• 締切済み

プログラムの追加と削除から削除できない

OSはDELL XPプロです。 システムの復元をしましたら、以前削除したプログラムが復活して しまいました。 あらためて「プログラムの追加と削除」から削除しようと変更・削除の ボタンをクリックしても反応しません。。。 Cドライブの中から確認しましたがプログラム全体復活しています。 プログラムは「ファイナルパソコン引越し2006」です。 このままにしておいても大丈夫でしようか? ご教授いただきたくお願いいたします。

みんなの回答

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

初心者で、かえって質問ばかりになりますが、勉強したいのでおゆるしを。 一度削除したプログラムは、直後に専用ソフトを使わないと復活しないのでは。 メディアが上塗りされるから。 DLした圧縮ファイルやインストーラーは、削除しなかったのですか。 削除の方法は「追加と削除」からですか、「アンインストツール」は無かったのですか。 削除一覧にありCドライブにファイルが全体揃っているのなら、そのプロブラムは正常に動きますか。 「追加と削除」からは消せないのですね。 不完全になって削除出来ないプログラムは(完全でも)、「完全アンインストール」を使うと削除できます。 起動して一覧表から選ぶだけです。  下記URLに説明が載っておりDL出来ますので、容量節約されるならどうぞ。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/ino/softsale/funinst/help/FUninstHelp.htm
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 大丈夫だとは思いますが、場合よっては、「ファイナルパソコン引越し2006」がいろいろエラーメッセージを出してくるかもしれません。その場合は、レジストリ情報から「ファイナルパソコン引越し2006」を検索して削除すると解消されるし、プログラムの追加と削除からも削除できます。

frogkero
質問者

お礼

お教えくださってありがとうございます。 いまのところエラーメッセージは出ませんので、 このままにしておきます。 レジストリから削除もできるんですね。 もしなにか起こったらこちらから削除を試してみます!

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>システムの復元 システムの復元は、色々問題ありのツールですから、リカバリ(再セットアップ)以外手がないときに使用するのが適切かと思うぐらい、後始末の大変なツールです。 >「ファイナルパソコン引越し2006」 ソフトを1回インストールしなおしてから、アンインストールすればいいかと思います。 >このままにしておいても大丈夫でしようか? 大丈夫ですよ。あってもハードディスクの容量をちょっと消費するだけです

frogkero
質問者

お礼

お教えくださってありがとうございます! いまのところ特に不具合はないのでこのままにしておきます。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除が見当たらない

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 3日前にシステムのリカバリを行いXPを入れなおしましたが、 急にコントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」が 見当たらなくなってしまいました。 「システムの復元」を行おうとしましたが復元ポイントを選択し 最後の「次へ」のボタンを押すのですが押されるだけで無反応です。 「プログラムの追加と削除」を戻す方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プログラムの追加と削除が2つある!

    コントロールパネルの中に、プログラムの追加と削除のアイコンが2つできてしまいました。 右クリックしても削除という項目はありません。PCはXPです。 システムの復元でも直りませんでした。 誰か助けてください、お願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」について

    FMV-DESKPOWER CE55M7 を使用してます。 コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしても、 何も表示されなくなってしまいました。 この状態になる前に以下の操作を行いました。 ・半年ぶりにパソコンの電源を入れました。 ・「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックして、不要なプログラムをいくつか削除。 ・プログラム一覧が表示されたまま、「outlook」を起動し最適化をおこないました。 ・元々(C)ドライブの残容量が少なくパソコンの動きが鈍くなっていたため、「outlook]の操作が非常に遅く、タスクバーなどをマウスで何度もクリックしてしまいました。 ・「outlook]の最適化でゴミ箱がいっぱいになってしまっていることに気づき、ゴミ箱を空にしました。 ・「OUTLOOK」内の文書の整理が終わり、再度、不要なプログラムがないかどうか探そうと思って、コントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしましたが、プログラムの一覧が表示されなくなってしまいました。 タスクバーなどをマウスでクリックするときは「左クリック」しかしてないはずなのですが、誤ってゴミ箱に入ってしまっていて気付かなかったか、削除してしまったか? アイコンの中のプログラムの一覧が削除されてしまうようなことって起こりうるんでしょうか? もし、削除されてしまっていたら、これらは復元できますでしょか? 復元できない場合は、今後どのようにすれば、プログラムの追加や削除が行えますか?

  • プログラムの追加削除

    コントロールパネルの プログラムの追加と削除で 削除した項目を復活させる方法はあるのでしょうか? 間違ってPro~って項目を削除してしまい、 デスクトップなどのアイコンの大きさや 画面が大きくなってしまいました。。。

  • プログラムの追加と削除で。

    こんばんは。宜しくお願いします。 本日Cドライブを軽くしようと突然追加と削除を してみました。 インターネット新規入会や、ニフティーでインター ネットなど使わないものを消してみました。 消し終えてCドライブのプロパティを開いてみると たいして空きが広がらなかったのでシステムの復元 で戻そうと思いました。 戻し終えて再び追加と削除を開いてみると、消えた 項目がまた元に戻っていて再び消そうとしてもファ イルが無いなど出てきて、しかも現在インストール されている項目の中からも消えなくなってしまいま した。かといって復元もされていません。 そこで質問なのですが、 これらを消す事ができるのでしょうか?復元を色々 かけても戻りません。 リカバリーディスクを使ったのですが、その中に これらのプログラムは入っていませんでした。 (2枚あるうち2枚目のほうが開けなかったのですが???) 使用機種はソニー バイオ PCG-GRV88G WIN XP HE です。 宜しくお願いします。

  • プログラムの追加と削除で削除できない

    こんばんは この前システムの復元をしたら以前削除したソフトが プログラムの追加と削除のなかに現れました。 削除しようとしても「問題が発生したため終了します」と出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • プログラムの追加と削除が使えません

    先日WinXPの調子がおかしくなったので、リカバリーをかけました。 周辺機器のドライバーやその他ソフトも入れなおし、ほぼ元通りになりました。 しかしB'sCLiPと言う外付けDVDドライブについていたバンドルソフトがタスクトレイに常駐していて、電源切断を行っても「書き込み処理中です。システムの終了は出来ません」とメッセージが表示されるようになりました(実際にはDVDドライブは使用していません。また以前はこのようなメッセージは出ませんでした) そこで大して使わないソフトでもあるし、いっその事削除してしまおうと「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが、「変更と削除」ボタンを押してもメッセージも出ず、削除も始まりません。 不信に思い、影響のない後付ソフトのボタンもいくつか押してみたのですが、すべて空押しのようで何の反応もありません。 現在パソコンを使う上ですぐに支障が出ると言うことはありませんが、気持ちが悪いし今後の事を考えると不安もあります。 (出来れば冒頭に述べたソフトも削除して普通に終了させたいです) どうしたら「プログラムの追加と削除」が使えるようになるのでしょうか? 出来ることなら、またリカバリーせずに対処できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」で削除できない

    「プログラムの追加と削除」で削除できないプログラムがあります。 USBタイプの無線LANのドライバソフトなのですが、「変更」「削除」ボタンどちらを押しても無反応です。 (フリーズをしている等ではありません) 問い合わせをしても返事が返ってきません。 もう削除できないのでしょうか? 何か方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • プログラムの追加・削除ができません

    プログラムをアンインストールしようと コントロールパネル→プログラムの追加・削除をクリックをすると、 "C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Cntrol_RunDll "C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl", プログラムの追加・削除"の実行中に、例外が発生しました。 という表示が出て、ページが開けません。

  • アプリケーションの追加と削除が作動しない

    WIN2000、(Service pack4)を使用しています。 使い始めて、2ヶ月立ちましたが、 今日、いらないプログラムを削除しようと、 コントロール パネル→アプリケーションの追加と削除を クリックしたところ、何の反応もありません。 (フリ-ズではなく、ボタンを押しても、いつもの画面が立ちあがってこない) ドライブのプロパディから、ディスクのクリ-ンアップを経由して、アプリケーションの追加と削除を実行しようとしても、反応がありません。 エラ-メッセ-ジなどは出てこないため、 どこが悪いのか詳しく書けませんが、 どのようにすれば、正常状態に戻せるのでしょうか? また、システムフォルダ-内に直接実行できるプログラムが入っているのでしょうか? ご協力お願いします。