• ベストアンサー

msペイントで印刷設定ができなくて困っています。

これまで、msペイントで印刷設定で、 「ページ設定」   中央揃え   □水平方向・・・チエック外す            □垂直方向・・・チエック外す   拡大縮小   ◎調整   75~100% として、    思い通りの用紙に、印刷してました、がある時から突然 これまでと同じA4用紙を選択し、 上記と同じ「ページ設定」をすると、    拡大縮小   ◎調整   10% としないと、 とてもA4用紙に収まらなくなったのです。 ここで、◎適合にチエックを入れてみると、10×11 ページと表示され、 大きな画像として捉えているようです。 画像については、この異常を起こす前と、同じものです。

noname#44930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

データの解像度が大きくなったときに出る現象ですね。 再インストールしないと直らないと思います。 リカバリですね。 リカバリが嫌なら違うソフトを使ってみて下さい。 印刷だけで良いならお勧めがあります。リサイズなどの機能もあります。 Vix http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html XnView http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm

質問者

お礼

すみません、回答への御礼を、「回答への補足」欄に書いてしまいました。 ありがとうございます。 PrintScreenキーで、ペイントソフト貼付けの手軽さがいいので 使っていました。 アクセサリーソフトのペイントをプログラムの追加と削除で削除し、 再度インストールする方法を考えてますが、添付CDのうち、 どれにあるものかわかりません。 WinXPsp2再インストール用CDに入っているかどうか、 この方法が可能かどうかなど教えてください。 ホームページまで示していただいたお勧めの二つのフリーソフトについて、次に検討もしてみようと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 PrintScreenキーで、ペイントソフト貼付けの手軽さがいいので 使っていました。 アクセサリーソフトのペイントをプログラムの追加と削除で削除し、 再度インストールする方法を考えてますが、添付CDのうち、 どれにあるものかわかりません。 WinXPsp2再インストール用CDに入っているかどうか、 この方法が可能かどうかなど教えてください。 ホームページまで示していただいたお勧めの二つのフリーソフトについて、次に検討もしてみようと思います。

その他の回答 (8)

• neorg
回答No.9

他のソフトでの印刷は正しくされるのでしょうか? MSペイントがおかしくなるよりも、プリンターの設定が正しくないか他のソフトによって設定が書きかえられた可能性の方が高いと思います。 お使いのプリンターのメーカ名や機種名などわかれれば、機種によっては説明することもできると思います。 または、プリンターのメーカーのサポートに設定方法などを聞くといいかもしれません

• violet430
回答No.8

ペイントの再インストールですが、OSが違いますがこちらを参考にしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002455

• violet430
回答No.7

> 機種は、XP Professional SP2 OEM版です。 それは OS です。 機種というのは、例えばNECのPC-MAXXX・・ というものです。 保証書に書いてある型番を書けばいいのです。 しかし、本当にプログラムの追加と削除から追加できないのですか?

• neorg
回答No.6

復旧しやすいようにハードディスクの中に、 Windowsの各ソフトなどは保存してあるので大丈夫ですよ! 詳しくないと、不安はあるかもしれないけれど、 実際にやってみたことを書いているので大丈夫だと思います。 万が一できなかったとしても、他の場所にも保存されてますので大丈夫です。(削除後でもMSPAINTで、ドライブ内を検索するとでてきした。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカのサポートへ問い合わせましたところ、 「XP再インストール用CDにペイントソフトは入っているが、  アクセッサリー部分のみをインストールはできない。」 とのことでした。 アドバイスの通り果たしてこの私が、乗り切れる自信が持てません。 これまでかと思っています。

• violet430
回答No.5
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、サイトへいってみました。 ずばり、   「ペイント」を削除/追加する方法 少し明かりが見えてきました。 も一度、メーカのサポートへ確認してみようと思います。

• violet430
回答No.4

> は、どうすればみれますか? > > 大変、お手数かけ申し訳ありません。 機種が分からないと的確な回答は難しいです。 一般的にはCドライブ内にあるフォルダを指定します。 メーカのサポートへ問い合わせると的確なアドバイスをもらえますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 機種は、XP Professional SP2 OEM版です。 メーカのサポートへ問い合わせましたが、 「XP再インストール用CDにペイントソフトは入っているが、  アクセッサリー部分のみをインストールはできない。」 とのことでした。

• neorg
回答No.3

プリンターのプロパティを出して、等倍印刷かフィットページで選んだ用紙のサイズになると思います。また、拡大縮小の場合はA4→A4で拡大率100%で同じ大きさになると思います。 印刷の前にプレビューを表示などがあれば、『レ』チェックを入れておけば、紙を節約でき、イメージをつかむことができると思います。 MSペイントは、98などは、アプリケーションの追加と削除のWindowsファイルのアクセサリで詳細ボタンを押せば出てくると思います。 XPなら、マイコンピュータから左側のシステムのタスクからプログラムの追加と削除で、Windowsコンポーネントの追加と削除を選んでアクセサリーとユーティリティを選んで詳細で、アクセサリを選んで詳細のなかにペイントがあります。 一度、『レ』チェックを外してOKを押して、OKを押して、次ぎにを押すとスタートから全てのプログラムでアクセサリにあったペイントが削除されるとおもいます。 こんどは、逆に、『レ』チェックを入れて同じようにするとインストールされるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フィットページにチエックを入れると、10ページとなり、プレビューを表示でも確認できます。 XPなので、Windowsコンポーネントの追加と削除で、一度削除して、インストールが可能かどうかが、心配で実行できません。

• violet430
回答No.2

> アクセサリーソフトのペイントをプログラムの追加と削除で削除し、 > 再度インストールする方法を考えてますが、添付CDのうち、 > どれにあるものかわかりません。 > WinXPsp2再インストール用CDに入っているかどうか、 > この方法が可能かどうかなど教えてください。 質問者のパソコンの構成が分からないと正確な回答はできないです。 OEM版ならパソコンの中にインストールイメージも入っているはずです。 パッケージ版やDSP版であれば、OSのCDがあるはずです。それを挿入します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 XP Professional SP2 OEM版です。 >パソコンの中にインストールイメージも入っているはずです。 は、どうすればみれますか? 大変、お手数かけ申し訳ありません。