• 締切済み

Auto Cad LT 2013

Auto cad LT 2013を使用しています。 寸法スタイル管理の中で複数の寸法スタイルを 作成したのですが、 これらを一括して修正かけたいのです。 寸法スタイルが数十個ありますので、 一度に修正する方法をご存知の方は、 よろしく ご教示お願いします。

みんなの回答

  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

スクリプトメーカーの基本操作を説明しますね。 1.ファイルリストタブに作業の対象となる図面ファイルをドラッグ&ドロップしてください。 2.テンプレートタブの本文に先の寸法スタイル変更のスクリプトをコピーする。 3.スクリプトタブの作成ボタンを押す。 4.AutoCADを起動し新規書類を開く。 5.実行ボタンあるいは実行ボタン<SendKey>を押す。※OSやAutoCADのバージョンによってどちらが有効か変わる。 6.それでも実行できない場合は、スクリプト保存ボタンを押して保存する。AutoCADのコマンドラインからSCRIPTを実行して保存したスクリプトを実行する。 ※寸法スタイル名は作業対象ファイルに存在する寸法スタイル名に変更してください。 分からなければ再度お尋ね下さい。

  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

スクリプトメーカーはAutoCAD関連のフリーソフトの中では、著名なソフトですので下記でダウンロードしてください。 http://www.mura.sh/softlib/sukuriputomekaversion28 その寸法変更サンプルを添付しておきますので参考にしてください。 例)寸法スタイルSunpou-10のDIMCLRE[補助線の色]、DIMCLRD[寸法線の色]、DIMCLRT[寸法値の色]のそれぞれの色を6番に変更しています。 ;--------------------------------------------------------------------------------- _Open "[FULLNAME]" -DIMSTYLE ;寸法スタイル編集オプションを入力 ;[登録(S)/呼び出し(R)/現在のスタイル変数一覧(ST)/スタイル変数一覧(V)/適用(A)/一覧(?)] <呼び出し>: R ;寸法スタイル名を入力、[一覧(?)] または <寸法オブジェクトを選択>: Sunpou-10 DIMCLRE 6 DIMCLRD 6 DIMCLRT 6 -DIMSTYLE ;寸法スタイル編集オプションを入力 ;[登録(S)/呼び出し(R)/現在のスタイル変数一覧(ST)/スタイル変数一覧(V)/適用(A)/一覧(?)] <呼び出し>: S Sunpou-10 ;その名前は既に使用されています、再定義しますか? <N>: Y QSAVE CLOSE ;--------------------------------------------------------------------------------- AutoCADのスクリプト実行コマンドはSCRです。 システム変数で変更可能なものは大概スクリプトで一括変更可能です。

turbo-mpv-fxdc
質問者

お礼

ご親切にご教示いただきまして ありがとうございます。 また、 返答遅くなりましてすいません。 スクリプトメーカーはダウンロードできました。 例をUPしていただいてますが、 それからの操作が理解できません ’Open と有りますが そこでつまづいてます。 いろいろ行いましたがわかりませんでした。 当方のスキル不足みたいです。 大変失礼しますが、 方法を解説していただければと、、、 どうぞよろしくご教示願います。

  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

スクリプトでダイレクトにシステム変数を制御すれば可能と思われます。 ヘルプでDIMを検索して、制御したい項目があればコマンドラインに入力すればスタイルが変わります。 スクリプトの作成にはフリーのスクリプトメーカーなどが簡単かと思います。

turbo-mpv-fxdc
質問者

お礼

ご教示いただきまして ありがとうございます。 スクリプトの作成にはフリーのスクリプトメーカーなど、、 のところがよく理解できません。 大変申し訳ございませんが 例をあげて教えていただくと理解できそうです。 お手を取らせますが どうぞよろしくお願いします。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

新しい図面に修正前の寸法をコピーしてDWGで保存、DXFでも保存 上記の修正したものをDWGで保存、DXFでも保存 上記二つのDXFファイルを比較検討して修正点をみて 変換プログラムを作る。 上記にはDXFについて詳しい知識と、プログラムに関する知識が必要です。 実際どこをどのようにしたいのですか?

turbo-mpv-fxdc
質問者

補足

早速回答いただきまして ありがとうございます。 寸法スタイル管理 のなかに、公差違いの寸法が、60種類程入っております。(作製済み) これらを使って寸法をいれるのですが、 大きなオブジェクトに対して文字が小さかったり、 又逆に、小さなオブジェクトにしては文字が大きかったり、 また、モデル空間での作図の場合、部分的に尺度を変えたときに 尺度変更用として寸法尺度違いの寸法スタイルを作り直したりと、 一括して、60種類程の寸法スタイルの尺度を変更したり、 寸法の色を変更したり出来ると非常に使い勝手が良いと思っております。 もし可能であれば ご教示お願いします。

関連するQ&A

  • Auto_Cad2000LT で寸法スタイルの管理の修正について

    Auto_Cad2000LT において、寸法矢印を変更したいのです。 もらった図面の矢印は塗潰しなので、開矢印に変更したいのですが、 寸法スタイルの管理の作成、修正等が行なえません。 寸法スタイルの管理の修正等を行ない、寸法スタイルの修正ウィンドウを「OK」で閉じようとすると、 「サポートされていない操作を実行しました」と表示されてしまいます。 Auto_Cad2000LT では制限されているのでしょうか。 マニュアルを読みながらの操作ですが、わからず困っています。

  • Auto CAD LT2002の寸法値文字高の変更について

    Auto CAD LT2002を使っているCAD初心者です。 寸法スタイル管理→修正→寸法値→文字の高さ→数字の変更→OK→閉じる この手順で設定の変更をしているのですが、寸法値の文字高は初期設定の2.5のままになります。 その都度、分解して文字の高さを変えているような状態です。 何か間違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • AUTO CAD LT 2010を使用しています。

    AUTO CAD LT 2010を使用しています。 PCを修理に出したいので、LT2010を 違うパソコンに移したいのですが アクティベーションコードの扱いが分かりません。 また、複数あるPCでの作業でコードの出し入れはどうすれば良いのでしょう? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • Auto CAD LT2002 線種尺度について

    Auto CAD LT2002 線種尺度について 仕事で、Auto CAD LT2002を使い始めたものです。 上司より、線種尺度の設定についてこのように言われました。 「1/25スケールなら、文字の高さは25×2倍=50 線種尺度は25×5倍=125」 「1/50スケールなら、文字の高さは50×2倍=100 線種尺度は50×5倍=250」 というように、文字の高さはスケール×2倍 線種尺度はスケール×5倍ということです。 寸法スタイル管理についても、同じように説明を受けました。 きちんとなっているかどうかは、オブジェクトプロパティ管理を見るようにと 指示を受けました。 常に、文字の高さと線種尺度がこのようになるようにと言われました。 しかし、上司より社員Aさんが文字の高さと線種尺度についてまとめている AutoCADのファイルがあるからそれをもらってするようにと言われ ファイルを頂きました。 そのファイルを開いてみると文字スタイル管理については 「1/25スケールは、文字の高さは25×2倍=50 線種尺度は500」 「1/50スケールは、文字の高さは50×2倍=100。線種尺度は500」 寸法スタイル管理については 「1/25スケールは、文字の高さは25×2倍=50 線種尺度は1000」 「1/50スケールは、文字の高さは50×2倍=100。線種尺度は1000」 プロジェクトプロパティ管理で見ると、このようになっていました。 Aさん曰く、これをオプジェクトプロパティで使いたいAutoCADのファイルに コピーして張り付けると自動的に文字スタイル管理・寸法スタイル管理に 登録されるとのことでした。 文字の高さは上司の言ったとおりだったので、あっているのだと 思います。だが、線種尺度についてはどのように理解すればいいのか わかりません。 Aさんはこれを使用して文字や寸法を書いているので、問題は全く ないと思いますが自分としてはまだ未熟なためなぜこれでよいのか 検討がつきません。 自分で調べてみましたが、結局わかりませんでした。 このことについて、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Auto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

    Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、 相手方で開けないとの連絡を受けました。 相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。 拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。 そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、 相手方では「dat file」となっているそうです。 どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Auto CAD LT の互換性に関して。

    Auto CAD LT2000と2004の互換性ですが、 LT2000のデーターをLT2004で修正保存したデーターが LT2000のソフトで開かず、[互換性のない・・・]のエラーメッセージが表示されます。 上記の逆、LT2000で修正保存したデーターは LT2004のソフトで問題なく開く。 これは、新しいソフトのデータは古いタイプのソフトでは開けないのでしょうか。

  • auto cad lt2008

    auto cad lt2008の中古品で シリアルとアクティベーションコードのわかるものですが、別のパソコンにインストールをして 登録しないで、使用できますか?

  • Auto CAD LT2009 に画像など入れたい

    Auto CAD LT2009を使用していますが 図面の中にエクセル ワードでの文書 部品の画像など入れる事は出来ないでしょうか

  • auto cad 2000lt

    auto cad 2000ltで、インストール後、図面作成時(モデル)一番上の帯の部分(ファイル、編集、表示・・・)に部品、記号の文字が出てこないのですが、どうすれば表示されるのでしょうか?

  • Auto Cad 2004 LT について

    今、Auto Cad 2004LTを使っていますが、突然使用中に終了してしまいます。 どのコマンドを使用してと言うわけではなく不定期です。 エラーメッセージも出ません。 誰か同じような症状になった方いましたらアドバイスください。 なるべく再インストールはしたくないのですが。