• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式で招待客の交通費はどのように?

結婚式に来てもらう招待客の交通費はどのように精算・処理すればいいのでしょうか?(しなくてもいいのでしょうか?) 私が行う式場は、各沿線の電車の駅からは遠く、車でないと行きにくい場所にあるので、直接マイカーで来られる人以外の為に、各最寄駅からの送迎タクシーチケット(お客さんが無料で送迎タクシーに乗れるチケット)を式場側が用意してくれるみたいです。(ただし片道分のみです。もう片道分欲しい時は別途有料で申し込み必要) この時、 (1)お客さんの各自宅から最寄駅までの電車代まではこちらが出さなくていいのか?マイカーで来る人のガソリン代は出さなくていいのか? (2)このチケットはいつ渡せばいいのか?招待状と同送していいのか? もし渡せなかったら、どうしたらいいのか?当日に渡して復路だけチケットを使ってもらい、往路分は「お車代」などの名目で手渡しするのか? などの要領がよくわかりません。是非アドバイスくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#141688
noname#141688

初めに、ご結婚おめでとうございます★ 私も同じく、県外からの方へ、当日受付にて、お車代をお渡ししました。 県外といっても、近県(私の場合は神奈川だったので、千葉、東京の方)へは用意していません。 友人の結婚式は駅から徒歩で行ける距離では無かったので、行きは自分でタクシー代を払い、帰りはお母様からタクシーチケットをいただきました。 タクシーチケットは事前にいただけると、お心遣いが行き届いているなぁと、私だったら嬉しく思いますが、もちろん当日お渡しするのでも全然構わないです。 素敵な結婚式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#47165
noname#47165

遠方から(県外)来ていただけるかたのみ、お車代として、当日にうちの姉より友達などに渡してもらいました。後は、電車で来るくらいの方は、特別に渡しませんでした。ただ、受付をしてもらう友人と、友人代表でスピーチしてもらう友人には寸志のような形でお礼を渡しました。チケットを用意してくださるのなら、招待状の出欠がわかった時点で送るか、当日に、帰りのタクシーチケットをお車代として簡単な熨斗袋に入れて、ご両親か、ご兄弟などに渡してもらうようにしたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 招待客の旅費負担について

    結婚式の招待客の旅費交通費について悩んでいます。 遠方の友人が多く、飛行機や新幹線で来てくれる方が大半です。 その為、宿泊費もかかります。 当初は、すべてを負担しようと考えていたのですが、大半が遠方ということで全額負担は金銭的にもかなり苦しいです。 遠いところ来ていただけるので、出来るだけ負担をしたいのですが、、、 一般的にはどうなんでしょうか? 1.飛行機や新幹線の往復・宿泊費すべてを負担すべきなのでしょうか? 2.式場は、最寄駅からタクシーで20分ほどかかります。タクシーチケットも同封した方がいいのでしょうか?

  • 結婚式の招待状に車代に関して書かれていなければ出ないと考えていい?

    20代の女性です。 大学時代の友人から結婚式への招待状をいただきました。 招待状に車代について触れられていなければ、車代は出ないと考えていいのでしょうか。 招待状には、式場まで駅からタクシーでワンメートルぐらいですとは書かれていたのですが。 私はこの春就職で、勤務地が関東か東北になります。 友人の結婚式は大阪で行われますが、私の実家も関西なので当日の朝勤務地から実家へ帰り、支度をして式場に向かう予定です。 結婚式参列は初めてなので、ご祝儀など必要な分を親に聞いたところ意外と入り用なことに気づきました。 短気バイトでも入れてもう少し貯金を増やした方が良さそうだと思っているのですが、車代が出ないなら出ないと心づもりしていた方いいかと思い質問させていただきました。

  • 結婚式のお車代

    結婚式のお車代のことで質問させていただきます。 今年の冬に結婚式を挙げる予定です。 式場は駅から10分程歩きます。タクシーだとワンメーターくらい。駅前のロータリーから式場の近くまで路線バスが出ています。駐車場はありません。 ゲストの方々はほぼ全員電車で30~40分程度の距離から来ていただきます。 この場合、お車代を用意するべきでしょうか? 他の掲示板で質問したところ、駅から10分も歩くなら送迎バスを用意するべきだ!と怒られてしまいました。ですが予算的にバスを借りるのは難しいので、せめて駅からのタクシー代を負担するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • お車代(中距離)

    少し気になったので質問します。 主賓の方へのお車代ですが、中距離の場合どのようにすればいいのでしょうか? ☆電車だと約500円(+駅⇒式場までのタクシー1000円未満) ☆自宅からタクシーを使用すると片道約1万円 この場合、お車代として (1)タクシーチケットを渡す(往復分) (2)お車代1万円を渡す (3)お車代2万円を渡す どれが失礼がないでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 招待客の交通費

    3月挙式予定の者です。 招待客(友人)の交通費の金額・案内について迷っています。 距離は新大阪~東京間の新幹線代になり、友人10名になります。 交通費について友人には、幾らか負担をお願いしますが・・・という事でお話しをしています。 招待する段階でしたのではっきりとは伝えなかったのですが、 お車代は\○○○○○用意します。と伝えた方がいいですか? チケットではなく当日現金渡しになります・・・という事も。 ちなみに新大阪-東京間(のぞみ指定¥28,500)程です。 ひかり利用や自由席、チケットショップの利用でもう少し安くする事はできると思います。 お車代として2万円を用意しようと思っておりますが少ないでしょうか? もしくは当日の宿泊手配をする予定ですが、 宿泊する人には交通費2万円、 宿泊しない人には交通費2万5千円と分けるのはおかしいですか? お車代の金額・受け取り方法等・・・ お車代についての経験談等お聞かせ願えればと思います。

  • 結婚式招待状に同封する付箋について

    今年の4月の結婚式に向けて招待状を作成しているのですが、 その招待状に同封する付箋について質問があります。 ・挙式・披露宴会場は同じ場所にあるのですが、駅から徒歩10分にあります。  山道である事、年配の方もいることからみなさんにタクシーチケットを同封したいと考えています。  その場合、付箋は同封したほうがよいでしょうか。また文面はどのようにすればよろしいでしょう   か。一応来て下さる分(往路のみ)同封しようと思っております。また遠方の方のお車代は別途当  日にお渡しする予定です。 ・招待させていただく方は皆様挙式に参加していただたいのですが、その場合は挙式に参加してい  ただきたい旨をお伝えする付箋は皆様に同封したほうがよろしいのでしょうか。 以上2点、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 招待客の交通費

    お世話になります。 来年4月29日に挙式します。 招待客の多くが飛行機、新幹線利用で往復3~5万円程度です。 宿泊と交通費を合わせると70万ほどかかる予定です。 できるだけ負担したいと思ってはいますが、可能ならば片道分+宿泊費の負担がありがたいと思う次第です。 もし、皆様の友人から結婚式に招待されたとして、片道分+宿泊費だけの負担だったらやはり嫌でしょうか? そのようなことを言えば呼ばなければ・・・というご意見もあるかと思いますが、そうはいかない事情もあります。 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 駅から遠い?お車代について

    年内に結婚式を予定しています 都内から関東近県に式に来てもらう友人が6人ほどいます、 お車代について教えて下さい。 ・会場は都内から電車で45~50分 ・最寄り駅からは徒歩15分タクシーならワンメーター  ・帰りのみ式場より送迎バス有り お車代はどの程度から渡したほうが良いのでしょうか? 私は初めての土地で歩かせてしまうのは気が引けるし、 「はじめからタクシーで来てね!」と伝えるなら「お車代は出すから」 と付け加えたい心境です。 会場担当者にはワンメーターなら負担の必要はないと言われて 迷っています。 ちなみに受付をお願いしている友人は早く来ていただくので、 お礼とお車代を併せて渡す予定です。

  • 近距離の出席者の交通費

    2週間後に結婚式を挙げます。 式場が交通の便がよくないところにあり、JR駅前から 送迎バスを用意しています。式場までバスで30分ほどです。 お互いの職場の方(上司、同僚とも)はJR駅まで遠くても車で30分ほどのところに住んでいる方がほとんどです。職場の方にはバスに乗ってもらうように連絡しているのですが、中にはバス利用しないという方や、バス乗り場の駅まで1時間ほどかかる方もいます。そのような方に式場で交通費やタクシーチケットなどを渡したほうがよいのでしょうか。もし渡すとなると、同じ職場の人でもらう方、もらわない方がでてはまずいかな、と思い、では全員に渡すにも、バスに乗ってもらうのにそこまで用意する必要があるのかな、とも思ったりしています。渡すならば金額もどうすればよいのか...。  私たちは両親の援助なく式を挙げます。招待客は120名ほど、職場の方が半分くらいいらっしゃいます。失礼のないようにしたいのですが、費用的に厳しいもので、悩んでいます。

  • 山梨で披露宴する場合のお車代について

    現在東京に住んでいますが、来年結婚することになりました。 挙式・披露宴を山梨で行うのですが、 招待客のお車代、交通費について質問です。 私の招待客は親戚・友人全員関東(東京・神奈川・千葉・群馬)からで、約50人くらいとなります。 遠方、と言い切れる程遠くもなく、近い!という距離でもなく、微妙な距離。 群馬からの方はちょっと遠いかな?と思いますのでお車代を出そうと思っていますが、 それ以外の方に対してはどうしたらいいのか分からず困っています。 そこでお伺いしたいのが・・・、 「お車代を・・・」となる距離の目安はあるのでしょうか? また、負担する場合の程度はどれくらいなのでしょうか?(全額・半額など) 親戚に関しては持ちつ持たれつ(?)なので、車代は出さないつもりです。 今まで呼ばれた披露宴・2次会は東京や神奈川でしたので、車代なんて気にしたことはありませんでしたし、いただいていません。 沖縄での披露宴には、お車代として1万円いただきました。(宿泊費は自己負担でした。) 以上の披露宴経験からの判断ではとても難しいので、よいアドバイス・もしくは体験談でも構いませんので、ご回答いただけますようお願いします。 ※ほとんどの方が電車で来ると想定していますので、最寄駅から式場までは送迎バスを手配する予定です。 (交通費の参考までに:私が山梨に出向く場合は普通電車で片道1,500円かかるかかからないかです。)