いています。ISOの表記も同じなのでしょうか? 確か、直径は「DIA」を数値の前につけると聞いたのですが・・・。 文字化けを避けるために、ISOの基準に準じて書こうと思っています。