• ベストアンサー

特命係長になりたい!

就職活動中の者です。 先日、「特命係長 只野仁」を見て、感銘を受けました。そこで、私も同じ仕事に就きたいと考え、総務を募集している会社を中心に面接をウケに行きました。その内、ある1社の面接時に、将来どのようになりたいかを尋ねられた際、「特命係長になりたいです。」と真面目に答えたところ、(それだけで評価されたわけではないと思いますが)運良く内定をいただきました。で、入社は来月なのですが、一つ不安に感じていることがあります。 (1)純粋な給与以外に、裏の報酬はもらえるのでしょうか? (2)裏の仕事をミスった場合、表の仕事(総務)を解雇されるのでしょうか? よく考えたら、ダブルワークを強制されているようなもので、(精神的にも肉体的にも)大変ですよね?内定は辞退すべきでしょうか?

• 44moto
  • お礼率71% (190/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まじウケるwww ふざけたヤローだと思われたか、おもしれーこいつ!と思われたか、完全に両極端ですねー。 でもそういう人がいると仕事も楽しいですね! (1)お金で動いてる時点で特命係長にはなれません! (2)裏が解雇されたら、あのドラマの人物としては会社にとって    有益とは思えないので頃合を見て普通に解雇。 ダブルワークと言いますが、本当にあんな裏の仕事があるのなら、 表はマインスイーパーして遊んでいれば良いのですよ! あとしょっちゅうお腹を壊してトイレに行く。

44moto
質問者

お礼

トイレですよね、私は胃腸弱いからちょうどいい感じです。はまり役ですね。

その他の回答 (5)

• hduygjkdu
回答No.6

♯4です。 みなさん解雇されると仰いますが、裏の仕事を外されることはあっても解雇はまずないと思いますよ。 元々表の社員として雇ったわけだし、表の解雇理由が何もないですからね。 裏の仕事は公に出来ないので裏の事情で解雇はありえませんし、表の社員として適当な理由をつけて解雇すると不当解雇になりますから。 ドラマのように寝てばかりいたりPCでゲームやってばかりいたら有り得るかも知れませんが、それはあくまでドラマの話であなたがしなければいいだけです。 しょっちゅういなくなるのは会長命令でいなくなるんですから問題ありません。 不当解雇した場合、逆恨みして裏のことをリークされる恐れがありますし、おいそれと解雇は出来ないでしょう。 万が一されるとしたら、口止め料としてかなりの金額もらえると思いますよ。

44moto
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり。仕事、頑張ります。 ありがとうございました♪

• nacam
回答No.5

総務だと雑用ばかりで、裏の仕事をするヒマなどないのではないかと心配です。 裏の仕事をするとすれば、社長室とか秘書のほうが多いと思います。 希望変えしてみてはいかがでしょうか。 総務の裏の仕事としては、贈賄や収賄、総会屋対策、クレーマーの処理などといった経済的なものばかりでしょう。 それがミスった場合、当然罪は個人ですから解雇されます。 裏の報酬はありません。 通常の給料分だけです。 (会社に税務調査が入ったら裏がバレて、良くて脱税で摘発、最悪会社が倒産します)

44moto
質問者

お礼

ええっ、そうなんですか?ホントですか? >希望変えしてみてはいかがでしょうか。 それは「社長室とか秘書」にということですか?でも「只野 仁」は総務にいませんでしたっけ?私の勘違いならゴメンナサイ(涙) 裏の報酬がないとすれば、彼はボランティア精神で動いているんでしょうか。何だか訳が分からなくなってきた。

回答No.4

『特命係長』は、フィクションとはいえ、超一流の広告代理店を背景にしているからこそ、その資金面やクライアントとの関係において成立しているのであり、予定調和的な結末にも説得性を与えているのです。 それで、仮に内定先に「裏の仕事」があったとしても、会社にとっては大きなリスクになるので、相当に信頼できる人物でなければ依頼できません。その人物の才能を見極めるためには、相応の手段を講じなければならないはずです。それを普通の面接で判断することは、常識的に考えてありえないと思います。 ですから、採用されたのは「裏の仕事」ではなく、あくまでも「表の仕事」でしょう。 「表の仕事」の中でも、いわゆる「汚れ役」はありえます。例えば、総会屋対策とか、暴力団の影響下にある「企業舎弟」との折衝とか、談合に参加するとか・・・・ それで違法性が問われたら、一人だけ刑事責任を負わされて会社のスケープゴートになるという方が、よっぽど現実的です。 とにかく、総務というのは、会社の中で誰かがやらなければならないが、誰もやりたがらないことをやるのが仕事であり、いわば「何でも屋」のようなものです。 取り敢えず、最悪のことも覚悟した上で入社し、暫く様子を見るのが賢明でしょう。

44moto
質問者

お礼

つまり、私の能力を見抜いた素晴らしい会社なんだから頑張れってことですね。多少のお世辞があるにせよ、ありがとうございます。リアル只野仁として邁進します。

• kentkun
回答No.2

「特命係長 只野仁」と同様の業務をこなすとしたら (1)当然報酬は多いでしょう (2)裏のミスは大きな損害になるので当然解雇でしょう。 ところで、面接官は「特命係長 只野仁」を知っていたのでしょうか? 是非問い合わせてその結果を教えてください。

44moto
質問者

お礼

どうなんでしょう、面接の時は、さも理解しているかのように頷いていましたが。入社したら、是非問い合わせてみます。

• hduygjkdu
回答No.1

裏の仕事があるとは限りません。 仮にあったとしてもドラマのような内容のものじゃないでしょうね。 しかもあなたがそれをやらせてもらえるかなんてわからないし。 ちなみにドラマでは総務でも、実際には総務じゃなきゃいけない理由もありませんし、裏の仕事があっても他の課の人がやってるかも知れませんよ。 【純粋な給与以外に、裏の報酬はもらえるのでしょうか?】 >そうですね。本当にあるなら同僚より若干多いと思いますよ。 【裏の仕事をミスった場合、表の仕事(総務)を解雇されるのでしょうか?】 >解雇理由がありませんから不当解雇ということになるでしょうね。 裏の仕事の存在を公にはしないと思いますし。 【よく考えたら、ダブルワークを強制されているようなもので、(精神的にも肉体的にも)大変ですよね?内定は辞退すべきでしょうか?】 >あなたが望んだことだから強制ではないでしょうね。 精神的にも肉体的にももたないと思うなら辞退した方がよろしいんじゃないでしょうか。

44moto
質問者

お礼

なるほど、仰せの通り、全身全霊で頑張ってみます。ありがとうございました。