• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のお祝い

今度、旦那の友人が名古屋で結婚式を挙げます。 披露宴はやらず、挙式のあと新婦のご両親が経営している飲食店で ささやかなパーティーを予定しているそうです。 私たちは沖縄から招待されてて、交通費、宿泊代は半分は出してくれるみたいです。 こういう場合はお祝いとして何を贈ればいいんでしょうか? やっぱり現金でしょうか??それとも現金と何かお祝いの品も用意したほうがいいのでしょうか? また、現金の場合は、だいたいいくらぐらい包めばいいのでしょうが? ちなみに、沖縄-名古屋の交通費は2人分往復で¥56,000です。 回答よろしくお願いいたします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#83702
noname#83702

NO1の者です。 結婚式・披露宴の場合は、一番最初に受付に渡します。 パーティに受付の方がいたら、「結婚祝い」と伝え、新郎新婦に渡してくれるよう頼んで預けるといいかと思います。 渡せなかったらパーティ最後に。 どちらにしても、会場で渡すといいですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 挙式だけというのは私たちも初めてだったので、とまどってました・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#35582
noname#35582

名古屋で生まれて育って働いているオバサンです。 最近似たような質問に回答しました。 http://okwave.jp/qa2897263.html ご夫婦で招待され、「交通費、宿泊代は半分は出してくれるみたい」ならば、結婚式の当日、「ご祝儀」(表書きは「ご結婚お祝」)として@1万円の2万円か、割り切れる数字に違和感を覚えるのならば奇数の3万円をパーティーの際に差し上げるといいと思います。 お祝いの品は、#2さんの仰るとおり持参するのではなく、新婚家庭に送るとよろしいですよ。 なお、花束ですが、名古屋にもいろいろ凝った花束を作ってくれる花屋さんもあります(友人のコンサートの際に、名古屋市中心部のあちこちの花屋さんを利用しています)。 ただ、3,000円では花屋さんによっては「ちょっと物足りない」カンジになってしまうことがあるので(特にホテル内にある花屋さん)…。 事前に連絡をして、希望を伝えたりしておくといいですよ。 場合によっては、それに合わせて入荷してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お花屋さんもいろいろ調べてから行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

披露宴をせず、挙式だけと考えて ご祝儀は1万円。 パーティは3千円~5千円ぐらいの花束を 持っていくといいかなぁ。 でもパーティがあまりにも、豪華で 花束だけだと気後れするようなら、 後日新居へ5千円ぐらいのプレゼントを郵送したら いいかも。挙式&パーティの感想を添えて(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 後日プレゼントを郵送とはいいアイデアですね。 沖縄からなのでお祝いの品を持って行くのも荷物になるし、 現地で買い物に行く時間もないので・・・。 花束くらいならパーティーにもっていけますしね(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#83702
noname#83702

名古屋市在住です。 だいたい祝儀は、友人の場合3万贈るのが普通です。 ただ披露宴はやらずに、結婚パーティとのことなので 会費だけでもいいと思いますよ。 沖縄からわざわざ、しかも半分出してきてくださるわけだし。 気持ちだけでも、というのであれば、結婚祝いとして、お皿や写真たてなど、1万以下程度で贈る場合もあります。 参考までに、私なら5千円以下の花束を持っていきますね。 気持ちですから^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とりあえずお祝儀として3万円は用意して行こうと思います。 ただこの場合、お祝儀またお祝いの品はどのタイミングで渡すのでしょうか? 披露宴がないのでやはりパーティーの場で渡したほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですいません・・。 よかったら回答お願いします。