• 締切済み

Auto Cad LT 2013

Auto cad LT 2013を使用しています。 寸法スタイル管理の中で複数の寸法スタイルを 作成したのですが、 これらを一括して修正かけたいのです。 寸法スタイルが数十個ありますので、 一度に修正する方法をご存知の方は、 よろしく ご教示お願いします。

みんなの回答

• led_san
回答No.4

スクリプトメーカーの基本操作を説明しますね。 1.ファイルリストタブに作業の対象となる図面ファイルをドラッグ&ドロップしてください。 2.テンプレートタブの本文に先の寸法スタイル変更のスクリプトをコピーする。 3.スクリプトタブの作成ボタンを押す。 4.AutoCADを起動し新規書類を開く。 5.実行ボタンあるいは実行ボタン<SendKey>を押す。※OSやAutoCADのバージョンによってどちらが有効か変わる。 6.それでも実行できない場合は、スクリプト保存ボタンを押して保存する。AutoCADのコマンドラインからSCRIPTを実行して保存したスクリプトを実行する。 ※寸法スタイル名は作業対象ファイルに存在する寸法スタイル名に変更してください。 分からなければ再度お尋ね下さい。

• led_san
回答No.3

スクリプトメーカーはAutoCAD関連のフリーソフトの中では、著名なソフトですので下記でダウンロードしてください。 http://www.mura.sh/softlib/sukuriputomekaversion28 その寸法変更サンプルを添付しておきますので参考にしてください。 例)寸法スタイルSunpou-10のDIMCLRE[補助線の色]、DIMCLRD[寸法線の色]、DIMCLRT[寸法値の色]のそれぞれの色を6番に変更しています。 ;--------------------------------------------------------------------------------- _Open "[FULLNAME]" -DIMSTYLE ;寸法スタイル編集オプションを入力 ;[登録(S)/呼び出し(R)/現在のスタイル変数一覧(ST)/スタイル変数一覧(V)/適用(A)/一覧(?)] <呼び出し>: R ;寸法スタイル名を入力、[一覧(?)] または <寸法オブジェクトを選択>: Sunpou-10 DIMCLRE 6 DIMCLRD 6 DIMCLRT 6 -DIMSTYLE ;寸法スタイル編集オプションを入力 ;[登録(S)/呼び出し(R)/現在のスタイル変数一覧(ST)/スタイル変数一覧(V)/適用(A)/一覧(?)] <呼び出し>: S Sunpou-10 ;その名前は既に使用されています、再定義しますか? <N>: Y QSAVE CLOSE ;--------------------------------------------------------------------------------- AutoCADのスクリプト実行コマンドはSCRです。 システム変数で変更可能なものは大概スクリプトで一括変更可能です。

turbo-mpv-fxdc
質問者

お礼

ご親切にご教示いただきまして ありがとうございます。 また、 返答遅くなりましてすいません。 スクリプトメーカーはダウンロードできました。 例をUPしていただいてますが、 それからの操作が理解できません ’Open と有りますが そこでつまづいてます。 いろいろ行いましたがわかりませんでした。 当方のスキル不足みたいです。 大変失礼しますが、 方法を解説していただければと、、、 どうぞよろしくご教示願います。

• led_san
回答No.2

スクリプトでダイレクトにシステム変数を制御すれば可能と思われます。 ヘルプでDIMを検索して、制御したい項目があればコマンドラインに入力すればスタイルが変わります。 スクリプトの作成にはフリーのスクリプトメーカーなどが簡単かと思います。

質問者

お礼

ご教示いただきまして ありがとうございます。 スクリプトの作成にはフリーのスクリプトメーカーなど、、 のところがよく理解できません。 大変申し訳ございませんが 例をあげて教えていただくと理解できそうです。 お手を取らせますが どうぞよろしくお願いします。

• LHS07
回答No.1

新しい図面に修正前の寸法をコピーしてDWGで保存、DXFでも保存 上記の修正したものをDWGで保存、DXFでも保存 上記二つのDXFファイルを比較検討して修正点をみて 変換プログラムを作る。 上記にはDXFについて詳しい知識と、プログラムに関する知識が必要です。 実際どこをどのようにしたいのですか?

質問者

補足

早速回答いただきまして ありがとうございます。 寸法スタイル管理 のなかに、公差違いの寸法が、60種類程入っております。(作製済み) これらを使って寸法をいれるのですが、 大きなオブジェクトに対して文字が小さかったり、 又逆に、小さなオブジェクトにしては文字が大きかったり、 また、モデル空間での作図の場合、部分的に尺度を変えたときに 尺度変更用として寸法尺度違いの寸法スタイルを作り直したりと、 一括して、60種類程の寸法スタイルの尺度を変更したり、 寸法の色を変更したり出来ると非常に使い勝手が良いと思っております。 もし可能であれば ご教示お願いします。