• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚のお祝いより多額の交通費をもらってしまった!

友人の披露宴に招待され、お祝いを現金で2万円包みました。。受付を御友達の方が手伝っておられ、御車代をいただいてしまいました。後で中を見ると2万5千円。 実際交通費としては3万円以上かかりました(新幹線を利用したので)が、こういう時どうしたらいいでしょうか。 お祝いの追加としてでも返したいのですが。失礼にあたりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数226
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.5
  • CKO
  • ベストアンサー率33% (4/12)

私の考えでは、ありがたく頂いたままで良いと思います。実際に交通費としてかかっているのですから・・・ もし、気になるようでしたら、お礼状を書いて、この中で新生活で必要な物をたずねて、プレゼントしたらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「お車代」「交通費」 これでいいでしょうか?

    いつもいつもいつも、お世話になります。あと2週間と少しで披露宴です。 「お車代」についての質問は数多くありますが、ぴったり来るものが検索できなかったのでごめんなさい、質問させてください。 (1)特急利用で1時間半くらいかかるところにお住まいの方をお呼びします。(新幹線はありません) 交通費は往復で8千円くらい。この方に、交通費5千円をお渡しするのはおかしくないですか? 特急を使わなければ片道2千円くらいですが、2時間半くらいかかってしまうので、特急に乗っていただくように、交通費お出ししたほうがいいかなぁと。 他には新幹線利用の方は全額負担し、残りは近郊(片道千円程度)の方達です。 「迷ったときには出す」と何かで見ましたが、あまりにも「やりすぎ」るのはスマートじゃないかなぁ・・・と悩んでます。 お渡しするときは、事前に現金で、と思ってますがそれでいいでしょうか? (2)(1)と同じ方面から来る方を、主賓として御招待しています。 この場合の「お車代」は、2万円は多いでしょうか。 もし(1)の方に5千円渡したとすると、主賓の方に1万円は少ないですよね。1万円の次は2万円かなーと思うのですが。 すみません、間際になると本当に細かい悩みが出てきて焦っています。 親は電車に乗りなれないし彼は私より無知なので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 招待客の交通費

    3月挙式予定の者です。 招待客(友人)の交通費の金額・案内について迷っています。 距離は新大阪~東京間の新幹線代になり、友人10名になります。 交通費について友人には、幾らか負担をお願いしますが・・・という事でお話しをしています。 招待する段階でしたのではっきりとは伝えなかったのですが、 お車代は\○○○○○用意します。と伝えた方がいいですか? チケットではなく当日現金渡しになります・・・という事も。 ちなみに新大阪-東京間(のぞみ指定¥28,500)程です。 ひかり利用や自由席、チケットショップの利用でもう少し安くする事はできると思います。 お車代として2万円を用意しようと思っておりますが少ないでしょうか? もしくは当日の宿泊手配をする予定ですが、 宿泊する人には交通費2万円、 宿泊しない人には交通費2万5千円と分けるのはおかしいですか? お車代の金額・受け取り方法等・・・ お車代についての経験談等お聞かせ願えればと思います。

  • 披露宴のお祝い

    学生時代の友人の披露宴に招待されました。 お祝いの相場は大体3万円が相場と聞きました。 交通費や宿泊費も必要になるので正直キツイです。 2万~3万円くらいが妥当ならしいですが、やはり2万円より3万円にしておいた方が無難でしょうか?

  • 回答No.4

 遠方の方を披露宴にご招待した場合は、「お車代」を招待者が負担するのは礼儀だと思います。この金額は交通費の一部or全額ですから、距離により変わって一律ではすみません。お祝いの金額を遙かに超えることもしばしばです。  「お車代」にお返しをするしないは、あなたの気持ち次第です。招待者側は、「お車代」にお返しがないからと言ってあなたを非難したり気分を害することはありませんし、お返しをしたからと言って気分を悪くすることもないはずです。  双方の「気持ち」がより快くなるように、あなたの「気持ち」を込めて、相手の喜ばれるような工夫をされればいいと思います。  具体的なアドバイスではありませんが、今後とも末永くお付き合いを続けていけるように対応されるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかり易くなっとくのいくお返事をいただきありがとうございます。「お車代」をどうするかは、その家々の考え方によりかなり違うように思います。 でも、今後とも気持ちよくお付き合いするのが、大前提ですものね。良く考えて失礼のないように何かを伝えられればと思います。

  • 回答No.3

やはりお返しするべきでしょう。でも現金にはしないで、相手先の生活が落ち着いたころに、家庭での消耗品である洗剤やコーヒー等飲料などを相当額送ってはいかがでしょうか?失礼にはあたらないと思いますが、多額の交通費を頂いたお礼と貴方の素直な気持ちをメッセージに書いて、添えて送るようにしましょう。参考にもならない素人のアドバイスでスミマセン。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

「お車代」として、気持ちよく受け取っておいた方がよいでしょう。 その代わり、出産祝いの時に張り切ってお祝いしてあげちゃいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#256
noname#256

私の披露宴の時に、こちらから友達に御車代を渡したら 後で友達からプレゼント?をしてくれました。 却って気を遣わせてしまった様で恐縮しましたが、ありがたく受け取りました。 ですからyuyuさんもお祝いの追加と言うより何か買って送ったらどうでしょうか? 失礼にあたる事はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中途半端に遠方での披露宴交通費について

    披露宴参加の交通費と宿泊費について質問です。 近々披露宴をおこなうのですが、東京から新幹線で1時間半(片道約6000円)かかります。 色々調べていると、新幹線や飛行機を使う場合は招待する側が負担するべき、と 書いてあることが多いようですが、 片道6000円くらいの場合でも、負担するのが一般的なのでしょうか? ちなみに、夕方からの披露宴で終了が7時ごろのため 宿泊される方の宿泊費は私のほうで負担する予定です。 宿泊せずに帰られる方の分は、交通費を負担するべきなのか悩んでいるのですが 同じく東京から参加しているのに、 受付でお車代を渡す人と渡さない人とでてしまう(今のところ、宿泊される方のお車代は考えていません)ことも気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この場合、お車代は受け取る?辞退?

    お車代についての質問はたくさんあるのですが、イマイチどうしたらいいのか分からないので教えてください。 友人から結婚式の招待状が届きました。 「人前式→会費制披露宴、ご祝儀なし」とのことなのですが、私は遠方からの出席になるので「お車代3万円を考えています」と書き添えられていました。 私の交通費は、電車+新幹線でほぼ3万円ですので、たいへんありがたい申し出なのですが、会費は1万円なので、お祝い無しではもらい過ぎになってしまいます。 このような場合、お車代を辞退したほうがいいのか、受け取ってお祝いを渡したほうがいいのか・・・どのようにすることが一般的なのか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 結婚式の交通費について

    式を4月に控えています。 質問内容は、結婚式での交通費の代金についてになります。 披露宴に遠方から来る友達を多めに招待しています。 その友達達に交通費を出そうと思ってます。 その代金なんですが、1万円では少なく2万円では多い場合、1万5千円という端数を出す事は特に気にしなくてもいいことなのでしょうか? 祝い事なのであまりケチケチするのも良くないですが、交通費を出そうと思っている人間が多く少し神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 交通費

    友人2名が他県から来るので手配は JR・新幹線などを何度か乗り継ぐため 本人の方がわかっているのでしてもらい 交通費はこちらでと思っています。 ここで思ったのですが、直接「いくら?」 と金額を聞いても渡してもいいんでしょうか? 仲がよく聞きやすい友人ではあるんですが・・。 どういった流れでみなさん交通費を渡して いるんでしょうか? あと、行きは皆さん自分で来てもらうかバスで 帰りは全員タクシーチケットかバスなんですが、 受付や主賓挨拶をお願いしていてバスに乗らない 方には行きの分のタクシーチケットを渡すか 後でお車代を渡すのが普通でしょうか?? それ+お心づけを渡すことになるんでしょうか??

  • 結婚式の交通費を貰いすぎちゃったけど…

    先日友人の結婚式に参加させていただき、ご祝儀に2万円ほど包みました。(ちょっと少ないかなとも思ったんですが現在無職なのでその金額にしました) お母様から交通費を頂いてしまい、お断りしたんですが渡され、まあ有難く頂戴したんですが帰宅後見てみたら3万円はいっていました。 ちなみにかかった交通費は往復2万円くらいです。(宿泊代はかかっていません) あんまり申し訳ないので、いくらか返す…のはまずいでしょうから、後ほど結婚祝いという形でなにか贈ろうと思っているんですが、いくらくらいのものが失礼に当たらないでしょうか?いちおう差額一万円くらいで考えているんですがいただけると思っていなかったお金なのでもっとお金をかけたい気もして。でも逆に恐縮されてしまうのでは?とも思い… またどんなものがいいでしょうか?引き出物がカタログだったのでそれ以外がいいとは思うんですが… お祝いの品物以外にもいい方法がありましたら(出産祝いで返すとか?)ぜひ教えてください。

  • 頂いたお車代が、実際の交通費よりも高かった場合

    先日、友人の結婚祝いのパーティーに出席しました。 パーティー自体、「ホテルの式場で披露宴」というような体裁のものではなく、親しい人たちだけを集めたいわば懇親会的な雰囲気のものでした。 その際、私は四国から関西方面まで足を運んでの出席だったことで、気を使っていただきお車代を頂きました。 その時は、「披露宴というわけでもないし気持ち程度」だろうと気軽に考えて、最初は断ったのですが最終的におれいを言って受け取りました。 ところが、帰宅して開封してみると思った以上にかなり包んでくれており、数千円ほど実際にかかった交通費よりも多かったのです。 (私が安く済む方法を選んで行ったということもありますが、友人は私がその方法で行くというをこと知っていたと思います。) お車代としていただく金額が、交通費の実費を上回る場合というのはどうなんでしょうか? 「こんなにかかってないから」と返金するのはあまりに変だし失礼に思いますが、そのまま受け取るのも「お車代」という名目上受け取ってよいものか悩んでしまいますし、このような場合どのように対処するのが妥当で常識的か、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式のお車代

    先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 実際より多すぎる交通費を頂いてしまいました。

    今回転職することとなり、昨日新しい職場の本部を手続きなどの為に訪ねました。本部は新幹線を使って1時間ほどかかる遠方にあります。本部の理事長さんに挨拶をした際、会社からは今回の交通費は出せないので・・ということで理事長から直接交通費を頂きました。自宅に戻り封筒を開けると2万円入っており、あまりに多すぎる額に戸惑っています。 実際にかかった金額は、一部普通列車を使ったので8千円程度です。理事長はほとんど本部におり、私の勤務地ではあまり会うことがありませんので、お礼の手紙を添えて残りはお返ししようかと思っています。(毎日本部との間を行き来するメッセンジャーがいるようなのでその方にお願いしようかと思っています。)その際、返す金額は1万円で良いでしょうか?細かくきっちりお返しするのも失礼ですよね。また今回は理事長のご好意だと思いますが、(全員にこのような対応をしているかは分かりません)私が考えているような対応で失礼にはならないでしょうか? ご意見、アドバイスなどお願いいたします。

  • 交通費について

    今度友達が結婚することになり挙式&披露宴に招待されました。 挙式などは私の地元であるのですが、現在私は他県に住んでおり そこに行くには飛行機でしか帰ることができません。 飛行機代は一番安くて(早割など利用して)3万円弱です。 私の地元では結婚をする方が交通費などを全額負担するのが 常識な田舎です。(相手に関係なく) なのですが、友達から一切交通費に関して何も話がなかったので 私は自分で飛行機の予約を取りました。 この場合みなさんに聞きたいのですが、友達から交通費は出ると 思いますか?? 私がここでいいたいのは交通費がほしいという話ではなくもし 友達が金銭的に交通費が出せないというのなら一言事前に言ってもら えれば納得のいく話なんです。何にもそういう話が一切ないのは どうなの??って思ってしまいます。 この考えはおかしいですか?? ちなみに私は地元で挙式をしたので交通費等すべてこちらで負担して 手配などしていたのでその経緯なども友達も知っているので交通費 を負担するのは知らなかったということはありません。特にうちの 地方はほかのところよりそういうのにうるさい地域です。 同じような経験があった方はその後どうされましたか?? 仲がいい友達なだけにこのまま何もなく終わっても自分の中で わだかまりができるかな~って気持ちもあります。 直接聞かれた方などいましたらどうやってそういう話を切り出したか などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼の弟さんへの結婚祝い

    似たような質問を拝見したのですが、 自身の場合はどうなのか悩みましたのでご質問させていただきます。 今週末、お付き合いしている彼の弟さんが結婚されます。 弟さんとは直接お会いしたことはないのですが、 今回私も披露宴に招待して頂き、ご祝儀について悩んでいます。 (この結婚式で弟さんには初めてお会いします。ご両親には二度ほどお会いしたことがあります) 実家が遠方のため、交通費だけでも4万近くかかります。 交通費を頂くことは難しいのではと考えております。 披露宴に出席する場合は、一般的相場は3万円かとは思いますが、 今回は以上の理由から、2万円(1万円+五千円を2枚)と考えております。 彼は交通費もかかるから祝儀は1万円でいいよと言ってくれているのですが、一般的に披露宴にかかる金額を考えたら少ないのではと思います。 やはり2万円が妥当でしょうか。 よろしければご意見いただけないでしょうか。