• 締切済み

Auto CADの直径記号変更

Auto CAD LT2007を使用しています。 “直径寸法記入”コマンドを使用すると、 自動的に接頭に「φ」が出ます。 これを、末尾に「DIA.」が出るようにしたいのですが、 システム変数等で元の設定を、「DIA.」にすることは 出来ないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

寸法スタイルの基本単位で接頭表記に空白スペース、接尾表記にDIAこれで希望どうりになると思いますが。

MHaruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、この方法を試してみたのですが、 引出線を伸ばして入力するところがあり、 この場合、接頭にスペース分の下線が引かれてまうので、 他にやり方は無いものかと思っていたのです。 (気にしなければ良いかもしれませんが)

• gtta
回答No.1

レスないですねぇ。 質問の答えズバリじゃないですが、参考までに・・・。 既に書いてあるφを消して、DIAに変更するマクロです。 ^C^C_dim1;override;dimpost;DIA<>;;\;^Z どんな寸法でも頭にDIAがついてしまいますので注意して下さい。

MHaruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寸法全てにDIAがついてしまうと、円以外の寸法のほうが多いので、 ちょっと大変かも・・・。