• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Auto CAD LT2000 尺度変更について

教えてください。 X=1:100、Y=1:200 の縦横異なった縮尺比の図面を同じ縮尺比に直したいのですが方法を教えてください。 お願いいたします。 CADはAuto CAD LT2000を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数985
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)

#1です。 >しかし文字がビヨーンと伸びてしまいました。 クイック選択で文字だけを選んで文字の縦横比を 尺度変更する前と同じ数値を入れたら元に戻ります。 恐らく1くらいが丁度良いと思います。 クイック選択はCtrlキー+1でオブジェクトプロパティ画面が 現れますのでその右上にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。 明日、会社で挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

新規図面を開き挿入→外部参照→参照するファイルを選び開く。 ダイヤログが出るので参照タイプはアタッチ尺度の設定をしてKO。 また挿入から外部参照管理→ロードされたファイルを選びバインドを選びバインドの種類で挿入です。(ブロックになっているので一度分解。) ブロック挿入は#1さんの方法です。 外部参照のバインドの種類、アタッチと上書きの違いなどは専用サイトで検索して下さい。 外部参照は使い方を覚えると大変便利な機能ですが使い方を間違うと後から大変な事にもなり多機能なため簡単に説明するのは不可能なので。

参考URL:
http://www.mura.sh/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふたたびご回答ありがとうございます。 明日試してみます。

  • 回答No.2

外部参照する。 または一度ブロックにして挿入する。 どちらも挿入時X,Yの縮尺は変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「外部参照する」「ブロック挿入」の概念、手順がわかりません。 ひまなとき教えてください。

  • 回答No.1
  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)

簡単な方法ですがこれをやると寸法線が壊れます。 寸法線などは引き直す必要があります。 1.wblockとコマンド入力。(ブロックの書き出し) 2.尺度変更したい図面を囲んでブロック化 3.insertとコマンド入力。(ブロックの挿入) その時に尺度X.Y.Zを任意入力できます。 質問者様の場合はXに合わせるのであればYの数値を0.5 Yに合わせるのであればXの数値を2です。 それ以外は1で構いません。 後は貼付けして分解すれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 できました。 しかし文字がビヨーンと伸びてしまいました。