• ベストアンサー

結婚式の友人への交通費について

結婚式に招待する友人への交通費についてです。 大阪の大学を卒業して今福岡に住んでいます。 友人は大阪に2人、東京に1人の3人を招待する予定です。 この4人の中で結婚するのは私が初めてで前例はありません。 この友人たちに交通費を出さない代わりに自分が友人たちの結婚式に行く時にも交通費はいらない、という提案をするのは失礼でしょうか? お互いに交通費なしでいいかな、と思います。 もし交通費を渡したほうがいい場合、 チケットで渡すのと当日お車代として渡すのとどちらがいいでしょうか? 私は、自分でチケットを買って、御車代をもらった方がいいのですが、いろんな考えの人がいるかなと思いまして。 また、その辺も、直接聞いてしまうのは失礼ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これはケースバイケースだと思います。 私も遠方から友人を呼びます。 元々実家がこちらの友人ですので悩みましたが半額程度包みます。 夫は実家が遠いのでそちらの友人ばかりです。 今まで式に出てお車代を貰った人には出しますが それ以外の友人にはお互い様で終わるみたいです。 夫の場合は、今後呼ばれても実家の方の式に出るので 帰省のついでと言う感覚にできるからみたいですが。 遠方から呼ぶ友人が多い場合は夫のようにお互い様にして しまった方が楽みたいです。 人数が半端ではないので、呼ぶとなると大変みたいですから。 ただ、事前に打診をした方が安心です。 ゲストもお車代が無いとなると祝儀金額を 調整する方も出てくるかもしれません。 確かに可能な限りお車代を出すのは礼儀ですが 金額が大きくなってしまう場合は その旨を伝えて、打診するのも悪くはないと思います。 ただ、出したいけどちょっと予算的に難しいので それでも良ければ出席して欲しいという 気持ちを伝えておくのは大事です。

happyhappigirl
質問者

お礼

お互い様にされる方もいるのですね、、、 すごく非常識なことかもしれないとも思っていたのですが 安心しました。 ケースバイケースですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ケースバイケースですが、参考までに・・・。 4月に結婚式を挙げる者です。 私は実家が名古屋ですが、結婚式はいま住んでいる横浜で挙げる予定です。 地元(名古屋)から友達を3人呼ぶ予定ですが、日曜日の10時からの挙式のため前泊してもらうことになりました。 宿泊については、ホテルの予約、支払いは私が負担し、あと別に当日にお車代として1人1万円渡す予定です。 3人の友達はみな結婚をしていますが、そのうち2人は海外挙式だったため結婚式には参列せず、 1人は名古屋で結婚式を挙げたため私も参列しましたが、 その時は私も地元(名古屋)に住んでいたためお車代はもらっていませんでした。 仲の良いお友達なら、一度相談をしてみたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.5

御車代を渡してください。 よしんば「交通費はいらない」で確約がとれたとしても貴方が呼ばれた時に事情があって出席できなくなれば不義理になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

• massule
回答No.3

相当仲のよい友達で、そういう話を失礼とは思わない人であれば、 話してもいいとは思いますが、 通常はお車代は包んだ方がよいでしょう。 お友達も結婚するか、結婚するとしても式をするかも 分からないわけですし。 人によっては「常識じゃないの?」とトラブルの元になります。 チケット等についてですが、旅行会社に頼んで、 パックツアー等のチケットを郵送してもらうか、 自分で手配して、受付時にお金を渡すのがいいでしょう。 これはどちらでもいいと思います。

質問者

お礼

いろんな考え方の人がいますもんね。。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私は「交通費はお互い様」というのは失礼だと 考えます。 遠方の友人を呼びたいのはhappyhappigirlさん だから・・・・。 「遠いところ、来てくれてありがとう。 交通費もかかって大変だと思うから、お車代を ○円出させて。(もしも全額出せないなら) 本当は全額出したいのだけど、少しになってしまって ごめんなさい」 これくらい言っていただけると、出席する方も 「遠いって言っても気にしないで~」と 心から言えると思います。 今回呼んだお友だちが挙式するときには happyhappigirlさんが出産・産後で挙式に出席 出来ない可能性もあります。 東京からの友だちだと、ホテル付きの出張者用の プランの方が、航空券の往復を買うより良い場合も あります。なので、お金をお渡しした方が 喜ばれると思います。 私が福岡で挙式した時、東京の友人、会社の上司を 呼びました。 その時は飛行機代+ホテルの手配をしました。 一人当たり5万円近くかかりました。 飛行機代+ホテル(挙式したホテル)の手配をこちらで するのと、それに相当するお車代を出すのと、どちらが 良いのか全員(人数が少なかったので)に聞きましたが、 全員「手配するのが大変なので、おまかせしたい」との 事でした。 親戚の交通費+ホテル代を考えると100万円近く かかりました。 この100万円は大きかったです。 でも、私は自分が遠方の挙式に出席した時の事を 思うと「全額払います」「その代わり、呼ぶ人数は 少なくしよう」と考えました。 遠方の式は交通費だけでなく、移動の時間や宿泊の 時間など、かなりの時間を費やします。 そのお金・時間があれば旅行(って挙式参列も旅行 ですね)できてしまいます。挙式参列がなければ 観光ができます。もちろん友だちの挙式なので 喜んで出席したいという人が多いでしょうけど。 交通費を出すと「お金を出してあげた」気分になるかも しれませんが、「遠方で時間もお金もかかるのに 参列してくれてありがとう」という気持ちを 前面に出してあげて欲しいなぁと思います。 (私の時は交通費を半額だしてくれた友達が 「こっちも多大なお金がかかるのに、交通費を 半額出してあげるから、感謝してね」みたいな 事を言われ、さすがに「カチン」ときました。 「えばるなら、全額出してから言って!」って 思いました。 (友だちが出してくれたお金は、チケットの半額 相当との事でしたが、こちらで手配したチケットの 半額未満のお金でした。5万円の交通費のところ、 いただけたのは2万円程度でした)。 私が全額の交通費を負担した時の友だちの反応は 「遠方だからねぇ。全額負担は大変だと思うけど まぁ、遠方でやるのはそっちの勝手だからねぇ」 みたいな事をポロッと言われた事もあります。 少し寂しかったですが、そんな物だと思います。 全額出して、そんな感じなのですから、 交通費を出さなかった場合は「ひどい」と思われても 仕方ないと思います。 世の中、いろんな方がいるので、全員が「ひどい」と 思わないでしょうけど・・・・。 私の挙式に参列してくれた友人の中でも 「交通費なんていいよ。呼んでくれてありがとう。 すっごく嬉しいよ」って、言ってくれた人もいます。 happyhappigirlさんも交通費を用意するのは大変だと 思いますが、もしもできるなら全額(または半額)の 交通費を用意してあげてください。

質問者

お礼

友達のために交通費を払うのは惜しくないし そこを節約しようとまでは思っていないのですが、、、 ただ自分が他の友達の結婚式に参列した時に 参列した時に交通費をもらうよりもお互いに結婚式をするのであれば 行く時に負担すればいいんじゃないかなと思っていたので。 友達の仲で出しておいたほうが無難だからという理由だけで決めたくないですが しこりも残したくないので相談させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• uni816464
回答No.1

この頃は全員が全員結婚するとはかぎらないのと 結婚するところが今住んでいる場所とが違う場合も あるので お車代(交通費)で渡したほうがよいと 思いますよ。  チケットだと 郵送しなければいけないですよね。 だからあくまで現金の方がよいのでは ないでしょう か? その辺はお友達と仲が良いならば聞いても大丈 夫だと思いますよ。 

質問者

お礼

そうですね、、、今のままとは限らないですものね。 現金を渡す方向で検討します ありがとうございました